電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近引越しをしましたが、
・隣の家の目覚ましが聞こえる
・話し声が聞こえる
といったことで悩んでいます。
当然、こちらからの声や音も聞こえていると思います。

遮音シートなどネットで探しましたが、いずれも壁紙の上からは
貼れない(デザインとしてNG)ものばかりです。
引っ越すわけにも行かないので、
手軽に遮音でき、見栄えも値段も良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

防音には遮音と吸音という2つの様相があります。


まずしっかりした遮音ができないと吸音もあまり効果が無いというのが実際のところのようです。
遮音をするためには重い壁などを間に置くのが効果的なようです。鉛の板などを貼ると効果があります。重いほど効果があるわけです。(アルミでは期待薄ということです)
(今の家がすでに鉄筋コンクリートの分厚い壁でしたら鉛を貼ってもそれほどの効果は期待できないかもしれないということでもあります。)
その上でカーテンとか吸音材とかで吸音を施せばいいわけです。
使い捨てにするなら分厚い軟鉄板ですかね。壁紙はその上から貼れば良い。
あるいは構造用の合板で仕上げにも使える物がありますからそれも良いかもしれません。(米松合板)
昔のアパートですが壁はしっかりしてるのに押し入れの壁が薄いとか天井裏がつながっててどうにもならないなんていうことがありました。

窓の場合にはまずガラスを厚くすることが最も効果的で、間に空間を置いた二重窓にすればさらに効果が期待できます。(二重窓に改造するキットも販売されています)
換気口も防音型の物があります。

窓が閉められないのでしたら重いついたてを自作して表面に吸音材(フェルトや布)を貼付けて音を遮るように互い違いに置けば効果は無くも無いと思います。

まあしかし自動車の通行音のようにひっきりなしの物でなければ結局時間が経てばかなり慣れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「重さ=遮音」のようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 10:13

以前借りていた部屋がそんな感じでした。

TVやいびきも聞こえました(笑
しばらく気になりましたが、一年くらいで開き直りました。

当時自分で遮音・防音方法を探したのですが、壁に貼るものは、厳しいですよね。やはり家具でふさぐくらいしかないと思います。
ペット用トイレシートをセロテープで壁中に貼り付ける+一円玉を貼るというのも効果があるそうです。(何故かは忘れてしまいました。)
知り合いが実際やっていましたが、正直、部屋としてはどうなのかと。。。

自分がやってみたのは防音カーテンで部屋を囲うものです。
壁に貼るのではなくて紐を張って使ってました。
窓も防音カーテンで、実際聞き比べたところ、うちの中からの音は半分くらいになったようです。でも外からの音はそれでも聞こえましたね・・・。

ただ、防音カーテンは値段が高い&暑いです。夏場は死にます。
でも出来ることはこのくらいじゃないでしょうか・・・
窓や入り口に防音カーテンを使うだけでも多少は軽減される気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遮音・防音に関してはなかなかコレ!っといった対策がなさそうですね。
防音カーテン・・・やはりこれが手軽そうなので、週末に見に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 10:09

あなたが一人ぐらしあるいは一人の時間が多いならば


隣の音を聞こえなくするには
耳栓をすればよい。
ティッシュを7ミリ玉ぐらいに丸めて
コンビニ袋をかぶせて外側からつかんで
引っ張ってぶちっとちぎればできあがり。
    • good
    • 1

音のする方向の壁を家具で埋め尽くしてしまうのが手っ取り早いとは思いますが、夏になれば、窓から音が漏れますよね。

慣れるほうが早いかも。。。 長屋だと思い「音がするからこそ寂しくないわ」と考えるようにしていたら、気にならなくなりましたけどね、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方次第ってものですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!