電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく部屋で歌ったり音楽をかけたりするので防音をしたいです。

安く、または無料で防音したいのですが、
壁の隙間、ガラス窓の隙間などにスポンジや発泡スチロールを詰めようと思っています。

私はそれで大丈夫かなと思っているのですが、他にもっと効果的な防音方法はありますか?

ちなみにスポンジは一番柔らかいやつです。食器洗いようの裏側みたいな

A 回答 (2件)

壁(部屋と部屋の間)の構造上の空洞をすべて何か防音効果の高い物で充填するならわかりますが、当然部屋の一方だけでも壁板をすべて剥がさないことには施行は無理です。

気になるのは「壁の隙間、ガラス窓の隙間」とのことですが、もしや音は隙間から漏れている、隙間さえ密閉すれば音漏れは軽減できる、とお考えですか?
誤解、思い違いです。

口を閉じれば声が漏れない、といった発想のようですが、柱でも床でも耳を突け、離れた箇所を堅い物でコンコン叩いてみてください。
隙間(空気の通り道)などなくても、柱や床の木材自体が振動して音を伝えます。

鉄筋コンクリートの建物なら、上の階の住人の足音が階下に響くのもこの原理です。
空気振動だけでなく物質も振動して音を伝えますよ?

壁なら隙間だけではなく、壁自体全面を吸音材、防振材を貼り巡らすくらいの大工事が必要です。

「壁の隙間、ガラス窓の隙間」を埋める程度では、すきま風を防ぎ冷暖房効率が多少上がる程度で、防音にはほとんど変化は見られないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます