マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、1Rの分譲賃貸マンションを借りました。
音に敏感な方なので、広さを捨ててでも
部屋境がコンクリートの壁になっている物件を
探しました。その甲斐あって、壁からの騒音は
そこまで問題ありません。

しかし、窓サッシと玄関ドアの気密性が
低いせいか、鉄扉なせいなのかわかりませんが
遮音性が無さ過ぎて、結局ベランダと玄関づたいに
隣の生活音が聞こえてしまうのです。
玄関から共用廊下を伝って隣のシャワーの音と
口笛が聞こえるほどです。
共用廊下も24時間往来があり、騒音が激しく、
辛いです。

ましてや広さを捨ててまで壁式の物件を借りたもの
ですから、居室と玄関が近く、双方の音に常に
晒されて強いストレスになってしまっています。

少ない貯金をはたいて借りてしまった以上
自分で出来る防音対策があれば努力は惜しみませんが、
学生の身分なのでお金が無いのです。
出来るだけ低予算で出来る防音方法は
ありませんでしょうか。

居室と、玄関に続く廊下の間に木ネジの取り付けが
可能な木製の梁があるのですが、これは玄関側からの
騒音対策には利用できるでしょうか。
前の住人はおそらくカーテンレールを
付けていたようです。梁自体は自分がぶらさがっても
びくともしない程度には頑丈なので、上手い事
使えないだろうかと思っているのですが…

窓サッシの方は賃貸なだけにもう手の打ちようが
無い気がして落胆しております。
壁だけにこだわって他を見るのを怠った
自分が悪いのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

窓について、


換気口があるならそれをふさぐ。
プチプチは、断熱用の専用のプチプチがあるが、長期間使用すると剥がすのが大変。
遮音カーテンは、重いだけのもの。重い生地、厚い生地、そういったありあわせのものをパッチワークしてカーテンにしてやればよい。

洗濯物が無くても、防音のために何か吊るす。
ベランダの防火壁もがたがたしているなら、爪楊枝などで振動を抑える。


基本的に、泥などがつまらないように下部分の隙間は大きい。
ぼろ布などを詰め、音が入らないようにする。
前後の遊びも大きめに作ってあるんで、隙間を割り箸などで埋めて、ドア自体がガタガタしないようにする。
と、ドアの板が振動しないように、マグネットなどを張る。張る部分は様子を見ながら位置を変えて調整。
    • good
    • 25

>よく見かけるタイプの、内側が箱になっている


>タイプです。ドアの外側をそのようなテープ
>で塞ぐと、
テープで塞いだだけでは効果はさしてありません。
それより使わなくてよいのであれば、カラーのテープでもなんでもよいから外側から開口部を塞ぐとともに、内側から粘土(エアコン配管などで使うシールパテ)で塞いでください。

>作り方の方は、910×1820mmの木枠を作り、
>その両面に石膏ボードとベニヤを釘か何かで
>固定すると言う事ですか?
引き戸の大きさは開口部を塞ぐことの出来るだけの大きさにします。
ですから910x1820一枚では不足するでしょう。

>つまり、石膏、空気層、ベニヤという構造の板を
>作るというわけでしょうか。
戸の構造はそうです。

>また、その形だといろいろな所に隙間が出来そう
>なのですが、それでも遮音効果はありますか?
戸があまり大きくなりすぎるようであれば、上部については石膏ボードとベニアを打ち付けて隙間をなくすということも考えられます。

>また、防音カーテンと比べた場合、やはり自作した
>戸の方が遮音効果は高いでしょうか。
そうですね。特にコストパフォーマンスが高いです。

>開口部の形状により、引き戸にするのが少し難しくて…
それですともう一工夫が必要ですね。
開き戸が作れれば解決するのかもしれませんが、引き戸より難易度が高いです。木工DIY出来る人であれば作ることはできると思いますけど、、、
ただ重量が重いので、ゆがみやすく、また取り付けも重量に耐えねばならないので簡単ではないのです。
普通の扉であればフラッシュ戸といい、中空で軽く作るのでまだよいのですが、それでは防音になりませんから。


>そうです、窓がとてもやっかいなのです。
かなり大きな窓なので、、、難しいですよね。窓の外側で対策するか。。。。
    • good
    • 12

物理的な方法については、あまりいい案はありません。


ただ、神経質なほど音を気にしている様子。
その気分を変えるというのも、一つの方法です。
静かな環境が好きで、静かにしていると、少しの物音が大きく聞こえてきます。
こういうとき、何か音楽などをかけた方が、むしろ静かに感じるという不思議があります。
つまり、外からの騒音に向いている意識を別にそらすのです。
人間の感覚って、不思議な物で、周りの音が全て同じように聞こえているのではなく、聞きたい音を選別して聞いているのです。
騒音が気になって仕方ないのは、意識して騒音を拾っている状態と思われます。
好きなCDでも、環境音楽でもいいですから、いらいらしそうなときは、そちらに耳を傾けてみませんか?
テレビなどは、騒音で言葉が聞き取れないといらつきますので、音楽の方がいいかも知れません。


まあ、気休め程度にしかならないかも知れませんが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに見直してみると、そう取られても仕方がない書き方をしてしまいましたが、
複数の友人を呼んでも、
これは聞こえすぎでは無いかと言われました。
元々自分が住んでいた部屋も別段静かなわけでは
ありません。就寝時以外は音楽をかけますが、
隣の人に壁を叩かれました。

というか、後々調べてみると、どうも余り評判の
良くない物件を掴んでしまったようで、
実際ちょっと色々話しがおかしい部分が出てきたので、
解約の方向で考えようと思っています。
なんとか初期費用を返して貰いたいのですが、
恐らく泣き寝入りです…。

お礼日時:2006/06/09 18:24

できれば引き戸ではなく開き戸にしたいですね


引き戸は密閉性がないため遮音性が低いと思います。

開き戸はホームセンターで枠を含めてセットになった商品を売っています。なるべく重いドアを選び枠にゴムで密閉性を上げる工夫があるものを選んでください。

また、玄関の外の共用廊下の歩行音が目立つようでしたらマットを敷いてみたらどうでしょう。

窓からの騒音は隣の方が
窓を開けて会話をする、または騒ぐでない限りそれほど進入してこないと思いますが質問者様は騒音にかなり敏感なようで色々対策をしても他の部分目立つようになり次々と対策をしないといけないことになるように思いますがどうでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
費用的にどうなるか考えてみたいです。

確かに少々敏感ではありますが、だからこそ
防音性を!と念を押して紹介された物件に
いざ入居してみると、双方が窓を閉めていても、
どの番組を見てるとかどんな歌かわかったり、
まるですぐそばで浴びているかのようにシャワーの音が
聞こえたりします。木造アパートに住む友人も
これは聞こえすぎではないかと言っていました。

お礼日時:2006/06/09 18:07

出来る限り低予算でやりたくて、かつ現状復帰したいのですよね。



防音の基本は

1.隙間を塞ぐ
2.出来るだけ質量のあるもので遮音する

です。軽いものは効果がありません。ただ繊維系の吸音になるものと質量のある遮音材とを組み合わせると効果的ということはあります。

でまずは鉄の玄関ドアですが、多分ドアの戸あたり(ドアを閉めたときに当るドアの枠)部分との隙間があると思うので、これはホームセンターでと当りテープが売られていますので、それを購入して張ります。
事前に新聞紙何枚分の隙間があるのか確認下さい。つまり新聞紙を挟んでドアを閉めて、新聞紙の枚数を増やして何枚で隙間がなくなるのかを調べるわけです。
それで、戸あたりテープを選びます。

あとドアにもしかして郵便受けがありますか?あれば塞げばよいのですが必要なのであれば塞ぐことが出来ないので、どうするかはその構造により工夫しなければなりません。これは構造がわからないのでアドバイスできません。
塞ぐのに一番適しているのは粘土です。ホームセンターに行くと多分エアコンなどの取り付け用のシール材(粘土)があるので、それを使うと良いです。

あともう一段の防音ですが、ドア自体に細工するのは復元するのが大変なので、ご質問にあるその内側の梁を利用したいところですが、、、一番簡単なのは防音カーテンなのですが、これも結構値段がするので、安く上げるのであれば多少の日曜大工が必要です。

もっとも単純なのは、石膏ボードを2枚(910x1820mmのものが売られています)購入してそれで塞げばよいのですが、通れなくなっては困るので、工夫が必要です。

一番簡単そうなのは、木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度,望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り、あとは引戸に滑車をつけて、居室の開口部の両側にタンスなどの家具をおくとか突っ張り棒(床から天井まで突っ張るもの)でドアが倒れないように壁と、家具or棒の隙間に作った扉をはさむという形にすれば一応即席引戸になります。

問題は窓ですね。音を塞ぎたいときに窓を塞いでもよいのであれば、同じ手法で内側に引戸をつけてしまうということが考えられます。
窓も存在する少しの隙間を塞ぎたいところなのですが、、、、結構難しいです。引き違い窓だと思いますのでね。

上記であれば突っ張り棒を入れたとしても1万程度でなんとか全部対策は出来そうです。(もしかしたら窓の大きさによっては少し足が出ると思います。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

とても参考になります。
玄関ドアには仰るとおり結構大きな隙間がありますが、
すでにパッキンが取り付けられております。へたっていますが…
なので厚めの戸当たりテープを買って対応しようと思っています。

お察しの通り郵便受けがあります。
よく見かけるタイプの、内側が箱になっている
タイプです。ドアの外側をそのようなテープ
で塞ぐと、ちょっと異様な感じがしそうなのが
不安ではありますが…(^^;

引き戸の方は出来れば実行したいのですが、
作り方の方は、910×1820mmの木枠を作り、
その両面に石膏ボードとベニヤを釘か何かで
固定すると言う事ですか?
つまり、石膏、空気層、ベニヤという構造の板を
作るというわけでしょうか。
また、その形だといろいろな所に隙間が出来そう
なのですが、それでも遮音効果はありますか?
また、防音カーテンと比べた場合、やはり自作した
戸の方が遮音効果は高いでしょうか。
開口部の形状により、引き戸にするのが少し難しくて…

そうです、窓がとてもやっかいなのです。
まずベランダへの通用口なのでとても大きい
(1800mm×900二枚の引き違い窓サッシ)事と、
右のサッシの右下四分の一は、前の住人が残した
窓に直接取り付けるタイプの壊れたエアコンが大きく
張り出しており、単純にはいかないのです。

やはり隙間も多いのですが、仰るとおり引き違いなので
隙間を詰めるのが難しいです。

しかし、対策の見通しは立ってきました。大きく前進
したと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 17:14

窓の防音は二重窓にしない限り大きな効果は望めません。


後付の二重窓があります。
一例としは下記を参考にしてください。
http://www.sumishin.co.jp/mado/towicy/towicy-top …

居室と、玄関に続く廊下のには何かドアをつけるしか効果はあまりないと思います。

取り付けの可否は大家に相談してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

考えはしたものの、やはり値段の問題が大きいのと、
前の住人が窓に取り付けるタイプの
エアコンをつけっぱなしにしていって、
しかもそれはとりはずすことが出来ないのです。

お礼日時:2006/06/08 16:05

大家してます



賃貸ですと本格的な工事は難しいですね

防音カーテンはどうでしょうか?

http://www.dinos.co.jp/kw/kA01073/?gclid=CLPcksS …

かなり改善されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防音カーテンは気休め程度と良く耳にします。
それを鵜呑みにするわけでは無いのですが、
安い買い物ではないので、効果が無かった事を
考えるとちょっと不安です。
実際の効果を体感出来れば良いのですが…。

お礼日時:2006/06/08 16:02

・窓やドアにコルクの板を張る。


・窓 トアと枠の隙間に隙間テープ(両面テープで片側にスポンジが付いている)を張る。
 絶対に開けない窓なら目張りして徹底的に隙間を防いでみては?
・カーテンを取り付ける。梁を利用してレールを付けても良いし、1.8mぐらいならツッパリ棒タイプのレールもあります。

徹底的にやるならカーショップやオーデオ店などで鉛に両面テープが付いている物がありますのでドアや窓に張りましょう。でも、剥がすのは大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

隙間テープとカーテンは応急処置的に
とりあえず付けてみたいと思います。

努力を惜しまずやっても良いのですが、
さすがに現状復帰が厳しいとなると少し考えて
しまいますね…

お礼日時:2006/06/08 15:59

少し見た目は悪くなりますが・・・。


鉄扉に発泡スチロールかスタイロフォームを強力な両面テープで貼り付けると多少遮音できます。

窓に関しては枠の影響なのかガラスの厚みなのかわかりませんが、緩衝剤のプチプチを貼り付けると多少良くなります。
追加効果でエアコンの熱が逃げなくて良いです。

両方低予算ですが見た目が・・・(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに見た目が凄そうですね…(^^;
じつはプチプチのほうは既にやったことが
あるのですが、どうやら隙間とガラス自体の
薄さが原因のようで…

お礼日時:2006/06/08 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(賃貸)玄関の防音対策に自作の壁

ワンルームの賃貸マンションを借りているのですが、玄関からの音に悩んでいます。
木造ではないのですが新しくもない建物です。
左右のお隣さんからは玄関ドアの開閉音や些細な衝撃音ぐらいしか聞こえず、壁に関しては気にならない程度です。
反面、ワンルームのため玄関からは階下の廊下の音や話し声までもはっきりと聞こえてきてしまいます。
この「入ってくる音」については諦めというより気にしないでいたのですが、逆に自分の生活音が廊下に漏れる事が気になり対策を考えています。
建物のうち私の部屋のみがリフォームを施してワンルームになっているそうで、どうやら他の部屋は殆どが1Kの間取りになっているようです。
そのためか廊下を歩く際に他の部屋のドアから話し声やテレビの音なども聞こえてきた事がありません。
試しにテレビを付けっぱなしにして廊下に出てみると、やっぱり自室のドアから音が聞き取れてしまい更に不安になってしまいました。
「ワンルームは居留守が使えない」と聞きますが、確かに宅配業者さんの声はドア越しだろうとお構いなしによく聞こえるし、これでは電話も小声で話したほうがいいのかと
思うと気が重くなってしまいます…。

そこで一般的な1Kのように、玄関と部屋の間に壁を作るという策を考えています。
玄関と部屋の境目の床が段差になっており、その境目の場所に自作の壁を立てかけるつもりです。
石膏ボードや遮音シート・合板などを合わせて作った壁2枚を横に並べて立てかけ、玄関床から天井・左右の壁を塞ぎます。
戸が付けられればよかったのですが賃貸ですし予算的にも無理がありそうなので、毎度の手間を覚悟で手動で移動させようと思います。
また玄関ドアの隙間をテープ等で埋める方法も同時に試そうと考えております。

そこで質問なのですが、このように立て掛けた場合ある程度の効果は得られそうでしょうか?
目的の程度ですが
・「普通の声量での会話・通話が廊下に漏れない」
・「居留守を相手に見抜かれない」です。

隙間を塞ぐことが大事だそうですので、戸でなくこのような立て掛けるだけの壁に効力があるのかが知りたいです。
よろしくお願い致します。

※防音カーテンは割高ですし質量的にも壁には敵わないので考えておりません。

ワンルームの賃貸マンションを借りているのですが、玄関からの音に悩んでいます。
木造ではないのですが新しくもない建物です。
左右のお隣さんからは玄関ドアの開閉音や些細な衝撃音ぐらいしか聞こえず、壁に関しては気にならない程度です。
反面、ワンルームのため玄関からは階下の廊下の音や話し声までもはっきりと聞こえてきてしまいます。
この「入ってくる音」については諦めというより気にしないでいたのですが、逆に自分の生活音が廊下に漏れる事が気になり対策を考えています。
建物のうち私の部屋...続きを読む

Aベストアンサー

考えとしては、玄関ホールを作るってことだから、ぜんぜん珍しい話ではない。寒さ対策なんかにもなるので、本来やった方がいい話。
で、方法論としてはドアを建てればいいだけ。いわゆる、間仕切りドア。
で、そういうドアなりカーテンなりが防音仕様でないと効果がないと思い込んでおられるようですが、そんなに重大な音(ステレオガンガンとか、楽器演奏とか)でなければ、何かがあるだけでも十分効果はあります。
防音の基本は、遮蔽壁(ドアでもいい)の距離が離れてれば離れてるほど、効果が上がるってこと。2重窓として薄いガラスが6cm程度の距離で付くだけでも、かなりの効果が出るくらいです。仮に普通の安物ドア(フラッシュ構造)でも、カーテンであっても、ドアとの距離が離れてるわけで、それがあるだけで十分です。

そもそも会話程度も漏れてるのかどうか、テレビのボリュームでもあげて、外に出てみたらいいでしょう。外が聞こえるから、中も聞こえてると言うのは、絶対性はありません。むしろ中の方が聞こえにくいもの。

で、おそらく隙間があると言うのではなく、単にドアが薄いからそこから漏れてるだけです。だったら、ドアにマグネットクリップでバスタオルでも付けてたらすだけでも効果は見込める。(布は音を吸収するから)

考えとしては、玄関ホールを作るってことだから、ぜんぜん珍しい話ではない。寒さ対策なんかにもなるので、本来やった方がいい話。
で、方法論としてはドアを建てればいいだけ。いわゆる、間仕切りドア。
で、そういうドアなりカーテンなりが防音仕様でないと効果がないと思い込んでおられるようですが、そんなに重大な音(ステレオガンガンとか、楽器演奏とか)でなければ、何かがあるだけでも十分効果はあります。
防音の基本は、遮蔽壁(ドアでもいい)の距離が離れてれば離れてるほど、効果が上がるってこ...続きを読む

Q窓から入る騒音に対する防音方法

引っ越し先の寮が、窓から入る騒音がうるさく、眠れません。壁ではなく、窓から入ってくる騒音をシャットアウトしたいのですが、市販の防音シートは、大抵壁用なので、窓には向きません。

防音カーテンも考えましたが、寮の規則で、防炎加工のもののみしか使用できないので、防炎・防音が同時にしてあるものがなかなか見つかりません。

防音のためになにかいいアイディアをお持ちの方、よろしければ教えてください。大変困っています。。。

Aベストアンサー

音が気になり出したらどうしようもないですね。
これは、甲高い音には効果あるようですが、人の話し声とかではそれほど効果は無いようです。
とりあえず、防炎対応品もあるそうです。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jttisno1.com/Curtain1.html

Q賃貸マンションの防音方法、遮音カーテンや吸音マット

うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。
テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。
2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。

気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。
ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。

そこで色々調べてみたのですが、
・吸音マットを敷き詰める
・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける
・石膏ボードを立てかける
などです。
マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。
また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。

話し声が多少でも軽減できるならいいです。
見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。
また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。
テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。
2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。

気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。
ドアの開け閉めやテレビ...続きを読む

Aベストアンサー

防音って難しいですよね…
はっきり言って、引越しも視野に入れたほうがよいかと。
「一応鉄筋」とのことですが、話の内容まで聞こえるというのは、尋常ではありません。柱は鉄筋コンクリでも、壁は造作壁(木材と石膏ボード、または木材とベニヤ板だけで作った、ぺらぺらの、もしくは中が空洞の壁)ではないでしょうか。あるいは、鉄筋というのは勘違いで、「柱が鉄骨造、壁は造作壁」なのではないでしょうか。

まあ、とりあえずできることから考えるとすると…
まず、これが肝心なところですが、
どんなに防音する素材を使っても、隙間があったら台無しです。
その意味で、遮音カーテンというのは、効果が疑問です。

まずは、プラダン(プラスチック製の段ボール)を、できるだけ隙間なく貼り付けてみてはどうでしょうか。安いですし。中空構造ですから、防音性は(薄さ、安さ、軽さのわりには)抜群です。ホームセンターで買えます。
プラダンなんて、薄いし、重量がない(吸音しない)から効果ないよ、という考え方もありえますが、いまそれほど困っているなら、とりあえず簡単で安価な方法として、試してみるとよいと思います。もし具合がよければ、発砲スチロールの板やプチプチを追加してみればよいと思います。
吸音マットなんて、高そうだし、もしあなたの部屋が、天井や柱まわりも空洞があって、音が筒抜けだったら、壁だけ対策しても、買うだけ無駄だったということになりかねません。

でも、しつこいけど、引越しも視野に入れたほうがいいよ!
わたしは、木造家屋から、壁の厚めのマンションに引っ越して、周囲の音がまったく聞こえなくなって、その快適さにびっくりしています(洗濯機の音さえ聞こえない。重い引き戸の「ドン!」という音だけ、たまに隣から聞こえる)。

防音って難しいですよね…
はっきり言って、引越しも視野に入れたほうがよいかと。
「一応鉄筋」とのことですが、話の内容まで聞こえるというのは、尋常ではありません。柱は鉄筋コンクリでも、壁は造作壁(木材と石膏ボード、または木材とベニヤ板だけで作った、ぺらぺらの、もしくは中が空洞の壁)ではないでしょうか。あるいは、鉄筋というのは勘違いで、「柱が鉄骨造、壁は造作壁」なのではないでしょうか。

まあ、とりあえずできることから考えるとすると…
まず、これが肝心なところですが、
どんなに防音す...続きを読む

Q玄関ドアの隙間対策

今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、
ほんのわずかですが外の光が漏れています。
冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。
しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、
玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。
ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。

こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、
換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。
換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。

玄関ドアの隙間対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア枠のクリアランスに余裕があるのなら、そのゴムを取り付けることで冷気の流入を防げるでしょう。ホームセンターなどに行けばその用途の商品を手に入れられます。

騒音については隙間よりもドアそのものの構造が問題です。薄い素材のドアでは遮音性は良くありませんし、新聞受けがドアに付いていればなおさらです。新聞受けをテープ等で目張りすれば少しは冷気を防ぎ遮音性も向上するかもしれませんが、実用上不便かも。

換気扇を使用すると当然室内の気圧が下がりますので、通気口から空気が流入しドア等の開閉がしにくくなります。通気口の空気量が不足気味のようですので換気扇使用時にはドアの隙間からも冷気が進入していると思われます。換気扇使用時には台所に窓等あれば少し開けることで、玄関からの冷気進入を防げます。

玄関スペースをカーテンやビニール素材の布で仕切るというのも手です。雪国の二重玄関のようなものです。突っ張りポールに厚手のカーテン等を天上から床まで垂らせばある程度の効果は期待できるでしょう。
金属製のドアで玄関内側面が冷たい場合は、ガラス窓に貼る断熱用のビニール製品(梱包材のプチプチのようなものでOKです)などを貼ればドアの断熱性が向上する可能性もありますが、やったことがないので確証はありません。

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア...続きを読む

Q車の音で眠れません。

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Q工事なしで出来る賃貸マンションの窓の防音

賃貸マンションに入っています。
去年まで静かだったのですが、近所の別のマンションの駐車場があり、そこに珍音マフラーのDQNの軽自動車が駐車するようになり、朝晩に爆音を撒き散らして迷惑しています。
ですので、窓に防音対策をしたいのですが。
条件は
・賃貸なので、工事を伴うものは出来ない
・窓はベランダの1箇所で、窓というより、そのまんまベランダ
・広さは縦横180cmほどで、開けられるようにドア?形のノブがあり、外に向かって開く形となります。引き戸ではありません。

いろいろ調べましたが、鉛シートがいいとか、2重サッシが一番というのばかりです。
賃貸ゆえ、工事は不可能。
防音カーテンも、隙間あると意味ありません。
窓ガラス部分になんか貼り付ける形であればいいのですが、散々調べてもそれらしきものはありませんでした。

何か知っている方がいましたら、教えてください。

それとは別に、珍音マフラーDQN車を警察に通報しようとも思っています。
新車のようで、2年前に珍音マフラーへの交換は厳しく規制されているはずです(実質不可能)
規制不適合なら、そいつがマフラーを戻して解決ですが。

よろしくお願いします。

賃貸マンションに入っています。
去年まで静かだったのですが、近所の別のマンションの駐車場があり、そこに珍音マフラーのDQNの軽自動車が駐車するようになり、朝晩に爆音を撒き散らして迷惑しています。
ですので、窓に防音対策をしたいのですが。
条件は
・賃貸なので、工事を伴うものは出来ない
・窓はベランダの1箇所で、窓というより、そのまんまベランダ
・広さは縦横180cmほどで、開けられるようにドア?形のノブがあり、外に向かって開く形となります。引き戸ではありません。

いろいろ調べましたが、鉛...続きを読む

Aベストアンサー

ん~量販店で防音シート買って貼り付けるとか?良く工事現場で張ってあるシートです。

でもやはり元凶を退治したいですよね。警察に通報もいいかもしれませんが実際に動くかは微妙。その車のフロントにメモ置いておくとかはどうですか?

「マフラーの音がうるさくて迷惑です。至急改善が無ければ騒音問題として警察へ通報します。」

大体おバカなDQNはこれでびびるはず。頭悪いから法律もわからないでしょう。それでもやめなかったら実際に警察にいけばいいですね。動くかわかりませんけど。

Q騒音対策で窓を塞ぎたいのですが良い方法はないでしょうか。

近所の犬がうるさいので、防音のための対策をしたいと思っています。

調べると二重窓が効果あるとのことですが、借家なので大掛かりなものは考えていません。
そこで、特にうるさい時間帯だけダンボールか何かを窓にはめ込んで塞いでしまおうかと思っています。
(遮音カーテンもプラスするかもしれません)

1.同様の対策をされたことがある方、効果はありましたでしょうか?
2.窓を簡単に塞げるグッズ、もしくはこうしたら良いというのはあるでしょうか?

いずれか片方で構いませんのでご回答頂けると幸いです。
ちなみに窓のサイズは180×130cm程度です。

Aベストアンサー

塩ビの透明板と木で2重窓を自分で作りましたが、効果は
ありましたよ。

本格的に作るにはDIYの工具が必要ですが簡易的にはこんな
感じでも作れると思います。

窓の内側(部屋側)に窓の枠があれば、その枠にぴったりと
嵌る四角い木の枠を作ります。
その木の枠に透明プラスチックの板を買ってきて、木枠にそって
穴をあけてネジでつけます。
窓枠に嵌めれば2重窓になります。

3mm以上のアクリル板とか、塩ビの板ならけっこう効果があると思います。
板の厚さで値段が違いますので、効果と費用はそれなりに正比例します。 
音は、材質の重さがあるほど(厚いほど良い)良いようです。

冷暖房の効果もUPすると思います。

Q換気扇から侵入する外部騒音を防ぎたい。

我が家は少し交通量の多い車道沿いに位置し、窓も二重にしています。換気扇だけが防音対策できておりません。フードタイプの換気扇なのですが、使用していない時だけでも蓋をできたらと思います。現在、段ボールをフィルター部にあてたりしていますが、密閉性が無くあまり効果は無いです。また、密閉できれば冷暖房にも効果あると思うのですが、このような悩みをクリアされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

● 防音には透過音の減衰と反射での減衰がありますが、外部よりの侵入を防ぐには、透過音の減衰が必要です。

● 質問では透過音の減衰が必要で、遮蔽する質量と関係し、段ボールの様な軽い物質では効果は期待出来ません。

● 我が家の換気扇は屋外に換気扇の風の力で自動開閉するシャッターがついています。

● 一寸厚め(10mm程度)の木の板で蝶番を使って、自動開閉出来るシャッターを作れませんか、音は密閉度の影響が大きく、閉まれば漏れの少ない構造で考える必要がありますが。

● シャッター付きの換気扇もそれ程高価ではないと思います、ホームセンターなどで現在と同じ大きさを探せばと思います。シャッターは重さのある物の方が防音効果があります。

Q防音優先の二重窓のおすすめは

築17年の木造住宅です。元は静かな住宅街でしたが、近年うるさい家が増えたので窓に防音措置を考えています。気になる音は車のドアの開閉、エンジンふかし音、子供の騒ぐ声です。

現在ペアガラスが入っていますが、インプラスだとかなりちがいますか?
結露防止とか室温保持より、防音目的の窓部分工事で、何か提案あればお教えください。例えば、インプラスでも「厚さ何ミリ以上」とか「窓枠にこうする」など。

Aベストアンサー

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使います。これらはガラスより音の損失が大きいからです。(断熱性もよいです)

各社の音損失データ
インプラス
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/feature/sound/
まどまど
http://www.asahiglassplaza.net/gp/reglass/products/madomado/
プラマード
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/feature/03.asp

それから、外窓と内窓の距離ですが、音だけ考えると、一般的には距離が大きいほうが音的な結合が小さくなるので、効果が大きいのですが、間隔が1/2波長の倍数になると、空洞共振という現象を起こして、まったく効き目が無くなります。この距離は、1kHzの音で17cm、3kHzの音で5.6cm、5Khzの音だと3.4cmです。
また、断熱目的の場合は、間隔が3cm以上になると内部で対流を起こして効き目が少なくなるといわれています。
したがって、外窓と内窓の距離は、あまりとらないようにしたほうがよいです。(ネットには大きいほうがよいと、単純に考えている説がたくさん書かれていますが)

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使い...続きを読む

Q玄関のドアの防音方法はありますか?

一戸建てを購入したのですが騒音がかなりします。
窓は二重サッシにしてそれほど気にならなくなったのですが、玄関から吹き抜けにかけて音がします。
自動車の騒音です。そこでドアの防音をと考えているのですが何かおすすめの防音対策はありますか?

Aベストアンサー

玄関先の構造が分かりませんが、風除室は付けられませんか?
玄関ドアの外にもう一枚サッシが付くことになるので、防音効果があると思います。それと雨と風の吹き込みも無くなるので、玄関前の有効活用も出来ます。ただ少し高価にはなりますが。
http://exterior-pia.com/twin/twin.html


人気Q&Aランキング