アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームの賃貸マンションを借りているのですが、玄関からの音に悩んでいます。
木造ではないのですが新しくもない建物です。
左右のお隣さんからは玄関ドアの開閉音や些細な衝撃音ぐらいしか聞こえず、壁に関しては気にならない程度です。
反面、ワンルームのため玄関からは階下の廊下の音や話し声までもはっきりと聞こえてきてしまいます。
この「入ってくる音」については諦めというより気にしないでいたのですが、逆に自分の生活音が廊下に漏れる事が気になり対策を考えています。
建物のうち私の部屋のみがリフォームを施してワンルームになっているそうで、どうやら他の部屋は殆どが1Kの間取りになっているようです。
そのためか廊下を歩く際に他の部屋のドアから話し声やテレビの音なども聞こえてきた事がありません。
試しにテレビを付けっぱなしにして廊下に出てみると、やっぱり自室のドアから音が聞き取れてしまい更に不安になってしまいました。
「ワンルームは居留守が使えない」と聞きますが、確かに宅配業者さんの声はドア越しだろうとお構いなしによく聞こえるし、これでは電話も小声で話したほうがいいのかと
思うと気が重くなってしまいます…。

そこで一般的な1Kのように、玄関と部屋の間に壁を作るという策を考えています。
玄関と部屋の境目の床が段差になっており、その境目の場所に自作の壁を立てかけるつもりです。
石膏ボードや遮音シート・合板などを合わせて作った壁2枚を横に並べて立てかけ、玄関床から天井・左右の壁を塞ぎます。
戸が付けられればよかったのですが賃貸ですし予算的にも無理がありそうなので、毎度の手間を覚悟で手動で移動させようと思います。
また玄関ドアの隙間をテープ等で埋める方法も同時に試そうと考えております。

そこで質問なのですが、このように立て掛けた場合ある程度の効果は得られそうでしょうか?
目的の程度ですが
・「普通の声量での会話・通話が廊下に漏れない」
・「居留守を相手に見抜かれない」です。

隙間を塞ぐことが大事だそうですので、戸でなくこのような立て掛けるだけの壁に効力があるのかが知りたいです。
よろしくお願い致します。

※防音カーテンは割高ですし質量的にも壁には敵わないので考えておりません。

A 回答 (3件)

考えとしては、玄関ホールを作るってことだから、ぜんぜん珍しい話ではない。

寒さ対策なんかにもなるので、本来やった方がいい話。
で、方法論としてはドアを建てればいいだけ。いわゆる、間仕切りドア。
で、そういうドアなりカーテンなりが防音仕様でないと効果がないと思い込んでおられるようですが、そんなに重大な音(ステレオガンガンとか、楽器演奏とか)でなければ、何かがあるだけでも十分効果はあります。
防音の基本は、遮蔽壁(ドアでもいい)の距離が離れてれば離れてるほど、効果が上がるってこと。2重窓として薄いガラスが6cm程度の距離で付くだけでも、かなりの効果が出るくらいです。仮に普通の安物ドア(フラッシュ構造)でも、カーテンであっても、ドアとの距離が離れてるわけで、それがあるだけで十分です。

そもそも会話程度も漏れてるのかどうか、テレビのボリュームでもあげて、外に出てみたらいいでしょう。外が聞こえるから、中も聞こえてると言うのは、絶対性はありません。むしろ中の方が聞こえにくいもの。

で、おそらく隙間があると言うのではなく、単にドアが薄いからそこから漏れてるだけです。だったら、ドアにマグネットクリップでバスタオルでも付けてたらすだけでも効果は見込める。(布は音を吸収するから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

大変わかりやすく参考になりました^^
>むしろ中の方が聞こえにくいもの。
てっきり外からも中からも聞こえ方は同じだと思い込んでおりました‥。
ドアにバスタオルを吊るす方法も一緒に試させて頂きます。
貴重なご指導誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:45

突っ張りポールを横にしてカーテンで塞ぐのが一番効果的ですよ


安上がりだし、出入りもしやすいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突っ張りポールにカーテンはすでにやっております。
当初は少しでも防音にならないかなと期待して取り付けてみましたが、やはり布ではあまり効果がないようです。
今は玄関からの目隠し目的のみとなってしまってます^^;

お礼日時:2010/04/14 11:10

>毎度の手間を覚悟で手動で移動させようと思います。



どれぐらいの大きさか解りませんが、かなりの重量になると思います。
ホームセンターで重ねて持ってみたりしましたか?
僕なら止めます。

音漏れを防げるか解りませんが、隙間を塞ぐ=遮音の方法以外に吸音する方法があります。

方法はいたって簡単、カーテンやクッション、布団などやわらかい素材を大量に置きます。音の反射を防ぐためですので、玄関の反対にある壁や窓においたり掛けたりしても、効果が期待できます。
出来れば、床・壁・天井・窓・出入り口の全てを布で覆います。
ぺたーっと覆うのではなく、ひらひらと覆います。
当然、玄関~居室の間もカーテン等で仕切ります。

ためしに、シーツやコタツ布団・洋服なんかで試してみて良さそうなら
それからカーテンのバーゲン品などを購入してはどうでしょうか?

少なくとも効果はあるはずなので、効果が不足していれば「自作の壁」を作っても良いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ持ってみてません。
うっかり、重さの方はあまり考慮しておりませんでした^^;
更に、質をあげようとすればするほど重くなってしまうんですよね‥

吸音ですか。
現在、玄関との仕切りには布を掛けています。
枚数を増やしてみたりなどしましたが今ひとつ効果は感じられなかったのです。(今は目隠し用として吊るしてます‥)
heppiriさんの仰るように壁もドアも、とにかく全部覆うようにしたら効果が実感できるのかもしれませんね!
参考に、いろいろ試してみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました^^

壁は重さに重点を置きながら考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています