dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車屋で買った車を仮ナンバー付けてユーザ車検に行くことできますか?軽トラですが費用はどれくらい???

A 回答 (5件)

ココで質問されるレベルなら、ユーザー車検は止めた方が良いです。


整備を出来ないでしょ。

仮ナンバー借りるのも大変、手間を考えると中古車屋でした方が良いでしょ。
    • good
    • 0

まずは、販売してくれる中古車店が認めて販売してくれるかを確認です。


自社で車検を採ることで利益を確保してその価格で販売していると思う。
もし、ユーザー車検をする分の販売価格を下げろと言われれば、売価が
その利益分アップされるかと。
トータルでは高い買い物になる可能性あり。
整備不足での後のトラブルも自己責任となると考えれば、そこに依頼して車両の保証を付けたほうが良い場合もある。

もし、それでもユーザー車検を採り、売価も納得されるなら可能。
その場は、検査費用と自賠責と重量税で≒3万3千円です。
後は貴方が幾ら整備費用を負担するかだけ。
    • good
    • 0

軽トラだと質問者が書いているのに『陸運局へ予約』と回答する元整備士ってどうなの?


軽は「軽自動車検査協会」だよ。

後、『陸運局』は以前の運輸省時代の呼び方で今は存在しない。
    • good
    • 1

できるか出来ないかなら、出来る


費用は、
自賠責+軽自動車重量税+印紙代だけです。
https://kei.annai-center.com/documents/juryozei. …
ただ、重量税については、年数などにより異なりますので・・・

軽自動車協会とかでラインで車検を受ける場合も、事前に予約などが必要となる。
    • good
    • 2

元整備士です。


はい、仮ナンバー付けるという事は車検切れというわけですね。
行くことは出来ます。
車検は事前に予約取らないといけないので、行く日にちが決まってるのなら
前の日に必ず、予約を入れる事。
予約なしは、車検出来ません。
なので、陸運局に予約の電話いれるついでに必要な物を聴いておいてください。
ただ、車検を通すだけなら、重量税+自賠責保険料+ライン手数料だけですむので3万円ちょっとくらいです。
ラインをスムーズに通す為には、普通は予備検査を受けてから本検査を受けます。
もし、検査不合格になって部品の取り換えが必要な場合
その日に再検査を受ける事が出来なかったら、次の日にライン手数料を払う事になるので、無駄な時間と無駄な費用が発生します。
なので、以前に必ず予備検査を受けてから、本検査に挑む事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A