アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人)
先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。
おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。
この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。
なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

A 回答 (44件中21~30件)

もうすぐ40歳のオジサンです。


独身の一人暮しですので居酒屋は好きで良く通っています。
子供連れも時々見かけます

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?
私の考えでは、ソレはお店の判断する事です。他の客の決める事では無い、
子連れでも受け入れる店でしたら入ってもOKですよ。
その結果で客が減ろうが子連れが増えようが店の自由です。

>通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ
その女性が非常識ですね。 うるさいのなら
”すみませんもう少し静かにして頂けませんか”って声をかけるのが普通です

>飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
パパさん可愛そうですね(笑)

一人で来て飲む人も居れば、仕事の話をしながら飲む上司と部下も居る
子連れも居れば、カップルも居る。じいちゃんも居れば若い客も居る。
私にとっては”どーでもいいです”気に入らなきゃ帰れば良いんだもの
なぜ、私が店を出なければ行けないのだ!なんて怒る必要もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子供がちょっとはしゃいだだけで睨んでくるなんてオカシイですよね。

お礼日時:2008/09/01 13:23

最近のチェーンの居酒屋には子供向けメニューも多くファミリー層をターゲットにしているな。

と感じることがありますが、居酒屋とは大人中心の店という認識を持って行ってほしいです。
家族で行くのを「いけないこと」とは言いませんが、行く時間、子供への気配り目配りなど気を使ってほしいです。
私は子供が苦手なので、あえてファミレスではなく居酒屋に行きます。居酒屋なら子供がいないと思うからです。
>子連れに冷たい世の中だと思いませんか?
子連れだからというのではなく、最近ではしつけが出来ていない親が増えているのも事実だと思います。
kankunsanのような「私たちって回りに迷惑掛けてる?」って気を使う親がとても少なく、そのような親達が「ばか親」って呼びたくなるような人たちなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

No.9の回答者です。



大勢の回答が来てるようですが・・・。
正直なところ、

>syu1958さんも居酒屋に行くのですよね。その時お子さんは?
>家族にあずけてご自分だけが居酒屋で楽しんでいるということですか?

と言ったような「逆質問」が「お礼」として帰って来るとは、思ってませんでした。
一応、お答えしておきます。
【回答】
子供は一人娘で高校生。
妻も娘も、「私が居酒屋に行こう」と誘っても、行きません。
妻は、お酒を飲みません。

【追伸】
まともに読めば、大いに参考になるような意見もあります。
それを「悪質な誹謗中傷」で片付けてしまい、自分と同じような意見や考えの回答者に迎合する。
「お仲間」を探したいので有れば、
「子連れで飲みに行くのが好きな親の会」みたいなブログを作り、意見交換でもした方が有意義かと思います。

あるいは、「最初から質問などしないコト」ですネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご夫婦で居酒屋で楽しい時間を過ごせない人じゃ、こちらの気持は理解してもらえませんね。
私たちは夫婦揃って居酒屋が好きですから。

お礼日時:2008/09/01 15:22

最近になって子供(19歳17歳)をつれて居酒屋へ何度か行ったことのあるオバちゃんです。

(この年齢になってやっとです)

そうかキッズメニューもある所もあるのね・・・。

要はお宅の家族が居酒屋にいた時間帯なのではないですか?
何時くらいとかかれていないので推測ですが(お礼?に書かれていることもふまえ)夜8時以降かなあ?
(夕食の時間が毎日大体8時は過ぎておられるのかな?)

8時くらいまでなら目をつぶっても、それ以降時間がたつにつれ容認しない人が増えると思われます。

夜10時以降にレンタルビデオ屋や深夜営業のスーパー、コンビニなどで中学生以下の子(特に目がランラン)を見かけますと「おーいあしたは大丈夫か・・・」なんて老婆心(まさにそうです)ながら思います。

あ、居酒屋ってなんか換気が悪いというか照明もファミレスなんかに比べると暗いし・・・そういうことも気になります。

娘が小さかった頃に比べると数段と子連れにやさしい社会になってますよ・・・。
    • good
    • 0

前回の質問のときのお礼と今回の質問のお礼をみて感じたことですが、あなたはご自分の考えに沿わない回答に対して反論してばかりで賛同の回答をもとめてるだけではないでしょうか。


友人の方に意見を求めそれに応じた答えが気に入らなかったのでしょう?他の人の目にどう思われているのか気になったのなら、「非常識」だと思っている方の意見も受け入れるべきではないでしょうか。
私は店がOKなら連れて行くのもありかとはおもいます。
ただ、「夕方6、7時位からだいたい10時前後」までいるのは子供のためには良くないと思いますよ。お子さんたちは小学校低学年から幼稚園児でしょう?家に帰ってお風呂に入っていたら寝るのは11時すぎ?それは小さい子にとっては睡眠時間を妨げ良くない事はおわかりでしょうか。9時半には布団に入って寝るようにしないとだめですよ?年に2.3回でなく「よく行く」ということですし。その辺りもお考えですか?
6時に行ったなら8時にお帰りになればいいのでは?子供はそれほど食べれませんし十分退屈していると思うのですが。それで足りないならお互いの友人と違う日に出かけられればいいのです。そうすればお二人が存分に楽しめますよね?それはお考えの中にないのでしょうか?
それからご自分から回答を求めているのです。その回答に「意地悪で鬼のよう」、「普段の生活が不満でいっぱいなんでしょうね。」「子供に食事中は一切口を聞かすなっていうのか」など極論やイヤミで返すのは失礼です。そういう意見があることを受け止めてください。
最後に「子連れに冷たい世の中だと思いませんか?」ですがあなたの場合は逆に「子供がいるんだからしょうがないでしょ!」と言っているようにみえます。それは間違いです。子供がいることで遠慮しなければいけないこともあります。「世間が冷たい」と見えるのはそれをしないとき余計に大きく感じると思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よく行くと言っても月に2,3回です。
子連れにはその程度の息抜きも許されないとでも?

お礼日時:2008/09/01 15:16

>そこまでおっしゃるなら具体的に何が悪なのか理由を書いてください。



TPO。

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?

子供を連れていくのなら、それに相応しい場所に相応しい時間に。
で、で、親の欲望を制御できなくてTPOを無視すれば単なる「馬鹿親」でしょう。

もちろん、私だって居酒屋に子供を連れて行ったことがありますよ。

「この子に『居酒屋』ってどんなところか教えたいとおもいまして・・・」
「そういうことなら、どうぞ、どうぞ!」
「で、大人の時間帯ってのは何時頃から!」
「そうですね。8時過ぎってところですか?」
「じゃー、その少し前までお願いします!」

で、で、居酒屋に子供を付き合わせるのが常態化とは月とスッポン。
それでは、パチンコ屋へ子供を連れて来ている夫婦と同じじゃーないですか?

なーんでも、程度を考えずに「それで何が悪い」と言えば、全ての話は平行線。
「居酒屋に子供を連れて行くこと」自体が、悪い訳じゃーないのは誰もが百も承知。
で、で、「何のたまになぜ、どういう目的で」を抜きに良い悪いを論じるのはちょっと。
それじゃー、単なる「居直り」ってもんですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>で、で、「何のたまになぜ、どういう目的で」を抜きに良い悪いを論じるのはちょっと。

あのー
「何のためになぜ、どういう目的で」とおっしゃりたかったのでしょうか?

あと、「で、で、」と繰り返すのには何か理由があるのでしょうか。
正直ものすごく読みづらくて目が文章の上を上滑りしてよく理解できませんでした。

お礼日時:2008/09/01 15:13

>親だって楽しみたい・・。

このように思うのは一切許されないのでしょうか。

19番です。
以前の質問でも同じような疑問をもたれていましたが(別の方でしたら申し訳ありません)、「親が楽しむために子供のいないところへ行く」のではないのでしょうか?

1番さんのお礼に
>ファミレスも行きますがやっぱり夜はたまには居酒屋で息抜きしたいです。普段子育て頑張っているので・・・。
と有りますので、やはり、お子様抜きの方が息抜き出来るように思えますが。

女性が睨んだ状況について、現場に居合わせない私はには、判断つきません。
ひょっとしたら、その方に何が事情があって、子供を目にしたくない気分だったのかもしれません。

ただ、自分の子供は可愛くても、他人の子供は五月蝿く感じるのも親心でしょう。

>キッズルームとかは正直好きではありません。それこそ躾のなってないガキが奇声をあげたりしていて夫は「こんなにうるさい子供ばっかりの所じゃメシがまずくなる!」とイラ立つので。

躾には自信をもたれているかもしれませんが、意外とドングリの背比べかもしれません。

お気を悪くされたらすみません。
しかし、人の集まるところというのは、自分と反対の意見や感情を持つ人がいるとお考え下さい。

まあ、子供のマナーを気にするあまり、何処にも連れ出さず「子供連れだと、迷惑かけるから出かけられないわ~。」と、ぼやく親よりは、子供を連れ歩く親のほうが、私は好ましく思います。
もちろん、子供に社会のマナーを学ばせる為にですので、人の迷惑になったら、厳しくしかること前提で。

こんな解答をつけていたら、昔のことを思い出しました。
小学校低学年の時、レストランで紙ナプキンを10枚近く、折り紙にして遊んでいて、店員さんに「紙が勿体無いから、遊ばないでね」と、注意されました。
それまで気にしていなかった両親は、店員さんに謝り、「もうやめときなさい」と、私に注意しました。

大したことではないと思っていても、お店にとっては迷惑なことだったのでしょう。
このように、大人も子供も、気がつかない迷惑をかけている事があるんですね。

何度もご質問されていますので、よほど納得のいかない事だとはお察ししますが、今回のことは、居酒屋に子供を連れて行ってはいけないというより、子供連れの場合は、より一層周りに注意が必要だという教訓として、一先ず納められてはいかがでしょう。

これからも、ご家族で楽しい外食が出来ますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>躾には自信をもたれているかもしれませんが、意外とドングリの背比べかもしれません。

ウチの子供はちゃんと躾けています!
失礼過ぎですよ

お礼日時:2008/09/01 15:10

#1です。



#19様へのお礼欄をもう一度読み返してみてはどうでしょう?
旦那様の発言が「居酒屋に子どもがいてはいけない理由」のひとつだと思います。
(もちろん他の回答者様の様々な回答も理由のひとつだと思います)

こうなると、なんで旦那様は自分の子どもを居酒屋に連れて行くのか、理解に苦しむ結果になりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/01 15:08

------------------------------------------------------------------


・ウチの子供はちゃんと躾けている、しつけのなってない子供とは違います。
・私たちの子供のはしゃぐ声よりよっぱらいのバカ笑いの声のほうが余程大きいくらいです。
・子供がちょっとはしゃいだだけで睨んでくるなんてオカシイですよね。
・夜はたまには居酒屋で息抜きしたいです。
・そんな子育てママのささやかな息抜きすら許さん!って他人が多すぎるような気がします。
・本当にもっと思いやりを持ってほしいです。
------------------------------------------------------------------

だから、私たち家族が居酒屋で飲んでいて多少騒いでも「睨むな」「暖かく見守れ」って事なんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
日本はそういう優しさが足りない人間が多いと思います。

お礼日時:2008/09/01 16:55

#14様へのお礼欄


>ウチの子供は結構夜更かしをする子なので夜の8時なんて全然元気いっぱいで眠る時間ではありません。
>早く寝なさいと言っても聞かないんです。

ちゃんと躾けていれば早く寝るんじゃないですか?
(本当は躾ていないんですね!)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています