電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の立場にある方に質問したいのですが、自分の子供はどんな不細工な顔でもかわいいですか?
最近、気になりだしたのですが、お父さんやお母さんがテレビを見ているとき、白人のかわいい子供が写った時にとてもかわいいと言っていて、それはもう本当に私の100倍かわいくて、インターネットとかでも、よくハーフの子がほしいとか、かわいい白人の子供を見て、こんな子供がほしかったとかいう書き込みをよく見るので、自分の両親も実はそういう風に思っているんじゃないかととても不安になりました・・ ぜひ、親の立場にある方にお聞きしたいのですが、自分の子供はどんな不細工でも一番大事でかわいいのでしょうか? また、白人の子供やハーフの子供がほしかった、あるいはそういう子供を持つ親がうらやましいとか思うことがありますか?
とても悩んでいるのでどうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

一個人の意見として。


自分の子供が不細工でも可愛くても、一番可愛くて一番大切な存在です。
存在そのものが宝なんです。それが全てです。

親御さんが言った可愛いは客観的な感想でしかありません。
可愛かったから可愛いと口にしただけです。
例えて言うなら子犬みて可愛いと思うのと同じです。

こんな子供が欲しかったというのも、あくまでも理想です。
手に届かない夢を語っているに過ぎません。
アナタにもあると思います。理想のものが。
私も可愛い芸能人(元モー娘の久住ちゃんとか)見て、娘がこういう風になってくれたら・・・
と思う時はあります。
これは自分の理想の顔、なりたい顔という願望からくるもので自分では、もう
頑張ってもなりたくてもなれない、無理であるという事を理解していて、でも若い子供には希望があるので未来の我が子を勝手に思い描いているだけ(子供にとって迷惑な話ですね・・・)です。

白人の子供を持つ親を羨ましいとは思った事はありません。
他人と我が子は別です。その子はその子。我が子は我が子。
羨ましいと思うのは比べているからです。
比べたって意味ありません。だって、その子や親は別の人間で
真似したくても真似なんか出来ないし、変われない。

お母さんやお父さんの何気ない言葉で傷ついて、哀しかったと思うけど
この世でご両親のたった一つしか存在しない大事な娘だという事は間違いはありません。
もっと誇りを持ちましょう。ご両親の元に生まれたご自分を。
アナタにはアナタにしかない魅力的な所はあるのですよ。
ご両親は、ちゃんとアナタをみてわかっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
読ませていただいて、とても納得することができました。
少し不安だったので、とても安心しました。
確かに、自分と他人とを比べてもだめですよね・・・
でも、やっぱり自分の子供はどんな風でも大切だと分かり、
嬉しかったです。親の立場にある方の貴重な意見を聞くことができて
とても良かったです。本当にありがとございました。

お礼日時:2010/12/16 18:32

> 親の立場にある方に質問したいのですが、自分の子供はどんな不細工な顔でもかわいいですか?



 勿論です。第一、私の娘は『不細工』ではありません。

 他人の子供はタダの“餓鬼”です。子犬の方がまだマシです。TVに出てくる“ませた”餓鬼なんて可愛いと思ったこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
貴重な意見を聞くことができ、とても嬉しいです。
TVにでてくる、大橋のぞみちゃんとか
かわいい子にも、よくかわいいって言うので、安心できました。
回答者様のお子様はとても可愛いのでしょうね・・
私自身が不細工なので、不安になってしまいましたが安心できました。
ありhがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 18:39

一児の母です。


心配いらないですよ!

「かわいい」というのは顔の造りを言うのと、
存在が大事、という二つの意味があると思います。


ご両親がテレビを見て言うかわいい、は、
顔の造りの事ですね。


でもいく顔の造りがらかわいいと言っても、愛情があるわけじゃありません。



私だって、他人の子の顔の造りがかわいいと思う事があっても、
愛してはいません。


大事なのは我が子。
我が子はかわいいです。



ごめんなさいね、うまく説明できなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
読ませていただいて、とても安心しました。
親の子供に対する感情は、まだ私には分からないので、
ほっとしてとても嬉しかったです。
また、回答者様のお子様も、とても幸せそうだなぁと思いました。
分かりやすく親切に回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!