アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と1歳のこどもがいます。
最近、下の子がしっかり歩くようになり、家中を二人で走り回り、頭を悩ませています。
今は、2畳のカーペットの上に洗える敷物を敷いています(2箇所)。が、もっと広範囲に敷き詰めなければ。。。。と思っています。
幸い下の人は、普段から良くして頂いており、苦情も言われていません。が、確実に響いています。6階建ての鉄筋コンクリートです。
こちらのサイトでも、騒音問題はよく出てるのですが、対策としては、どのぐらいの範囲で、どのぐらいの予算をたてているのでしょうか?
色々と調べたのですが、かなりいいお値段がするのに、びっくりです。今のところ、最低10畳はしたいと考えているのですが、いい物だと、1畳1万円近くしていて、とても手がでません。やっぱり、効果は値段に比例するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちにも1才の娘がいるので、参考URLの防音マットを敷いています。それは、自分が子供の足音でさんざん悩まされたからです。現在、3階建ての鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいるのですが、1階の人にも3階の人にも音の苦情を言ったことがあるんです。どちらのお宅も、子供が走り回る足音がすごく響き、常識的に我慢できる範囲ではなかったからです。あの頃はほんとに毎日イライラし、引っ越そうかと悩みました。ですから、ぜひ早急に対処していただきたいと思います。
 小さい子供は、歩くときに大人と違って加減ができません。かなりどたどた震動が下に響くと思います。ですから、お子さんが動く範囲全面に何か敷くのが大事ですし、敷かないところは走らせないようにしたほうがいいです。敷くのに一番いいのは、防音マットやコルクマットです。通販で、カーペットに防音仕様と書いてあるものを買ったこともありますが、薄っぺらで効果のほどは疑問でした。カーペットの重ね敷きも効果的だとは思いますが、ダニが発生しやすいです。また、子供が床に食べ物や飲み物をこぼしたり、トイレトレーニングしたりすることを考えると不便です。
 うちはけっきょくネット通販で見つけた防音マットを買いました。まあまあ高かったのですが、1畳1万円もしません。問題点は、断熱性に優れているので、冬暖かいかわりに夏じかに接すると熱いことです。夏はござや洗える敷物を上に敷きました。夏もじかに使いたいのならコルクマット(http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/467695/)のほうがいいかもしれません。ただ、防音性はコルクマットより防音マットのほうが効果がありそうです。
 価格をおさえたいなら、皆さんのおっしゃるように風呂場マットを敷き詰めるという方法もあります。ただ、継ぎ目がぶかぶかしそうなので、そこは工夫が必要だと思います。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/020.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
実は、前々から対策を考えてたのですが、他の人に書いたkogura17さんのコメントをみて、あせっていたのです。 想像以上に響くのですね...
防音マットを見てみたのですが、10畳になると、かなり高くなります...色もかなり、カラフルなので、フローリングとの境をかんがえると。。。。防音的にはかなり、魅力てきなのですが。。。。
今回はとりあえず、コルクマットで、試してみて、効果が薄ければ、、その下にバスマットを敷いてみようかなと思っています。
とても参考になりました。

子供の足音はドスンという重量衝撃音ですから発生した音を消すのは容易ではありません。

が、先のご回答者か言われている風呂場マットを引きつめるというのは、そもそもその発生を低減しますので、非常に効果的と思います。コストパフォーマンスは一番よさそうですね。

なお、引きっぱなしではなく、ときどき床との間の面を点検してください。湿気などが入り込んでカビが発生する可能性がありますので、もし発生していれば拭き掃除をする、マットを取り替えるなどしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
足音は想像以上に響いているのですね。。。。。
カビが発生する事は考えていませんでした。気を付ける事が出来よかったです。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

3歳の息子がいるおかんです。
お子さん元気よさそうですね。
私自身は試しておらず、ちらりと目にしただけの知識で申し訳ないのですが、
“お風呂マットを敷き詰める”
という対策を取られた方がいるというのを育児雑誌か何かで見た記憶があります。
何で固定しているかは忘れましたが、100円ショップなどで売られている強力両面テープではないかと思います。剥がす時に跡が残りそうですが。
私個人はクッションとしては悪くないかと思うのですが…
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
子供たちは元気すぎて困っています。特に下の子が歩きはじめで、余計にバタバタしてます。
バスマットとは、思いつきませんでした。いいクッションになりそうですね。でも、その上にもう一枚敷かなければいけないような...。
参考にさせていただきます。