電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BMWのスペアキー作成

98年式の528(イモビ付き)のスペアキーについて教えてください スペアを作る際にはディーラーに車検証と免許証とマスターキーを持っていけば作ってもらえるのでしょうか? それとも車も持ち込まないとダメでしょうか? 当方の車現状のままでは車検が通せない程の改造してまして 車持ち込んだ時点で断られそうで・・・どなたか分かる方がいましたら教えてください

ディーラーじゃ無くても作れる場所が分かる方がいましたら 合わせてお願いします(ドアキーじゃなくエンジンキーです)

A 回答 (1件)

過去にBMWに乗っており、現在は別の輸入車に乗っている者です。

車検証と免許証、マスターキーがあれば車体は必要ないと思います。
もしディーラーによって差があるのなら、もしくはここ2年で対応が変わったのならわかりませんが、僕がBMWディーラーにスペアキーの依頼をした際には、車検証と免許証だけで大丈夫でした。
電車でディーラーまで行きましたが、マスターキーの提示は求められませんでしたし現車確認もありませんでした。

その際は取り寄せということになり、後日削っていない状態のスペアキーを渡され、街のカギ屋で削ってもらうように言われました。

現在乗っている輸入車もスペアキーを作りましたが、似たような対応でした。

ただし、外車の場合でカギを削る必要がある場合、カギ屋によっては断られる場合も珍しくありませんし、失敗しても責任は持てないと言われる場合もあります。

すぐに使える状態で渡してくれるかもしれませんし、削る必要がある場合、前例はあるハズですので、ディーラーにカギ屋を紹介してもらえば問題ないと思います。

僕の場合、ディーラーに相談して紹介されたカギ屋は数百円で時間も5分足らずでスペアキーを削ってくれました。

ただし、輸入車のキーに関しては特殊な場合が多いようで、カギ屋にはベースとなる型のキーがないので、型はディーラーで受け取る必要があるようです。

この回答への補足

とても詳しく説明ありがとうございます その時ディーラーではおいくら掛かりましたか? そのキーでエンジンをかけることできましたか?
質問ばかりですみませんが 差し支えなければ教えて貰えないでしょうか

• 0