アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三時前に目覚めて、それから眠れなくなったので、ブレーキの確認を兼ねて近所を走ったところ、幹線道路から我が家に帰る道に入ったところで、赤色灯を点けたパトカーが間隔を置いて私の後ろについて、数百メートル走行後に停止を命じられました。

ナンバー灯の片方が消えていることを指摘され、トランクや車内の確認をしたいということだったので、快諾しました。当然、不審な物はなにもないので直ぐに終了しまた。なお、ナンバー灯は警察官がトントンと叩くと点いてしまいましたが、交換必須ですね。

気になったのは、免許証と車検証の提示を求められなかったことです。
不審な車を停止させたら免許証と車検証の確認は必須ではないかと思うのですが、確認しなくていいのでしょうか?どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみにゴールド免許だから見逃してくれたのでは無い事だけは


認識して下さい。

息子さんの事はどうでも良い事です。
    • good
    • 0

あり得ない話ですが、警察官との対応に素直に応じた事。

別に
不審な動き等はしなかった事で、注意だけに留められたと思い
ます。

なおナンバー灯は尾灯と同じですから、運が悪ければ免許証と
車検証の提示が求められ、違反点数は1点、反則金が普通車で
7千円が科せられます。早めに整備工場で点検と交換を行いま
しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明の回答ありがとうございます。
しかし、やっぱり運悪く免許証の提示を求められたかった・・・・。

実は、免許取得して40年以上になりますが、今年初めてゴールド免許取得しました。

息子は、例の横断歩道での一時停止違反でゴールド免許から普通の免許証に戻ったので、事あるごとに、俺ってゴールドだから、と自慢してましたが、さすがにもう相手してくれなくなったので・・・誰かに自慢したくて・・・チャンスだったのに・・・・。

お礼日時:2023/09/16 19:56

私、昨年夏の深夜に自転車で帰宅中、二人の警官に


停められ、職質されそうになりましたわ。
仕事疲れもあって急いでいた為にカッとなった私は
即座に申し上げました。「この私が悪人に見えますか?
御定法に触れる悪さをした下手人に見えますか!?」と。
そうしましたところ、若い警官二人は異常なまでに
恐縮し、「大変失礼致しました。どうぞ、お気を付けて
お帰り下さい」と言って放免されましたわ。

私は「己の心に真の誠があれば、きっと如何なる理不尽
にも屈する事はない」と意を決したような次第ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマ冷え21さま、再度の回答ありがとうございます。

すごっ!!!
ホント感心しますわ!!!

70歳以上の人には負けますが、長く生きてると他人に自慢できることよりも、人には決して言えない事の方が増えてくるのですが、他人に自慢できるささやかな事を盛りに盛って話す今日この頃です。

イト、寂し。

お礼日時:2023/09/14 19:43

ついてしまったから、免許証必要ないとかでしょう


でも早く交換してください
    • good
    • 1

その態度も含めて、見ただけで、すぐに怪しい奴かどうかが分かるのが、その道のプロです。

ちなみに、夜に黒い服を着ていると、職質されやすくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その道のプロだからこそ、免許証と車検証の確認は必要なのではないかと思います。

そういえば、長年無免許運転していた年寄りがつかまったニュース記事を見ました。

お礼日時:2023/09/14 18:52

警察官に呼び止められても必ずしも免許証の提示などは必要なかったりしますよ。



例えば、私の場合福岡市内に住んでいます。

福岡は燃えるゴミの回収は夜24時過ぎにやってきます。

ある日自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場があり、事業用に1ブロック借りていて、そこに燃えるゴミの袋を持って行き、車内に置いていた仕事関係の書類を捨てていました。

その目の前の公道に巡回のクラウンパトカーが停まり、「こんばんは、何をしているのですか?」 と訊かれたので、「仕事用ン書類を今日燃えるゴミの回収日なので出そうと思ったので今やっています」 と説明しました。

「免許証か車検証見せてもらえますか」 と言われたので、「ごめんなさいね紛らわしい行動を深夜にして、家はそこで免許証持って来ていないので取りに行くのも面倒なので車検証で良いですか」 と見せて終わりました。

あと、月極駐車場は事前に承認を得た車両の保管権だけだったりします。

私の場合は事業用に作業権とか荷物の保管権など取得してありますので、広い敷地内に家からホースリールを引っ張り、床面の洗浄と同時に洗車もしたりします。

それで水洗いした30プリウスを拭き上げていると、ふと視線を感じるので見るとフェンスの隣にクラウンパトカーが停まって、じっと真剣に見ていたりします。

「どうも」 みたいに会釈したりしますとそのまま走り去られ、何も言われないとかあります。

後は自宅そばの自販機で冷たいものを買い、自宅で飲んではまた買うという感じでよく自販機で買い物します。

夜中にもよく行くのですが、「うわっ、無灯火の車が近づいてきた、あたまのおかしな中国人かな」 と思うとライトがパッと点灯してクラウンパトカーだったりします。

「どうも」 と会釈するとそのまま走り去るのですが、10回に1回くらいは、「なにしているの?」 とか職務質問されます。

「免許証とか持っていますか」 と訊かれるので、「ジュース買うのにいちいち持ってきていません」 と答えます。

先日は夜に自宅前でスマホを片手に持っていて、一生懸命に歌っている変人がいたので110番緊急通報しました。


■参考資料:自宅前で歌っている人がいたので110番緊急通報しました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d3f04dee62a6 …


近所に重度の精神病みたいな人がいっぱい住んでいるので、酔っ払いが騒ぐとか110番緊急通報したりします。

その影響かなあ~ という気もするのですが、家の周りはいつも巡回のパトカーが走り廻っていたりします。

そんな感じですので警察官に声掛けされるとかざらにある感じです。

夜中に無灯火のパトカーが接近して急にライトつけてハクション大魔王のように「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」 みたいにパトカーであるのがわかるようにする。

たぶん麻薬をやっている人とかは自分を捕まえに来たと思いリアクションに出る。

後はリアクションの驚き方が変な人もそこで変なリアクションをすると思うので、そういうリアクションチェックをしているだけだと思います。


>不審な車を停止させたら免許証と車検証の確認は必須ではないかと思う


受け答えに変なリアクションがなくて、後は車両照会で問題もないので、免許証を見ても意味がないと判断されたのだと思います。

警察官は、免許証から犯歴照会されます。

「運転免許証を出して」 と言えば、照会されると逮捕歴がわかってしまい、麻薬系だと、「またやっている可能性あり」 と捜査支情報が通信指令センターから返ってくる。

「アタリですよ」 みたいな感じ。

月極駐車場でも、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 とか書いてあると巡回のパトカーの警察間には、「そこではアタリが良く出ています」 という隠語みたいになるので、敷地内に入って不審車とかチェックしたりするので、犯罪者は中に無断駐車すらしないとかあります。

コンピュータに犯罪歴がないと犯罪者とみなさないというシステムですので車両で特に何も「アタリです」 みたいなものがないと後はリアクションでの受け答えでのチェックとなるので、「仕事にならない」 と判断されハブられただけだと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容理解できないまま、一応全文読みましたが、長くて疲れた記憶しか残りませんでした。ゴメンナサイ!!!

お礼日時:2023/09/14 18:50

確かに…。



多分ですが、家から出るところを見られていたのでは?

厳密には整備不良の疑いで免許証提示を求められる場面ですが、
パトカー側には住民として自宅や行動まで個人情報として把握されてたかもしれません。

…住民の安全を守るのが地域警察の主たる仕事であり、取り締まりは二の次と判断された可能性は有ります。

地域住民として把握しているから信用された。
…そう思って良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何年か前に、赤点滅が黄色に変わりそうなタイミングで、前方にパトカーがいるのに気づいて止まったのですが、次の信号で何食わぬ顔で近くのスーパーに入ったら、ついてきたパトカーから降りた警察官から一旦停止違反と言われたことがあるので、ブラックリストには載っているかもしれませんが、信用はされていないと思います。

なお、この時、若い警察官が私にしつこく迫ったのですが、ごねまくったら年寄りの警察官が根負けして許してくれました。

この時、初めて、ごねまくったら許されることもあるんだと驚いた経験があります。

なお、若い息子は、何年か前に横断歩道の一旦停止義務違反で、近くの交番から張り込んでいた警察官に止められて、止まろうとしたけど歩行者が手で行くように合図したので止まらなかったと、しつこく言ったけどダメでキップ切られました。

そこで、頭に来た息子は怒りが収まらなかったらしく、歩行者がいるのに止まらなかった車を録画して交番に持って行ったら、逆に警察官にキレられたみたいです。

なので、若い人は、地域の安全を日夜守ってくれている警察官の言うことに素直に従いましょう。

お礼日時:2023/09/14 18:48

>ナンバー灯は警察官がトントンと叩くと点いてしまいました



これで青切符切れなかったからだと思います
切符切る場合に免許証の番号の記入が必要だが、ソコ迄行けなかったのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな感じではなく、幹線道路から右折する時、対向車がパトカーと気づいたので、通過したパトカーが私の姿を見て不審な感触を持ったか、ナンバー灯片側のランプ切れに気づいてUターンしてきたのかもしれないと思いました。

時間が時間なので、パトカーの後続車は結構離れていましたし、私の後ろに車はいませんでした。

お礼日時:2023/09/14 18:33

あなたが善良な一般市民に見えたからですわ。


警察官は犯罪の臭いがしない善人に対しては
不必要な行動は致しませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻からは、いつもいつも、不審者扱いなので、とてもありがたい気持ちになります。

年取ると若いころの謙虚さとかパトカー見ただけでビビるとかなくなって、結構ずうずうしくなるので、免許不携帯でも善良な振りしたらスルー出来るかも、と考えてたかも・・・。

お礼日時:2023/09/14 18:52

>不審な車を停止させたら免許証と車検証の確認は必須ではないかと思う



必須ではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その根拠は?

お礼日時:2023/09/14 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A