アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車機でやっちまいました( ; ; )
(ガラスコーティングがダメに‥)

私の車はガラスコーティングを施しています。
(ランクは5.6万円の3年持続的なモノです) さすがの効力で、汚れにくく満足していました。

それでも色々な条件により汚れが蓄積するので、任意のタイミングで、洗車機で、
「コーティング車用ノンブラシ水洗い」
と言うのを利用していました。

当然洗車後は、コーティングは維持しており、汚れる前の状態になり満足していました。

ところがやらかしました。
洗車機で「ノンブラシ水洗い【撥水洗車】」を間違えて選択して、
事もあろうか見間違えて、撥水をかけてしまいました。

そのミスの後、ものすごく汚れやすくなりました。
コーティング車用ジャンプーで、手洗い洗車もしましたが、撥水効果は持続中で、
水玉に埃がつき、乾き、汚れやすくなっています。

ガラスコーティングに影響を与えず、撥水を取る方法はあるのでしょうか?

有識者の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

4番さんが正解。


お急ぎなら、そのシャンプーを、撥水効果がなくなるまで、何回も使い続けると良いのでは。
たかが洗車機の、簡易撥水加工とはいえ、一回シャンプーしただけで、撥水効果がなくなったら詐欺ですよ、クレームが来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り‥
ミスを恨んで洗車機の溶剤を誉めます、

お礼日時:2024/02/23 14:52

撥水効果は主にシリコンが多いとすれば、シリコンは通常の洗剤では落とせません。


研磨材のようなものでこすり取り、その粒子にシリコンを付着させて落とさなければ。
でもそれにそのコーティングが耐えられるかは責任持てません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
無理な事はせず様子を見てみます

お礼日時:2024/02/23 14:53

そんなに慌てなくても少し我慢していれば撥水効果は無くなりますよ^^。


少しの汚れを絶えず気にしていると胃がおかしくなりますよ。気にしない気にしない。自分のクルマもコーティングしていますが、コーティングさへ効いていれば幾ら汚れても水洗いで簡単に落ちるので、かなり汚れるまで放置してますよw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り効果が少しずつ薄れてきた気がします
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/23 14:55

ガラスコーテイングはしないほうがいい。


ガラスコーテイングしたフロントガラスがザラザラしたので、交換する羽目に。
高くついた〜。
もうしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗車機のコーティングはガラスに水垢つくから嫌ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/23 14:59

コーティング専門店に依頼するしかありません


一つの考え方としては、撥水の溶剤が落ちるまで諦めることです
機械洗車の溶剤は、時期にもよりますが何だかんだで1か月もすればあっさり落ちます
機械洗車だと数千円するようなコースですら1か月くらいで溶剤が落ち切ってしまうんです
なので、溶剤が剝がれ切るのを待つわけです
と言うか、洗車機の溶剤って、立地やその日によっては強風その他の要因によって十分に施工できていないことはザラなので中途半端な結果になってしまうだけのことです
それが待てないならば専門店に依頼するしかありません
ただ、
考えようによっては、ガラスコーティングをするくらいに愛着がある車ならばそもそも雨が降りやすい時期以外は手洗い洗車を注文する、というのもあると思います
あと、基本的には余程か古い洗車機でない限りはブラシを当てても車体は殆ど傷付きませんので、
今後はあえてブラシを当てるのも一つの方法ではないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな見解や対処法など
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/23 14:51

時間

    • good
    • 3
この回答へのお礼

深い

お礼日時:2024/02/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A