【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

をテレビCMで見るたびに、「私だったら絶対席をゆずらない」と思ってます。

これ見よがしに「つかれた」をアピールする子供と、
それに対し何のフォローもない母親。
子供が小さかったら抱っこしてあげるとか、
通路の邪魔にならないところに寄りかからせてあげるとか、
「あと少しだから、がまんできる?」と声をかけるとか、なんとかすれば?!と(CMなのに)思ってしまいます。

あのCMを見るとイライラするというか、ムカムカすると言うか…

実際そういう場面になったとき、皆さんはどう思いますか?

子供の親として、またはその他乗客としての立場でいろいろ聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして


二児の父です。

自分もあのCMはため息出てしまいます。
それを狙っている作りなのも解っていますが、、、

うちの場合は帰り等、子供が疲れ切ってる場合はこちらに
寄りかからせるようにする程度です。
勿論席が空いてれば立たせますし、お年寄りがいれば
子供を立たせて譲ります。
そこら辺の教育を出来ていない子供がいると、自分の
子供じゃなくても注意したくなります。
(度が越えていれば実際に注意しますが)

だっこしなければいけない年齢の子供のばあいは優先席に
座るか無理ならば、進行方向に背を向けて立って寄りかかれる場所を探します。無理なら気合いでがんばる!
寝入った子供って重いですよねぇ

ちなみに自力で立っていられる年齢の子供には席は
譲りません。
幼児をだっこしている方がいれば優先で譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親の考え方が子供の態度を決めるのですね。

しかし、疲れている子供を無下に立たせておくのではないというfutta_kさんの親としてのやさしさにじーんときました。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:08

直接のレスでなく申し訳ないのですが。


オーストラリアのパースの電車には
「子どもと学生は立ってください。さもなければ、大人料金を払ってください」と書いてありました。
守っている子ども・学生(学割料金があるのです)は少なそうでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「子どもと学生は立ってください。さもなければ、大人料金を払ってください」と書いてありました。

直接そう書いてあるのもすごいなーと思います。

そういう国もあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 08:32

回答ではなくて申し訳ないんですけど♯11の回答を見てふと。


>欧米では「大人最優先で座り、子供らは立つ」習慣がしっかり定着している。

そうですか?少なくともイタリア・スペイン・アイルランドではそんな光景みたことないなぁ。
特にスペインは人生の半分住んでいるので間違いないです。
    • good
    • 0

面白いですね。

私は海外在住ですが、子供に座る優先権があるかどうかというのは国によっても違うんですよね。
皆さんの回答を見ていて”なぜ子供は立っているべきか”ということが疑問に感じられました。満席のときに”座りた~い”と駄々をこねるのをたしなめるのは親の勤めと思いますし、子供が優先的に席を譲ってもらうべきだと思っているわけではありませんが、
>空いているときは座ってもいいけど、混んできたら他の人に席を譲りましょうね
或いは席があいていてもたっているべきだというような考えはちょっとわかりません。精神・肉体鍛錬という事でしょうかね。
もし席が1つしか空いていなかったら私なら子供に座らせる(年齢にもよります。10歳くらいまで)のではないかと思います。要は体力的な問題で、子供は弱者なのだという考え方です。ただしこの場合に老人が立っていれば席を譲るように言います。私と子供が座っていれば、まず私が立ちます。老人・妊婦>子供>大人という考え方です。
席を譲ってもらう必要は無いが、席が空いているなら堂々と座ればよいと思います。子供は無料とか、子供料金とか言うのは別の問題だと考えます。
どうでしょうか。

この回答への補足

多分皆さんの考えとさほど変わらないと思いますが、、、

電車がさほど混んでいない状態で、空席があればもちろん子供も座らせると思います。
混んできたら、まず自分が立つ(子供が小さければひざに抱くなどする)。
お年寄りなどいたら、子供も立たせる。

という順番だと思います。

逆に、目の前の席が空けば自分の子供を座らせます。
(お年寄りや妊婦さん、もっと小さい子供などがいなければですが)
席が空いていても立っていなさいということではないと思います。

補足でした。

補足日時:2004/11/18 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も小さい頃は「子供はお金を半分しか払っていないのだから」と親に言われて育ちました。
だから我慢するのだな、と単純に思っていました。

しかし今回皆様からの回答を拝見し、実はそれは親が子供にわがままを言わせないための口実だったのではないかとふと思いました。

ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 21:54

こんにちは。



多分、CMでは「我慢しなさい」って言ってますね。
私も子供には譲りませんよ。

でも、子供って、ストレートだから。
辛いことは辛いっていうし、痛いことは痛いっていう。それが当たり前なんです。
自分で病院にいくこともできないのなから、辛いことを辛いと言えなくなったら、それこそ大変です。

子供はうるさくて当たり前。今から躾けていくんだから。
って、親が何も言わないと嫌ですけれどね。

以前、浴衣を着ている時に、子供が私の背中にジュースをかけたんですよ。
姉の浴衣で、かーなーりー高価なもので!!!
もちろん、人ごみで着るものですから、ある程度の覚悟はしていたし、クリーニング代も請求する気はなかったんです。
だがしかし、そのガキ(ガキと書かせて下さい)が
「ギャハハハ!!!」と笑って去ってゆく。
親も
「も~何やっているの~。ごめんなさいね。」
とスタスタと去って行く。
呆れて怒鳴る気にもなれませんでした。

ファミレスや病院にも、騒ぐ子どもがいて。
子ども以上に、親が気になります。

それと、以前見て気になったのが産婦人科の風景。
いっぱいの夫婦がいて、もちろん妊婦さんも多くて。
妊婦さんが座るのは当たり前ですが、夫まで座ってしまうんです。周りに沢山、妊婦さんが立っているというのに……。
親の世代でこれですからね……。呆れるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は親の背中をみて育つといいますから、
そういう子供の親もそういう感じなのでしょうか。

反面教師ということで、自分はきちんと子供にマナー、ルールなど教えていこうと改めて思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 21:34

こんにちは。



私もこのCM疑問に思っていました。
こーいう展開にする必要性があったのでしょうか?
(でも確かにお母さんは『がまんしなさい』とたしなめていますね)

以前、斜め前に立ったおじいさんに席を譲ったら、前にいた小学生の男の子が座ってびっくりしたことがあります。
親が注意しないので、隣に座っていたおばさんが
「こら!おねえちゃんはおじいさんに譲ったんでしょ!」
と諭すと、男の子のお母さんは
「まぁ怖い」とにらみつけてきましたよ。

あと、先日友達と水族館に行ったんですが
その帰り、バス停でずっと待ってました。(出たとこだった…)
私たちの後ろにもどんどん家族連れなどが並び、大行列になりました。
そのとき、遠足?帰りの幼稚園児達と引率の先生が現れて後ろに並ばず、バス停の反対方向に並びました。
行列が長いからかなぁと思っていたのですが…
その後すぐ違う方面行きのバスが来て、すぐ後ろに駅行きのバスが来たため、幼稚園児たちの前でドアが開きました。
すると、園児たちと先生は我先に乗り込んだのです。
30分近く待っていた私たちは、結局駅まで20分立って帰りました。
友達は幼児を連れていたのですが、ものすごい混雑ぶりでずっと抱っこしているのに
譲る気配など全くなく、引率の先生も先生同士で楽しそうに話しているだけ。
先頭にいた私たちはもちろん、他の家族連れもものすごい怒ってましたよ。

そして確かにJCのCMは不愉快ですね。
あんなおかあさんばかりじゃないよ!とも言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話をよんで、思わず「えっ?」と目を疑っちゃいました。

世の中にはすごい子供と幼稚園があるもんですね。
小学生の親もすごい。
その幼稚園の先生方にはがっかりしました。

そんな人ばかりだとは思いませんが、そういう人も確かにいるんですよね。

譲る、譲らない以前の問題で、順番を守るという基本的なことを大人も守るべきなのです。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 21:30

私もあのCMにはかなり考えさせられてます。


というか、最近ああいう社会になるつつあるのかと不安になります。

例えば、交差点などで車の前を走るでもなく平気で横切る子供、狭い通路を通るのに「すみません」と言ってるにもかかわらずよけてもくれない子供が以前より増えた気がするのです。
自分達が幼かった時は大人から「人に迷惑をかけない」だとか、「相手を思いやる事」とかきつく躾られた中の一つの気がするんですが・・。(もちろん完全に清く正しく生きてきたわけじゃないですけど!)
でも、自分だけの事ではなくほんの少しでも周りの立場に立つこと、譲り合う事は最低のモラルではないでしょうか。

小さい子供はそこまで考えられないとしても~
でも分かる範囲ででもしつけるのは大人の役目なのでは・・

それと気になるのはなんか全体的な風潮としてえらく子供に気を遣った社会になってきてる気がします。
子供主体というか・・。
それがまた自己中心の子供を生む原因になってる気がするんですが・・
考えすぎかなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

「子供に気を遣った社会」ですか。
少子化と何か関係があるのでしょうか?

しかし、大人を敬わない(無条件に敬えってわけじゃないですけど)子供が増えることは問題ですね。

お礼日時:2004/11/18 21:25

全く同感です。



若者たちよ。立ちたまえ。今から楽をしてどうする?
足腰鍛えておかないと、歳とってからの反動が大きいぞ!
そのときに健康だ、なんだと言っても後悔先に立たず。

親は、子供を幼いときから、
「空いているときは座ってもいいけど、混んできたら他の人に席を譲りましょうね」
「親がついていないときも、自分で判断し進んで行動してね」
と躾けてこないから、子が親になったときに躾けられない。
欧米では「大人最優先で座り、子供らは立つ」習慣がしっかり定着している。
シルバーシートを設置しなければならない、この日本はどこかおかしい。

学校の先生も児童生徒を引率するときは、乗り物の座席を「乗ってから取り合いさせるのではなく」
事前に「ルールを決め、児童生徒間で公平に、交代交代で座る」ことを実践するのが、本当の教育。
親が家庭でできない、集団の中でのルールを学ばせるのが先生の使命。
たまにしかない場面で、日頃の教育の結果を見る良い機会をみすみす無駄にする事なかれ。
そんな光景を見ることができたら、安堵感の次に「頑張れ!子供ら」と心の中で応援せずにはいられなくなる。

日本の「子供を甘やかす慣習」をなくさない限り、自分最優先で座席にすわり続ける事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな光景を見ることができたら、安堵感の次に「頑張れ!子供ら」と心の中で応援せずにはいられなくなる。

わたしもそういう応援をしてみたいです。

興味深くご意見を拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:29

KFCのCMですよね。


母親の「がまんしなさい」という声が聞こえるような気がしていましたが、気のせいかな。
違和感はありますがせめてものフォローがかかってるつもりでみていました。

まだ子ども生まれていませんが、私も子どもは座らせないつもりです。
親には「自分でお金を払うようになってから座れ」と言われていました。
また、人を目の前にしてそんなことを言ったりしたら、別の場所に連れていって叱ると思います。

(ところで確かにJTのCMはいつも不愉快です。「私は捨てない」というやつも??でした)

この回答への補足

「がまんしなさい」って台詞、あったかもです。
でもモヤモヤ感が強くてすっかり忘れてました。

補足日時:2004/11/18 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。

「子供は基本的には立っているもの」という考えが多いんだと言うことが実感できました。

お礼日時:2004/11/18 10:26

あやふやな意見ですが,状況次第ですね。


大人と違い,つり革などで体を固定できませんから
電車で立っているのは大人よりもはるかに大変でしょう
し,危険です。
(試しにつり革なしで立ってみるとわかります。)
低い位置につかまるところがある場合などは
特に問題ないと思いますが,混雑時に通路の真ん中
などに立たせておくのは問題あるなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によっては席を譲る、とうことですか?

確かに、フラフラしていたら危ないですよね。
私だったらどうするかな?

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で席が空いたら、真っ先に子供を座らせる母親

電車内で、親子揃って立っているとします。
目の前の席が空いたら、母親が座らずに子供を促して座らせました。
さて、この母親の行動は・・・
1.当然だと思いますか?
2.おかしいと思いますか?

ちょっと話がそれますが、ある台湾の女性の話ですが、彼女は日本に行くと必ず電車に乗るのですが、そこで車内の様子をみて、“日本人は3歳位の子連れの人に、どうして席を譲らないのか?”と疑問に思ったそうです。
台湾では、たとえ目の前に座っている人が譲らなくても、他の人が譲ろうとするのに・・・ということで、日本人の冷たい一面を感じたそうです。
そのことを日本語教師に質問したら、先生は、“それは多分、日本人教育の影響で、電車に乗った時に立つことも訓練のひとつで、子どもの忍耐力を鍛えているかもしれない”と答えたそうです。

それで彼女は納得したんですが、そこで先ほどの質問に戻ります。
おかしいと感じるとしたら、「子供を鍛えない親」「過保護」という見方もできますか?

Aベストアンサー

お礼コメントを読みまして、また失礼します。

その日本語教師の発言は、正直私も時代錯誤に思いました。 
しかし、ここで注目する点は、その教師が「外国人」から指摘されたことです。
日本人なら、また日本語教師なら特に、日本に対する否定的なコメントは
避けたい、という心理が働くと思うのです。 更には相手が「台湾の女性」
でなく、例えば「英国人女性」だったら、また教師の答え方は違っていたの
ではないのでしょうか。  うっかり「こういう面ではけっこう遅れてるんですよね」
等と言っていたかもしれません。 また仮に教師の答えが同じだったとしても、
英国人女性ならもっと突っ込んだ質問をし、論議となっていた可能性も
十分想像できます。(笑)

一方、その台湾人女性にしても「~かもしれない」という表現からも、また
「世の中には色んな人がいて、色んな考え方・育児がある」という常識を
持つなら、その答えを100%納得したとは思いません。  よって
“子供に対してそういう試練を与えていない親=即ち過保護”
といった、極端な考え方もしないと思うのですが。。。?

なお、前の回答で”~で完結する問題”と書いたのは、席を譲る側と
譲られる母との間のコミュニケーション(「座りますか?」からのシナリオ)で、
という意味でした。   
公共の場で起きる諸々の展開について、当事者でない人(第三者)が、
色々思いを巡らすこと(=他人の決定について立ち入ること)はそうそうない
文化にいるせいか、ちょっとピンとこないんですね。。  ごめんなさい。

お礼コメントを読みまして、また失礼します。

その日本語教師の発言は、正直私も時代錯誤に思いました。 
しかし、ここで注目する点は、その教師が「外国人」から指摘されたことです。
日本人なら、また日本語教師なら特に、日本に対する否定的なコメントは
避けたい、という心理が働くと思うのです。 更には相手が「台湾の女性」
でなく、例えば「英国人女性」だったら、また教師の答え方は違っていたの
ではないのでしょうか。  うっかり「こういう面ではけっこう遅れてるんですよね」
等と言っていたかも...続きを読む

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q始発電車で席を譲らないのは悪いか?

都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。

夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。
私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。
ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。
なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。

私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に)
座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。

出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。
私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。
私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と
いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は
「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。

ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか?
考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。

夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。
私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。
ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。
なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。

私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に)
座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。

出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひと...続きを読む

Aベストアンサー

意見が分かれるのは都内と地方では事情はかなり違うせいではないかと思います。
私はおそらく質問者さんと同じ路線の利用者ですが、20分ごとに急行が出るこの始発駅で、座りたければ一本見送る、というのは常識ですよね。
質問者さんの考え方は理にかなっているし、ごく自然ですよ。
その時車内で老人と質問者さんのやり取りを聞いていた人々も、当たり前のことだよなあ、と思っていたことと思います。
同じホームから特急と急行がそれぞれ20分ごとに出るのでホームで次の電車を待つのは10分未満です。
さらに隣のホームからは各駅停車が合間に出ますから、どうしても座りたければ、並んで待たなくても座っていけますしね。
譲ってもらわなくても座る方法はいくらでもあるのに、わざわざ他人をどかしてまで座ろうとするというのは恐ろしく非常識で自己中心的ですね。

その老人がどうしてもその電車に乗らなければならないような一分一秒を争う事情があり、さらにどうしてもその席、その位置に座らなければならない理由があるなら、それは老人が説明するべきことであって、質問者さんが譲らない理由を説明する必要はないでしょう。
ひとつ考えられるのは、その老人は日常的にその路線を利用しているわけではなく、利用方法がよくわかっていなかったのかもしれません。

私も始発駅で座りたい時に一本見送る、あるいは隣の各停でゆっくり行くという手はよく使います。
始発駅で後から乗ってきた人に席を譲るというのは余程特殊な状況に限られると思いますし、後から乗ってきて譲ってもらおうなんて考える人はまずいません。
一度だけ、始発各停で、発車間際に乗ってきた女性に席を譲ったことがあります。(腕に赤ちゃんを抱いていて、とても重そうだったので。)その女性はすごく意外そうな顔をして、かなり遠慮がちに座りました。
譲るとか譲らないとかポリシーがあるわけではなく、その場の状況で譲ることはありますけれど、それは期待するものではないし、まして強要してはいけませんよね。

意見が分かれるのは都内と地方では事情はかなり違うせいではないかと思います。
私はおそらく質問者さんと同じ路線の利用者ですが、20分ごとに急行が出るこの始発駅で、座りたければ一本見送る、というのは常識ですよね。
質問者さんの考え方は理にかなっているし、ごく自然ですよ。
その時車内で老人と質問者さんのやり取りを聞いていた人々も、当たり前のことだよなあ、と思っていたことと思います。
同じホームから特急と急行がそれぞれ20分ごとに出るのでホームで次の電車を待つのは10分未満です。
さら...続きを読む

Q小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りではどうですか?

(2)スーパーでの出来事。
ベビーカーを押して買い物をするお母さん。
買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。
店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。
僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。
しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。
どう思われますか?
ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。

(3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。
どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。
具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。
こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう?

(4)都営バスにて・・・。
とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。
奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。
ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。
反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。
その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。
ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。
何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。
またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。

(5)電車の中で・・・
まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。
僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか。
偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか?
僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?
子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。
最近の風潮なんでしょうか?
それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。
それともおかしいと思うことがダメなのかな?
僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で子供を育てる風潮だったのだと思います。

ただ、今の状況でそれをすれば、注意をした人が、逆に変人扱いされるでしょう?

それらには、社会がどうとかではなく、「自分達の視点だけでしか物事を捉えられない」と言った背景があります。

ですから、スーパーでそれは困ると言われても、スーパー側を責める事が出来るし、ベビーカーにせよ、鳴り物の靴にせよ、「自分達さえ良ければいい」と言った視点でしか考慮する事が出来ないのです。

ちなみに、あなたが今回指摘した点は、いくら「今どきの親」とは言え、どちらかと言えば「母親」に多く見られ、父親ではあまり見かける事は少ないのではないかと思われます。

これらには、実際子供と日々関わっている本人が母親だとの兼ね合いもあるのですが、その中でも「視野が狭い」人に特に顕著に現れています。
つまり、自分達の世界に浸りやすい、自分達のルールを適用しやすいと言った環境にある人達が主な割合になりますね。

自分達のルールは「家庭で通用するもの」で、社会のルールとはまた別物なのです。
子供がいるからと言って許される事は、「周りが決める」事で、本人が決める事ではないのだと思います。

自分も、まだまだ親としては未熟な人間です。
自分の子供は可愛いですが、だからこそ、周りの声は真摯に受け止めたいと思いますし、他から注意される前に親である自分が注意出来る立場でいなければと思っています。
親のマナー違反で損をするのは、子供ですからね。

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で...続きを読む

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q電車でうるさい子供をどうして叱らないんですか?

電車で騒いでる自分の子供を注意している親を見たことがありません。「シーッツ」とかそれまがいのことをしていても、怒った顔をして目をじっと見るとか、もっと怒れるはずなのに、全然しません。子供のしつけがなっていないという以前に、親の常識がなってない気がします・・・。もちろん、いくら注意しても黙らない子供もいますが、本気で怒ってもらえれば、こっちも我慢できます(気持ちの問題)

たぶん、子供がうるさいことより親が注意しないことに切れていると思うんですが、なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか?
また何か意見があればお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レストラン等公共の場所に行った時マナーを守れること、他の人に対して
きちんとコミュニケーションをとること、でした。ものすごく基本的な
事柄です。そしてルールから外れた時は、ものすごく怒られました。
(家の中で食事時にはしゃいでワインを倒し、叩かれたこともありました)
恥ずかしがって挨拶をしないと、次回は必ず挨拶をするように怒られ
ました。甲斐あって、子供のときから「感じがよい」と言われる事が
多くありました。

私の周りにも、「子供ははしゃぐものなのよ、押し殺したら子供の
自主性が…」と主張される方もいました。でも怒ることが子供自主性を
殺す、とは思いません。電車等で怒ることは、どんな社会にもルールが
ある、と学ぶことになると思います。(ただそれには、親御さんとお子
さんの絶対的な信頼関係が必要と思いますが…)生意気ですよね。
でもそのように考えるに至った理由は、私自身の体験と、その後の
米国留学中のベビーシッターの経験です。

アメリカでは(私の知ってる限り)、家庭でグラウンドルール
(基本ルール)が決められています。例えば、子供でも仕事分担に
始まり、して良いこと・悪いことなど色々あって、ベビーシッター
にもそれは伝えられます(親代わりですし)。それでもやんちゃな子は
いるのですが(笑)、ルールを破れば、罰が与えられます。アメリカは
幼児虐待にすごく厳しい国です。でもスーパーマーケットなどで、
親は子供を叱り飛ばします。子供ははしゃいでいても、最終警告、
「Come herer right now! or you will be grounded for a week!!!!
(すぐ戻ってきなさい!さもないと外出禁止よ!)」等の言葉には従います。
自分がしてはいけないことをしている、だから罰をくらう、と学びます。
そしてなんでいけなかったのか、を学びます。

お父さんが怖かったり、家庭によって様々だとは思いますが、公園等で
元気に走り回り泥だらけになっても何もいわれなくとも、だめなところで
走り回ることに対しては後々不愉快な罰があることを、小さいときから
学ぶ子も多いようです。

子供だから自由にしておくと、自由が利かなくなったときに行動に歯止め
がきかなくなると思います。いずれは電車で騒げば回りから白い目で見ら
れるときがきますよね?それを考えれば、まあ他の人が走り回っていない
ところでは、走り回らないんだってことを教えても、子供らしさを殺す
ことにはならないと思います。

質問者様の最後の問いには、私がベビーシッターの時には、ルールに
反したら、テレビを消したり、あまりひどければ、お父さんに言うわよ、
と言っていました。あなたのうちにはこのルールがある、あなた
違反しているからだめ、という説明はつけていました。私で納得しない
ときは親御さんと話をしました。"一番怖い人(例えば父親)=この人の
言うことは、今、自分が生きていくうえの絶対ルール"という式です。
シッター宅のご両親はとてもいい人たちで普段は愛情たっぷり、子供達を
自慢していました。だからこの戦法が使えるようになるには、まず親御
さんがお子さんから、この人は絶対の人という信頼を得ないといけないで
すが。(その後みんなそれを乗り越えて独立していきます。)

別にアメリカの親が全部肯定で、日本が否定というのではまったく
ありません。(むしろアメリカの親ってひどい人も多いです)ただ
これは有効だな、と思ったので。

答え・参考意見になっているといいのですが

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レス...続きを読む

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。

鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。

その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、...続きを読む

Aベストアンサー

思いっきり蹴り飛ばしています。
大抵の学生は、謝ってきますが、中にはとてつもなく重いかばんがあり、こっちが転びそうになるものも在りますのでその場合は、つまずいたふりをしてふみつけます。こうすると大抵は、網棚に置くようになります。


人気Q&Aランキング