dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、
よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。
しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。
私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。
1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。

飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。
飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが
気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。

これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。
また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんは

他人様の前では決して酔い潰れることのないぶざまな姿だけは見せない(酒の恐さと飲み方を心得ている)立派な人柄だと私は思います。
酒を飲む場ではしっかりした気持ちと場の状況を見ての気遣いと気苦労から開放された途端、帰宅した後に一気に酔いが回ってくるのかもしれないですね。
お疲れ様です。そのような感じに私には読み取れるのですが。

私もお酒は好きですが酒豪ではありません。質問者さんのようなかたと一度酒を飲む場があれば愉しく語り合える場が出来そうな感じがしました。

無理をして身体に負担をかけないようにした飲み方が1番なのは当たり前なんですが
付き合いや建前もありますからね。
帰ってからは沢山水を飲んで、深い睡眠を取れれば良いらしいのですが…。
深酒をした後は睡眠が浅くいびきをかいたり無呼吸症の状態に入りやすいと聞きました。
私も似たような感じになるので大丈夫だと思います。
    • 0

まずはアルコールパッチテストとかで、体質がアルコールに強いのかどうかを確認した方がよいと思いますよ。

私も酔っても顔の色は赤くならず、むしろ青くなる体質です。パッチテストをやったことはありませんが、経験的に分かるのは顔の色が赤くなる人よりも、酔いに強いらしい(何をもって強いといえるのかが難しいところですが)ということでしょうか。

飲み会で酔わず家で一気に、という点が疑問です。飲み会では他の人と同じペースだったのでしょうか。他の人と同じペースだったのであれば、単にその場で酩酊した人よりもアルコールに強かったということでしょう。ちなみに、アルコールに強い傾向にある人は、中途半端にアルコールを摂取すると、かえって覚醒して眠れなくなります。

酔いざましは水分を補給するしかないと思いますが、酔わないためには飲酒前にサフランを
摂取すると良いらしいです。
    • 0

飲んだ後にソルマックでは無いでしょうか?

それと肝臓がアルコールをうまく分解できない人が10人に1人位はいるそうです、病気とは違って体質の問題でしょう。気になるのなら、内科で相談したほうが良いです。
    • 0