プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。4ヶ月の女の子の母です。
うつ伏せが大好きで、最近になって頭と足を使って
芋虫みたいにズリバイ?をするようになりました。
昼間は布団をリビングに移動させて、その上で遊ばせているのですが
布団から這い出て何処かにぶつかるまで移動し続けます(前進しかできないので…)。

現在昼間は、ダイニングと続き間になっているリビングに寝かせています。
マンションなのですが全部屋フローリングで、
リビングととなりのダイニングには、毛足の3cmほどのラグが一部に敷いてあります。
また、サークル飼いですが室内犬を飼っているため、毛が抜けてしょっちゅうクイックルワイパーをかけています。

これからもっと動きも活発になってくるので、
部屋の家具などの配置換え、安全対策もしなきゃなぁと思っています。
そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、

ラグは埃や毛がたまりやすいので撤去した方が良いでしょうか?
その場合、フローリングだとすぐに埃が溜まるので毎日拭き掃除をした方が良いでしょうか?
リビングとダイニング全面というわけにはいきませんが、
柔らかいパズル式のマットか何か敷いたほうが良いでしょうか?

初めての子供で神経質になってしまい、埃や毛などとても気になりますが、
そこまで気にしなくても良いのでしょうか?

皆さんの経験談や、おすすめの方法、アイテムがあれば是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

私は13畳のリビングでした双子です。



半分はフローリングで半分はパズルマットを敷いていました。
やはりお座りする頃にもそうなんですがお座りすると最初のころは後ろにがーーーんと倒れてしまいます。
しかも怒った時なんかすごい勢いでふんぞり返り頭ぶつけるのでずっとパズルマットでした。

現在3歳半ではコルクマットです。

パズルマットは暑さ1、2センチの分厚いのを使用しました。
ネットで見つけたのですがこれは厚さは大変良かったです。
そこらで売ってる薄いの見た時は驚きでした。こんなペらペラなのか・・・と。
今後パズルで遊べるかと思って数字やアルファベット乗り物を買いましたが
これが・・・面倒なことに1歳くらいになるとはめることもできないくせに
全部バラバラにしちゃうんです!!!!
そしたらそこにホコリは入るし親はしょっちゅうパズルはめないといけないし!
なので小さい間は出来るだけ可愛いのじゃない普通ーーーーのパズルマットが良いかと^^

それからコルクマット。これは大変良いです。パズルマットよりもしっかりしていて
そして弾力性があります。見た目も綺麗です。

ただ、最初のころはぽろぽろと砂のようなものが出てきます。
それに拭くと色おちしたような茶色が付きます

なので下をなめるかもしれない1歳未満にはまだやめておいた方がいいです。

時間がたてば砂のようなものも出なくなりますし
絞った雑巾で拭けばさらっさらで超気持ち良いです。

フローリングはホコリが目立ちますし、それに舞うので なるべくはなくしたいものです。
うちは半分がそうなのですが、スチームモップで毎日熱湯消毒
家族が多いので犬がいる並にほこりがすごいんです。
で今はフローリングをUVコーテョングしてピッカピカにしたので
スチームモップが楽にできます以前は入居したままの状態だったので
ワックスが剥げてしまいましたし輝きもありませんでした。

モップがなければ 毎日手で拭いていましたよ。
やはり気になります。

カーペットは敷いていましたが半分でその上にパズルマットを敷いてました。
かーぺとがある方がやはりホコリは出ますよ。

やはりパズルマットは下にカスが落ちていきますので
掃除しやすい方がよろしいです。
カーペット敷くなら滑り止めが付いているものがいいです。
その上にパズル。

ワンちゃんいるならやっぱりマットだけの方が衛生的かと。
フローリングだけは今はいいですがホコリは移動するし舞うし
お座りした時が本当怖いと感じることは経験してみればわかってもらえるでしょう

私はコルクおすすめだけどなめちゃうかもしれないから今はシンプルなパズルマットかな・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
双子ちゃん、かわいいでしょうねー♪

そうですよね、フローリングのみだとやはりホコリも気になりますが
この先おすわりやつかまり立ちが始まってひっくり返るのが怖いです(汗)

実はコルクマットも気になってたんです。
が、うちの子も手や顔に触れるものを手当たり次第に舐めまわすので、
まだやめておいた方がよさそうですね^^;

フローリングも毎日拭き掃除していらっしゃるんですね!
見習わねば・・・@_@

パズルマット、外すだけ外されちゃうと後の処理が大変ですねーー。

具体的な方法を教えて下さってありがとうございました!
ラグは撤去して、シンプルなパズルマットを敷いてみます。
コルクマット、ホントに良さそうですね♪
もう少し大きくなったら、コルクマットにします!

大変参考になりました。
ありがとうございます!
kasumimamaさんのご回答、いつも勉強になるなぁと読ませてもらっています。
双子ちゃんのお世話、がんばって下さいね^^¥

この場をお借りして、他の回答者様にも改めてお礼申し上げます。
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/23 11:02

毛足の長いラグは敷いてません。


寝返りの頃は、洗濯機でガンガン洗えて、多少クッションのあるキルトっぽいやつを敷いてましたが
離乳食が始まると食べ物飛ばされたりするし、フローリングで毎日掃除できるほうが楽でした。

そして、うちはおすわりができるより前につかまり立ちを始めて
立ったら倒れる!しかできなかったのでパズル式の柔らかいマットは必須でした(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりラグは赤ちゃんのいる部屋には不向きですね^^;
キルトマットも洗える手軽さが魅力ですね。
ところが離乳食が始まるとそんなに大変なことになるなんて・・・。
投げ飛ばされると掃除が大変そう(汗

お座りの前につかまり立ちなんて、脚の強いお子様なんですね♪
パズル式のマットがあれば、倒れても平気そうですね。
検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 10:41

我が家は3畳程の(2畳かな?)キルトマットです。



ラグは毛羽立ってるから埃はもの凄いですよ。
しかも、ラグ・絨毯は毛羽立つし、髪の毛や汚れもなかなか取れない(-_-;)

床オンリーだと痛いし、舐めたりするかもしれないし、傷も付きますよね(-_-;)

薄いキルトマットだと毛羽がないので埃も立たない、すぐ洗える、髪の毛や犬の毛やゴミなどが気になったらベランダですぐに払えるし。楽ですよ。

ビニール系のマットだとマットと床の通気性が悪いので使用した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キルトマットだと、汚れてもすぐに洗えますものね^^¥
そうなんです。床オンリーだと転んだときに痛そうだなーって・・・。
それにちょっと目を離した隙に、フローリングまで這って行ってたのですが、
顔も手もほこりまみれだったもので(汗

キルトマットなら持ち運びも簡単そうですし、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 10:19

ペットの毛やニオイ、ほこりを少しでも取り除きたいので空気清浄機が必要。


リビングだけでなく寝室とかでも移動して使いたいです。
最近の空気清浄機は、浮遊物だけでなく気流を起こして床の埃まで吸い取ってくれます。
シャープとかダイキンとかパナソニックとかネットで16000円くらいで結構いいものがあります。
ラグは、ダニの住処になりやすいので夏場は、遊び道具にもなる柔らかいパズル式のマットがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
本文に書き忘れていましたが、空気清浄機は各部屋に置いているんです。
それでもこんなに、ほこりがあるということは、無いと大変なことになりそうですね(^^;;
確かに、ダニの温床になりますね。
ダニのことを失念していました!
ありがとうございます、パズル式のマットが良さそうですね!

お礼日時:2011/08/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!