アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家の物置から20年前の瓶ビールが出てきました。
味はともかくこれって飲んでも大丈夫なのでしょうか?
もちろん栓は開いておりません。
ちなみにその物置の中は夏は猛烈に暑くなり冬はかなり冷え込みます。

A 回答 (6件)

東京に住む弟が引越しのために荷物を整理していて、贈り物でもらった古い缶ビール(サッポロエビス、キリン一番絞り)が大量に出てきました。

要らないからやると言って送りつけてきましたが2年ほど賞味期限を過ぎていました。そのまま捨てるのはもったいないので冷やして夫婦で試してみました。
サッポロ エビス:白濁、澱が出ている。酸味が強くなっていて乳酸菌発酵したものと思われる。サッポロはろ過フィルターの目を余り細かくせずに味を壊さないようにしていると聞いていますので、わずかに混入していたのでしょう。ちなみに乳酸菌は嫌気発酵です。
キリン 一番絞り:白濁はしていなくて透き通っている。これは特殊セラミックフィルターの威力なのでしょう。完全に微生物を除いけるからここのラガーは生でもいいのですね。ただし、長期保存による金属臭がついてしまっています。味にも金っ気が出ていてとても飲めたものではありません。

結局全部を流しに捨てました。20年もたつと味は安定するでしょう。乳酸菌発酵も止まってその分解産物で味も変化しているでしょうが、穀物が原料ですから北欧の鰯の缶詰のようなことはないと思われます。
瓶ということですから金っ気も出にくいでしょうが王冠のパッキンが痛んでいるようなら錆の恐れもあります。

飲むのなら少しだけ味見にすべきですね。
    • good
    • 0

昔、吉野桜を見に行ったお店で、3年くらい前のビールを出された事があります。



最初は気づかずグラスに注ぎましたが、濁っていて、澱が沈んでいました。

文句を言って交換してもらおうかと思いましたが、呑んでしまいました。(^^;)
理由は、そんな”長期熟成”ビールなど、滅多に経験出来ないだろうって事でした。
また、お店も古く後継者や観光客も来ないし、老夫婦が「最後」まで頑張っている様な感じだったからです。
若かったんですね。。。。

味や風味を吟味する類の物では無いと言う事がハッキリと解りました!
下痢などの症状は無かったので、それだけの経験を出来たのも、見っけ物と、今では良い想い出です。

20年ものですか、、、、
ちょっとだけ興味がありますが、旨く無いと思いますが、良い思い出にはなると思います(^^)v
おすすめしませんが、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
貴重な意見ありがとうございます。
3年位なら飲むには問題なさそうですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 13:50

日本国内のビール製造メーカーは賞味期限をビン詰め後約8ケ月として


いるようです。生で酵母の入っているものは、短いですが。
以前愛媛県の有名リゾートホテルで、5月に迎春シールの貼られたビー
ルを出されたことがありました。同行添乗員は激怒してビールの交換と
ホテルに謝罪として顧客の宴会のビールはすべて無料となりました。
迎春(正月用)ビールは12月にビン詰め→5月まで最長6ヶ月賞味期限切
れまで2ヶ月ということですね。ビールって実際賞味期限3ヶ月前までに
飲まないと、泡立ちも悪くなり風味が悪いことに気がつきます。
正月に親戚が集まってビールを注いだとき泡立ちも風味も悪いので
ビンを見ると8月の製造ビールでした。小売店が倉庫管理悪く
古いビールを販売したものでした、家族が何気に買ってしまい。
1箱全部だめでした。賞味期限が残っていても3ヶ月を切った物は
商品として通用しないので交換は当然です。
瓶詰め3ヶ月以内に消費しないと、めちゃめちゃ不味いですよ。
ホップの爽やかさもないし、粉っぽいというか 昨夜の
飲み残しの栓の開いたビールをもったいないと飲んだ時より
不味い感じです。(`д´)
昨年6月4日記事にアサヒが鮮度アピールで販売店の店頭から
製造後3ヶ月以上の製品を回収してまわったというほどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ビールってすぐにマズくなってしまうんですね、
まして20年前だと体に有害なのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 13:50

瓶ビールでも賞味期限てあるのではないでしょうか?『昭和』のビールですよね?


以前に1年前に賞味期限の切れた缶ビールを飲んだことがあります。
まずかったです。
飲まない方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい、昭和のビールです。
やはり飲まない方がいいですかね・・

お礼日時:2008/01/26 13:49

飲めるかといえば、飲めるでしょう。

しかし半年もせずにまずくなります。特に猛暑の中をくぐってきたビールはまた格別だと思います。20年は気が遠くなる話です。ゴムパッキンがけいじ劣化が進んで濁っていれば犬か猫にでも飲ませて(舐めさせて)みてはどうでしょうか。そんなデータは無いんじゃないかと思います。大変貴重な例だと思うので、アルコール分は無いと思うけど、話の種に、舐めてみて教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お酒好きの父が試したがっているので、トライしてもらおうと思ってます。
そしてトライ後に結果をこのページにてお伝えいたします!
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/26 13:48

健康のためには体に入れないほうがよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね・・
体にわるそうですね・・

お礼日時:2008/01/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!