プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒が禁止の宗教はありますか?

A 回答 (8件)

宗教はアヘンなり

    • good
    • 0

仏教のある宗派では、(お酒はダメと言っても好きな人は)般若湯という名前で召し上がっているようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒辞めたいです

お礼日時:2024/03/06 08:40

>仏教だと、どの宗派も禁酒ですか?



仏教教団も初期はそうだったのですが今はすべて歴史の彼方にすぎさっています。
仏教教団のうち在家信者に今なお禁酒を説いているところはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

では、キリスト教のモルモンですか?

お礼日時:2024/03/06 08:06

イスラム教


キリスト教の一派(モルモン教)
はすでにでているところです。

それ以外では、実は仏教も禁止しています。
仏教徒の生活規範ともいうべき「五戒」の最後が「不飲酒戒」です。
仏教徒は本来酒を飲んではいけないのです。

仏典の中で最古といわれる「スッタニパータ」では釈迦の言葉が次のように書かれています。

また飲酒を行ってはならぬ。
この不飲酒の教えを喜ぶ在家者は、他人をして飲ませてはならぬ。他人が酒を飲むのを容認してはならぬ。
これはついに人を狂酔せしめるものであると知って。
けがし諸々の愚者は酔のために悪事を行い、
また他の人をして怠惰ならしめ、悪事をなさせる。
この禍いの起こるもとを回避せよ。
それは愚人の愛好するところであるが、しかし人を狂酔せしめ迷わせるものである。
(『スッタニパータ』中村元訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仏教だと、どの宗派も禁酒ですか?

お礼日時:2024/03/06 07:53

モルモン教徒の友人は飲酒しません。


お酒が入ったチョコレートさえ食べません。
    • good
    • 2

モルモン教

    • good
    • 1

厳格なムスリムは飲酒しません。


キリスト教も飲酒禁止の宗派があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

調べても分からないのでなんという宗派ですか?

お礼日時:2024/03/06 07:30

イスラム教。


調味料のアルコール成分も禁止と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A