親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

例えば「ビール2本、焼酎3合」をお店で飲みますと確かに酔いはしますがそれほど酔った気にはなりません。ですが家で同じ量を飲むとかなり酔います。これは、外(お店)で飲酒した場合若干の緊張があるから酔わないのでしょうか?例えば家に帰らなくてはいけないなどとです。確かに接待する側でしたら酔いませんし、される側でしたら結構酔います。どうしてでしょうか?後不思議なのがパソコンを閲覧しながらお酒を飲むと少量でかなり酔います。なにか秘密があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>> 家で飲むと酔います。

私もです☆☆
Barより居酒屋の座敷の方が酔うし、
同じスナックでもカウンターより
ボックス席で飲んだ方が酔います。

リラックスしているからだと思います♪

私は以前、スナックでアルバイトを
してた経験があるのですけど…
仕事中は決して酔いませんでした(^^;;)

あとは、↓のsyunpeiさんの仰る通りだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

一般的に、日本人の標準的なアルコール飲料の適量は

だいたいが、日本酒で、2号
ビールで大瓶1本と言われています。むろん個人差はありますが
だいたいこの量を超えるとアルコール中毒になってきくようです。
やはり、外と中での飲酒の違いは、緊張感の違いはおおいにあります。
また、だれと飲むかで、酔い方が違うと思います。
上司とか、相手によって酔えない相手とか
学校の先輩や友達で、心を許して飲める相手とかいろいろあると思います。
パソコンで、インターネットなどしながら飲むと
酔い安いというのは、画面をscrollで上下させながら見ていると
自分は、そうでもないと思っていてもかなり目が画面を自然と追っているようで
眼球が上下しているようです。これって長時間すると網膜はく離するそうですから
要注意です。よく、目の前をゴミや蚊のような影が動いているように見えることが
あるひとは、網膜はく離が起きているかもしれません。
まあ、眼球をそんなに上下させているのですから、気分的に酔ってしまうわけです。
・・・・三半規管がよっているような感じになるんだと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。