プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの♀です。
最近、ふと疑問に思ったので質問させてください。

私はそこそこお酒に強いと思っているのですが、家でひとりで飲むとビール1缶で良い感じに酔います。
なぜなのでしょうか?
ほんとは弱いのか…ひとりだと酔うのか…家だから酔うのか???

みなさんの経験談でもいいのでお願いします。



ちなみに友達とかと飲むときの様子を下に書きます。

・夕方5時~終電まで(ビールのみ)⇒普通に電車に乗って帰れます。
・夜9時~始発まで(ビール、焼酎)⇒始発で帰れます。たまに電車で寝過ごしたりすることもあります。
・夕方7時から朝まで家飲み(ビール、焼酎、ワイン、ウイスキーなど)⇒とりあえず記憶はありますが、眠くなったら寝ちゃいます。

基本的にビールをジョッキ10杯くらいは普通に飲めるのです。
友達と一緒なら。
でもひとりだとすぐに酔っ払ってしまうのです。

A 回答 (3件)

1人だと1缶とはいえ、


ペースが速いからですかね?
おつまみ少ないからですかね?

1人のときは、
経済的で、
エコっぽくていいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、家で飲むときはたいていご飯の後、つまみなしで飲みます。
パッと1缶飲んでしまうのでペースも速いのかもしれませんね^^

でも、ほんとエコですよね!

お礼日時:2009/09/16 22:05

人といる「緊張」のせいだと思いますよ。


割と責任感があって、しっかりしている方なんじゃないでしょうか?
人といると無意識に体がセーブして、自分を保とうとできるけど、
ひとりで、かつ「家で」だと完全に身体はリラックスモードなので
酔いがまわるのが早いんだと思います。
私の周りではけっこうそういう人多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜか周りからは「強い」と思われているので友達と飲むときは酔わないように気をつけていると思います。
やっぱり、ほんとはあんまり強くないのかもしれませんね^^

お礼日時:2009/09/16 22:08

 真実はわかりませんが経験から。


 一人で飲むのと友人と飲むので違う点はしゃべるかどうかです。誰かとしゃべりながら飲んだり、カラオケを歌いながら飲んだ方が酔いが覚めるような気がします。
 一人だと間が持たない(タバコを吸わない)ので結構、短時間で飲んでしまうというのもあります。
 それと外で飲むとある程度緊張している(家に帰らなければならない)ので酔いが回りにくいような気がします。今は歳なのか早くに記憶が飛びますが、昔は最寄り駅に着いてからの記憶がなくなるというのがありました。家飲みだと当然ながら家に帰る必要がないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喋るとアルコールが発散されるような感じはありますよね。
あと、帰らなければならないという緊張感もあるかもしれません。

家でひとりで飲むときは、飲んだ後すぐに寝れちゃうので…。
いい意味でリラックス状態なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています