電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の子供部屋のフローリングにコルクマットをひこうと思っています。

3Fの南向きと東向きにそれぞれ大きな窓がある部屋で
夏はかなりの高温になるかと思います。

子供が幼いうちは、色々いたずらされるのでコルクマットを
ひこうと購入したのですが、後に染みや何かトラブルが
あったらどうしようかと、現状まだひいていません。

どなたかコルクマットをフローリングの上にひかれている方で
気をつけた方がよいことがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

リビングに敷きつめています。

(子供は8ヶ月です)

すでに購入されているとのことなので敷く際の注意点ですが

・敷く前に良く拭く
→私のは大丈夫でしたが、商品によっては匂いや汚れがひどい物もあるようです

・大物家具や重いものは避けたほうがいい
→ヨレや歪みの原因になります。

・湿気の多い日や乾燥した室内(暖房を使用したり)の日は設置しない
→膨張や収縮しのちのちジョイント部分が目立ちます

・できれば小さいパーツは使わない
→見栄えを考え端をカットしたり、それ用のパーツもありますが
掃除機に張り付いたり、やはりそこの部分から外れやすくなります

私が実際にひいて思った点です。
コルクマットはどうしても消耗品なので多少の劣化や歪みはしょうがないかな?という気持ちでいてください^^
    • good
    • 0

はい、うちでもリビングに敷き詰めています!


敷き詰める前は、
小さな子供が二人もいるので、フローリングの冷たさや硬さ、
そして騒音をいつも気にしていました。
買ってみて、暖房費が節約できるくらい床が暖かくなり、
ラグを敷いていない冷たいフローリングの部分で
あまり遊ぼうとしなかった二人のちびたちが、
リビング全体を使ってしゃがみこんで遊ぶようになりました。

つなぎ目もほとんど目立ちませんし、掃除も簡単、
汚れたところだけ水ぶきしたりジャージャー洗うこともできます。
おもちゃやボールを落としたり
叩きつけたりする音もあまり気にならなくなりました。
安い商品を買ったのに期待以上の効果で大満足で
うちに来た友人も、真似をしたくて買った人が数人います。

使用感やコルクマットの特徴、長所や短所は、
他のサイトで教えてもらった
http://corkfan.blog.shinobi.jp/
がとっても役に立ちました。
管理者の方が実際に使用して、生の声を紹介し
おすすめ商品なども分かって参考になりました。
参考までに紹介しておきますね。

参考URL:http://corkfan.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 1

コルクマット敷いています。

ジョイント式ではなくて
カーペットみたいにクルクル巻けるやつです。なので
コルクカーペットっていうのかな。

すごくいいですよー。冬は暖かいし、夏だから暑い!
という訳でもなく、掃除するときはカーペット移動で
きるし、欠点は今のところないです。
あえていわせてもらえば値段が高いことかな。

うちは1階で、南向きと東向きにそれぞれ大きな窓
があるリビングでつかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクカーペットってあるんですね。
知りませんでした。

欠点がなさそうで安心しました^^。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 12:32

コルクマットってジョイント式のですか?



ウチはコルクじゃなくウレタンのジョイント式のマットを使ってます。

子供(1歳8ヶ月)がバリバリブリブリ剥がしまくります。

ジョイント式は辞めて、夏はゴザ、冬はカーペット、が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1歳8ヶ月ぐらいだと、剥がしてしまうかも知れませんね。

我が家の息子は4歳なので、そこまで無茶はしないと思いますが
気をつけます。

購入済みなので、他の方のご意見も参考にして
とりあえずひいてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/20 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!