アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲みやすい日本酒について

普段はそこまでお酒を呑まないのですが、先日飲み会で七賢という日本酒を飲みました。

いつもはカクテル系(ライチリキュールベース DITA)しか飲まずビールは苦いのが嫌で飲みません。

これを機会にカクテル以外のお酒を知ろうと思いました。

七賢は飲みやすかったので、それに近い系統で同様に飲みやすいものなどあれば皆さんのオススメを教えて欲しいです。

後から調べたのですが、七賢も色々違う種類がありお店でどれを飲んだか覚えていません。。

また、酒屋さんを覗きに行きましたが、大那 愛山 というのがおすすめされてましたが大那はどれが飲みやすいとかありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

辛いのが好きか甘いのが好きか

スキッとするのがあなたの好みはどうですか?
甘党は 花の舞
辛党は 久保田
ではどうですか?
    • 0

味が甘い感じがお好みかと?

なら雪まんまんが良いかも?
日本酒なのにフルーティーな感じで中々呑みやすく優しい舌触り。
「飲みやすい日本酒について 普段はそこまで」の回答画像6
    • 0

ノーベル賞晩餐会で振る舞われたお酒「福寿」オススメします。

飲みやすいですよ。
    • 0

静岡県、磯自慢

• 0

私は上善水の如、獺祭、大吟醸、越乃寒梅。

冷やで飲むと美味しいお酒です。スパーリングの澪も飲みやすい。熱燗なら月桂冠大吟醸のまったりとした甘さ、大関はひれ酒で飲みます
    • 0

質問者さんの好みは「フルーティーで飲みやすい、甘口系の」だと思うので、そのキーワードで色々と探されるといいですよ。

以前はビリビリ辛口ばやりでしたが、日本酒離れでコアな呑兵衛だけでなくライトな顧客を増やそうとそういう吞みやすい酒も増えています。スパークリングワイン風のおしゃれな小瓶に入った発砲性の日本酒も結構出てきています。
蔵元ごとに飲み口や味が異なるラインナップがありますが、大抵は自社HPで解説されていますので、そちらを参考にした方がいいです。イベントや限定酒情報とかありますから。
色々と飲み比べて美味しいお酒を探し当てるのが日本酒呑みの醍醐味です。
    • 0

人の味覚や嗜好は大きな幅があります。

不特定多数の日本酒を当たるのは賢明ではありません。
正しいヒントは貴方自身に有ります。
「七賢」と言う日本酒です。
その蔵本のお酒を飲むことが貴方の好みのお酒を見つける最もとも良い方法です。純米大吟醸、純米吟醸、純米、本醸造など製法により味は大きく異なります。まずは全ての種類を飲んでみて、貴方が美味しいと思ったお酒を特定することです。その後に、そのお酒の基本情報(酸度、日本酒度など)を押さえて、類似の他の蔵のお酒を探すことです。
https://www.sake-shichiken.co.jp/lineup_sake/
    • 0