電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラスコーティングについてはほとんど無知識でしたが、
先日とあるホームページでガラスコーティングの存在を知り、
ガラスコーティングをすると
ワックスなど必要なく、水洗いだけで洗車も楽ということなので
ガラスコーティングをしてもらおうと思っています。

フィアットのニューパンダという車に乗っているのですが、
近所のオートバックスに問い合わせたところ、
ガラスコーティングにもグレードが3種類あり、

(1)ポリマー加工コーティング \29,400 1年くらい持つ
(2)普通のガラスコーティング \36,000 2年くらい持つ
(3)上質(ケイ素皮膜)のガラスコーティング \42,000 3年くらい持つ

とのことでした。

次にディーラー(アルファロメオ)に問い合わせたところ、
ガラスコーティングは、ケイ素皮膜のガラスコーティングのみで、
値段が\89,000で3~4年くらい持つとのことでした。

チェーン店のオートバックスが
ディーラーより少しぐらい安いのなら理解できるのですが、
ケイ素皮膜のガラスコーティングは、
なぜ倍以上も値段が違うのでしょうか?

オートバックスとディーラーでは
同じケイ素皮膜のガラスコーティングでも
質や仕上がりが全然違うのでしょうか?
工程なども違うのでしょうか?

ガラスコーティングされている方はどうされているのですか?
とちらでガラスコーティングをされていますか?
どれくらいの値段のガラスコーティングをされていますか?
どれくらい持ちますか?
ガラスコーティングして良かったですか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まあ、コーティングにもいろいろあるようです。


私は自分の車にはコーティングを掛けていません。でも会社の車はヤナセで一番高いコーティングがかかっています。んでも、1年毎にメンテナンス施工で、2年で事実上の再施工のようです。…値段は経理に請求が行ってしまうので幾らかははっきりと知りませんけど、アルファディーラーの値段くらいだった気がします。(おそらく、ヤナセも同じ系列のボディーメンテナンスに下請けに出しているんでしょうから。)

汚れの落ちは、1年経った所で別段悪くなったようには感じられませんでした。高いだけあって、簡単な洗車ですっかりキレイになりますが、汚れないわけではありませんし、洗車も注意しないと磨き傷が付かないというものでもありません…無造作に雑巾掛けをすれば、磨き傷は付きます。メンテナンス施工後には気持ちキレイになった気もしなくは無いですが、つるんつるんになった訳でもなかったので、チョッとガッカリしました。
でも、油脂系のワックスのように「ワックス掛けた直後だけ艶があるけど2日もすれば埃まみれ」なんて言う事も無く、羽はたきで埃をひととおり落としてしまえばまあ恥ずかしくない程度の見栄えはしているんで、結論としては「ガラスコーティングは決して悪くないし、お金に余裕があればした方が良い」と思います。

見た目の艶などについては全く施工していない自分の車とさほど変わりは無いです。(自分の車はポリマー系ボディー保護剤を2~3ヶ月に1度ワックスがけと同じ要領で施工している…液体の親水系のお手軽コーティングだけです)
矛盾するようですが、自分の車に対しては10万円近いガラスコーティングはしようとは思っていません。新車でディーラーで購入する時には検討しますが、必須と言うほどでもない感覚です。サービスで施工してくれるなら拒まないけど…と言う感じです。

高いボディーコーティングと安いボディーコーティング、おそらくは質は違うとは思います。ただ、素人がサラッと見ただけでは違いはわからないでしょう。耐久性については、洗車の仕方とその時に使うメンテナンス剤によって左右されるでしょうが、大切に洗車するのであれば…高いガラスコーティングも安いガラスコーティングもあまり変わらない=気にしても差がつかない=気がします。
    • good
    • 0

高いのはブランド料だと思ってください。

処理するのは同じ人なんですから。それからコーティングはしてよかったですよ。もっと長く持つように思いますけれど。
    • good
    • 0

ディーラーでコーティングするはずはありません。

特にケイ素系は取り扱いが難しい(らしい)ので、まず100%外注でしょう。ということはディーラーはマージンを取っているはずです。で、そのマージンを上乗せしているのがディーラーのコーティング価格です。

また、コーティングはきれいにした塗装を保護するためのものなので、そこに至るまでの下地処理が非常に重要になります。コーティングの良し悪しは下地処理の良し悪しです。当然丁寧にキッチリやれば人件費として上乗せされてくると思います。

価格の違いはその辺りに有ると思います。それをどう捉えるかは質問者さん自身です。私自身はコーティングに限らず、オートバックスのような量販店をほとんど信用していません。よってオートバックスは却下します。街中のコーティング屋さんを探してみたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は友人の店で全塗装して貰った時にやって貰いましたが、


種類の方は聞いてないのでちょっと分からないです。
効果の方は、私としては???って感じですね。
もう二度としないでしょう(苦笑)
ちなみに値段は五万だそうでしたが・・・。

私としてはオススメしません。
そんなに高い金額を払っても汚れるものは汚れるので、
こまめに洗車するのが綺麗を保つ一番の方法かと。
    • good
    • 0

質が違いますから(^^;



オートバックスの4年、話半分の2年ぐらい行くかどーかですから(^^;

この回答への補足

ケイ素皮膜にも色んな種類があるということでしょうか?

>オートバックスの4年、話半分の2年ぐらい行くかどーかですから(^^;

だから値段も倍近く違うんですかね^^;

補足日時:2008/04/09 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報