アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の初め頃は若い女性がビールを持っているポスターがあったんですが。そういうポスターが街の居酒屋や酒屋に貼られいたのに、若い女性や年配の女性は自宅や居酒屋や飲食店でビールを普通に飲んでいたんでしょうか?それとも女性がお酒やビールを飲む事は禁止されていたんでしょうか?昭和初期のビールのポスターには女性のモデルが使われていますが、これは現在の男性俳優がビールをごくごく飲むテレビコマーシャルと同じで、今の男性が居酒屋でビールを飲むのと同じで昭和初期の若い女性が居酒屋や自宅でお酒やビールを休日に飲んでいたんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (1件)

昭和初期だと、ポスターのモデルになっている女性は当時で言う女給で、酒場の女性ですから、客の求めに応じて少し飲むことはあったでしょう。

なお、人気の女給の収入は一般的なサラリーマン(当時だから勤め人)の数倍あったそうです。イメージとしてはキャバ嬢に近いかな。

モデルが写真で登場するようになるのは昭和40年代あたりからです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。