プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にアークバリア21(ガラスコート)を施工しました。
毎週水洗いをし、1ヶ月に1度はアークリンス(撥水するためのメンテナンス剤)を使用していました(施工店の勧めで)
最近、屋根の部分にざらつきがあり、アークリンスを使用しても水を弾かなくなったので施工店に持っていくと、専用のコンパウンドで磨きましょうと言われました。
今、施工店でその作業を行うために預けてあります。確か、コンパウンドは使用してはいけないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?
そもそも専用のコンパウンドってあるのでしょうか?
皆様のアドバイスをお待ちいたしております。

A 回答 (2件)

#1ですが、コーティングをしてから2週間ぐらいはまだ乾ききっていないためで乾いていれば毎週洗っても大丈夫です。

ただコーティングをしたのが2月なので説明書より乾燥に時間がかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

屋根のざらつきは初めからあったのですか?

初めにざっらつきがなかったのなら近くで塗装をしていてそれが飛んできて付いたものかもしれません。
アークバリヤー21は施工してから2週間ぐらいはあまり洗わない方がいいと説明書に書いてあります。毎週水洗いしていたのが原因かもしれません。
コンパウンドはコーティングを磨くためよくありません。
アークバリア21は部分的に(何十センチX何十センチ)コーティングをすることが出来るので部分的にコーティングをし直した方がいいと思います。
ざらつきの原因が分かるのなら(自分が原因じゃないと分かるなら)近くで作業をしていた業者に言えばコーティング代を出してもらえると思います。
施工した所に聞けばあるていど原因が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。施工してから2週間は洗っていないんですがねー。毎週洗車は駄目なんですね。知りませんでした。本当にありがとうございます。