dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、中古車を購入したのですがシートがベージュのレザーで汚れが目立ちます。何か綺麗に落とせる方法はないでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

hanzaemon1 さんこんばんは。



私は、内装色がシャンペインのジャガーに乗っていますが、
革シートの吹き掃除には花王のマイペットを使っています。

http://www.kao.com/jp/mypet/mpt_mypet_00.html

他社の家庭の拭き掃除洗剤でも同等の効果があろうかと思います。

通常の汚れはこれで落ちると思いますが
革の油分も一緒に抜けてしまうので
ミンクオイル等を薄く塗り込むとさらに良いと思います。

新車からもうじき満6年になりますが、汚れは殆どありません。

革の種類・状態によっては色落ち等もあるかも知れませんので
白いウエスで目立たない所で、まず試してみてください。
    • good
    • 0

今現在前後レザーシートの車に乗っています。



まず。
汚れがなんなのかですね。
汚れに見えますが、実は表面の色焼けや褪せである場合は
一端洗浄した後、脱脂して染めQ位しか手が在りません。

ですので、判断するために
まずは、普通に洗ってしまいます。

革製品のクリーニングということで検索されると詳しく解りますが、
基本は中性洗剤による泡洗い(水分を使いすぎない)
加えて十分な洗剤成分の除去と、水分が乾く前のオイル給油です。
どんな皮革製品でもこれの手順は一緒です。
最後に使うオイルの種類(硬さ=ロウ)が
使用される製品のより違う所がミソでしょう。
レザーシートであれば、靴用の蝋分の多いオイルをすり込んでやったうえで
余り染み込ませずにから拭きで除去。
そんな感じで扱っています。

汚れであれば、これで落ちますが、
たぶん、汚れではないことがほとんどです。
=染めQは手放せないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。少し本格的なので時間のない私には無理の様な気がします。また長期休暇の時に試してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/05 12:36

汚れが目立つということはベージュか茶色の革でしょうか。


普通の革なら、まずは軽く消しゴムでこすってみるといいですよ(MONO消しゴムの巨大サイズがお勧めです)。染み込んだ汚れは無理ですが、表面的な黒ずみなどは概ねキレイになります。

クルマのレザーシートではあまりないと思いますが、革によっては「染め」ではなく「塗り」で色付けしているものもあり、後者のものは消しゴムでこすると色が薄くなります。消しゴムでコスって色が薄くなるかならないか、まずは目立たない箇所で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消しゴムですか?これなら簡単に試せそうです。すぐにやってみます。有難うございました。

お礼日時:2011/10/05 12:40

レザークリーナーでしょう


 汚れを 浮き上がらせて ウエスで拭き取る感じ

淡い色系 ベージュは、汚れが 目立つので 難しい 
 業者だしが一番ですが 完全には無理 また 今後も 汚れや ひび割れが進むでしょう

なので レザーシートの人気って 2分される様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに購入してから気がついたのですが手間がかかりそうですね?レザークリーナーという物を自分が使った事がないので思いつきもしませんでした。まずこれから使ってみます。有難うございました。

お礼日時:2011/10/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!