最速怪談選手権

フローリングの上に敷こうと思っているのですが、梅雨時などの湿気でカビなどは大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

コルクマット、フロアーマットに限らず、カーペットなどもあらゆる敷物が、湿気の多い季節は要注意です。

コルクマットに関していえば敷いてある表からの通気性が弱いので、室内の湿気が敷いた裏側には届きにくいのは確かでカビが生えにくいとは言えますが、逆に一度入った湿気がなかなか逃げにくいとも言えますので大丈夫とは言えません。

敷物に限らず、靴箱や押し入れ、閉め切って通気の悪い箇所は定期的に風を通す配慮は普段の生活上の知恵、工夫として大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちこち風を通す事は重要ですね。

こんばんは。

私の部屋はフローリングで、キッチンのところだけ組合せで繋げるコルクマット45cm角のものを4枚ずつ2列8枚敷いています。

今の所カビが生えていません。コルクマットは割りと通気性もあります。気になるのでしたら、月に1~2回、コルクマットを外して床を掃除してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コルク購入してみます