dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで賃貸の狭いマンションに5年間住んでいましたが、子供が生まれたこともあり(現在11ヶ月)、一ヶ月前、3LDKの分譲賃貸マンション(築19年)に引っ越しました。
間取り、広さ、環境など申し分なく、期待に胸を膨らませて引っ越したのも束の間、上の家族の騒音に参っています。心身ともに限界がきまして、心療内科に通うところまで追い詰められています。

困っている旨を直接伝えに行ったりもしましたが(管理会社に相談したところ、皆さん直接交渉されてるとのことで・・・)、特に大きな変化はありません。家族構成は初老の夫婦とその娘夫婦とその子供3人(小学生♀、幼稚園♂、一歳半♂)と、マンションでは禁止されている猫まで飼う超大所帯。
夜10時以降は比較的静かですが、この家族構成から騒音を消せというほうが難しいと思います。

まだ一ヶ月強しか我慢していませんが、思い切ってもう一度引っ越してしまうのが一番いいのかと、気持ちが傾いています。
音といっても、車の音や、布団を干す音、ピアノの音などは特に気になりません。上からのドスンッ、バタンッ、ダダダダという突発的な音が苦手なので、最上階の部屋なら大丈夫なのかなあと思っています。
でも、やはり出費はかさみますし、騒音以外は大変満足しているので、迷う気持ちもあります。

そこでお伺いしたいのですが、

・思い切って引っ越したという方、その結果(良かった、後悔、etc.)
・そのまま我慢して住み続けて、音に慣れたor何か策をたてて解決した

などの経験がある方、その他騒音に関するいろいろな経験談、ご意見を参考にさせていただきたいです。

自分にも子供がいるのに、棚に上げた悩みだとは承知しています。すみません。
自分の子供に対しては、防音マットを敷くなど、できるだけ階下の人に迷惑がかからないよう配慮はしているつもりです(限界はあるかと思いますが・・・)。今のところ、苦情などは受けたことがありません。

皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


思い切って引越した者です。

前に住んでいた所は分譲マンションで、
上階からの音に悩まされました。
何かを引きずる音や、モーター音みたいな音が夜遅くにあり、
管理人に相談してポストに注意書きを入れて貰いました。
数日は少し静かになりましたが、一週間過ぎると再発しました。
何度か繰り返し注意して頂き少しは良くなりましたが、
また騒音で悩まされるのが嫌で、
マンションを売却して一戸建てに引っ越す事になりました。

【良かった点】
マンションが購入価格より高く売れた事。
一戸建てに住めるきっかけになった事。など

【悪かった点】
ママ友が遠くなってしまった事。ぐらいで後悔は無いです。

nano0501さんの上階の方には、
管理会社の方に騒音の状況を確認させて、注意してもらって下さい。
(管理費払ってるし、直接はやめた方がいいです。)
対策として遮音カーペットなどを敷いて貰うなど要求してみて下さい。
ただ、上階の子供がまだ小さいので難しいかもしれませんが...

病院に通うほどでしたら、
これ以上悪くならない様に早めに決断された方が宜しいかと思います。
ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲で引っ越されたとは、相当の決断だったと思われます。
でも、結果としてよい方向に向かわれたようで、よかったですね。

他の方へのお礼にも書きましたが、管理会社に相談したところ「個別対応願います」の一点張りでした。うちが賃貸契約だからですかねえ?やっぱり賃貸には冷たいのかしらん・・・(涙)。

自分がこの騒音に慣れる(気にしなくする)努力と、マンション最上階or一戸建てで再度物件探し、を平行してやっていこうと思います。
あとは、タイミングですね。今回は慎重に行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 21:15

私はまさに今現在進行形の経験者です。


管理会社も同じような対応で、個々で勝手にどうぞという
冷たいものでした。
2ヶ月我慢して、上に伝えに行った所
数分後にそこのご主人が降りてくる始末。
俺に言って来い!と謝るどころかいちゃもんをつけてきました。
そこの奥さんは、「こういうところに住むのは初めてなので
わかりませんでした」などと言い訳にもならないことをいい
自分の子供なのに「手がつけられないので」といわれました。
怒鳴り込んできたそこの旦那、私しかいないと知っての行動で
話の最中に私の主人が帰ってくると、態度をころっと変え
ぺこぺこしてきました。女相手なら勝てると思ったのでしょう。
1日中、走り、飛び、ドスドスやられています。
言っても変わることはないです。母親が子供を叱らないので。
夜の10時から11時とか1時間も走ってる子供を叱らないなんて
非常識にもほどがあります。
私も子供がいますよ、走れば怒り、ドアの閉め方も
幼い頃から注意しています、当たり前のことです。
集合住宅で生活するなら当たり前
戸建でも、室内では走らない飛ばないは当たり前じゃないでしょうか?
うるさい人に限って、うるさくしてすみませんの一言がない。
無神経だからだと思います。だから走らせても平気。
どのように伝えようが無駄なのではと今は思っています。
子供は走るのが当たり前だとか思ってるんでしょうかね。
わかる相手なら、最初からそういう行動をとっていますよ。
上の階の前の住人は、やんちゃな男の子が2人でしたが
腹が立ったことは1度もありませんでしたよ。
それは、母親がちゃんと注意をしていたからです。
それに、うるさかったら言ってね、うるさくない?などと
時々、聞きに来られていました。
あんまり言いに行くと、逆恨みしそうだし恐いので
無視することにしました。
私は引っ越すつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感できる回答、ありがとうございます(T_T)
うちの上の方は、いわゆるヤンママ(死語?)でしたね、金髪で、私より(たぶん)ずっと若くて・・・。
先日、近所のスーパーで偶然会ってしまったのですが、子供を店内で走りまわしてほったらかし、奥さんはスナック菓子とお惣菜を大量に買い込んでいらっしゃいました。それを見て、何だかゲンナリしてしまいました・・・たぶん、この人にはいくら言ってもダメだろうなと確信してしまったというか。
ホントに、相手の姿勢によって同じ音でも感じ方って変わってきますよね。うちも引っ越しを視野に入れつつ頑張ります。

お礼日時:2007/05/01 21:27

分譲用の賃貸の場合ですと、全体的にペットが禁止されているとは言えませんが、その点はどうなのでしょうか? 分譲マンションは、それぞれの部屋で所有者が違います。

必ずしも、同じ条件で住んでいるというわけではありません。

騒音などで私は引っ越したことがあります。その結果、後悔どころか、何故、もっと早くしなかったのかと、早く引越ししなかったことに後悔しています。

しかし、だからと言って、すぐに引越しすることは考え物です。よほど良い物件があれば別ですが、質問者さんのお子さんもしばらくすると、家の中で走り回って苦情を受ける側になるかもしれません。そういったことからも、なかなか見つからないかもしれませんが、一戸建ての貸家を探してみるのも方法かと思います。地域によっては不可能に近いかもしれませんが、一戸建てでしたら、上下左右あまり気にせずにストレスもあまりないものと思います。一戸建てに住んでいる人が、引っ越す時にまた一戸建てを探す人が多いのは、よほど、居心地がいいということです。

現在、どのくらい我慢しているか?によって判断されればいいでしょう。上の音も、夜中や早朝にはそんなにしないかと思います。昼間でしたら、実家が近ければ一時避難するとか、友人のところに行くとかして、外出することも考えられてはいかがでしょうか?
上の子が、まだ小学校中学年とかでしたら、ちょっとの期間我慢すれば良さそうですが、まだまだ、これからもっとうるさくなりそうですね。

分譲マンションは賃貸マンションと比較して、防音性に多少優れているというメリットがあります。(もちろん、全てではありませんよ。)引越しすることになっても、防音面はしっかり自分で時間帯をいくつかわけて確認するようにして下さい。不動産会社の営業の「防音は大丈夫ですよ」という言葉は信用しないで下さい。個人によって騒音だと感じるレベルが違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットの件は、確かに仰るとおりかもしれませんね。

不動産屋さんは、結局は儲けてナンボですものね。
今回の引っ越しも「築年数が古い分譲なので、住んでいる方はみんな初老のご夫婦と、お子さんは大学生か独立されている方が多いので静かですよ」という不動産屋さんの言葉に妙に納得して即決してしまった結果です(T_T)。まあ、確かにうちの上の方以外はそのような家族構成が多いようですが・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました。GWはひたすら外出して騒音から逃れてしのいでいます(^^;)

お礼日時:2007/05/01 21:06

Q、騒音に関するいろいろな経験談、ご意見。


A、生活音を騒音と思うか否かは人それぞれ。

今から30年前、突然の3人の子の父親になりました。
年収は僅か130万円。
娘も一人生まれたので家賃8千円の集合住宅に転居。
まあ、ボロアパートも極まれりでした。
ですから、隣近所の声は筒抜け。
が、それを騒音と感じたことは一度もありませんでした。

>心療内科に通うところまで追い詰められています。

普通、ここまで追い詰められますかね。

「心、そこにあらざれば聞くのも聞こえず」と言います。

聞かない心を作るか、転居するしかないです。
しかし、所詮、マンションはマンション。
よっぽど、防音がしっかりしている高家賃に引っ越さないと元の木阿弥になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「心、そこにあらざれば聞くのも聞こえず」と言います。

そのとおりだと思います。今は、「時がたてば徐々にそのような心持ちになれるかな」と思う気持ちと、「あーやっぱり耐えられんっ!」と思う気持ちが、交互にやってきているというような状況です。

心療内科については、以前、教えてgooでそのような方の記事を見たことはあります(--;)・・・が、自分が音に対して神経質な部類に属することは自覚しています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 20:52

こんにちは!


私もマンションの五階に住んでいます。
入居したての頃は上階の音が凄く気になっていましたが、上の階の人と仲良くなり、今は○○ちゃん転んだのかな?なんて思うだけでさほど気にならなくなりました。マンションならどこに行っても同じでは?
自分の子が騒ぐのも時間の問題では?そのころは逆に上の子は大きくなって静かになり、自分の子が迷惑かけるかもしれませんよ。
夜間に騒がれたら困りますが、多少の音はどこにでもあると思います。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、きっと仲良しの人の子供だったらここまで苦痛には思わないと思います。
すでに一度苦情を言ってしまった手前、上の方と仲良くなれるかどうかは微妙ですが・・・。
どうしても耐え切れなかったら引っ越そうということで、マンションの最上階or一戸建ての物件を気長に探し始めることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 20:44

まず個別に交渉に行くのではなく、その管理会社に代表として交渉に行かせるべきです。

禁止されているペットまで飼っているということですので、管理会社が何も言わないのはおかしいと思います。
また応急的な対応として、近隣で負担しあって防音マットを差し入れる等の手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に相談したところ「個別に対応してください」との返事でした(涙)。それか、月一回の総会(?)に議題としてあげてくださいとのこと。総会はちょうどひと月先だったので、ちょっとあとひと月は待てないなということで個別対応してしまった次第です・・・。
「防音マットを差し入れる」、なるほどですね。隣や斜め下へどれだけ音が響いているのか、機会があったらそれとなく尋ねてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A