プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
ダイハツEF-SE
シングルカムのタイミングベルト交換。

タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。

カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。

それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、
確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか?

また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか>正常です!だって上下で「歯数」が違いますもの・・・


交換後にクランクを1周させれば、ベルトとプーリーに点けたマークは、ずれて当然です。
プーリーとヘッドやクランクFカバーの合いマークが合ってるなら、OKですよ!
勿論「コンプレッション」は、クランク手回し時に感じられたのでしょ?ならカムタイは合ってます!

ヘキサゴンで回すテンショナーが付いている???コレは、任意で張りを与えます。バランサーシャフト等の
ベルトではよく使われます。が、スプリングを使ったテンショナーも付いてるなら「交換前と同じ位置」でOKです。
スプリング付きのテンショナーを動かします。

「ベルトにマーキング」よく、この方法を知ってましたね?JB1など「合いマーク」が確認し難い、
E/g(車体)では、コレを付けてやらないと疑心暗鬼?に陥りますからねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

てっきり、クランク2回転で、各プーリーと、エンジン本体の合マークが揃い、ベルトに付けたマーキングも同じ位置に戻るのかと思ってました(汗)

普段はベルトにマーキングしないので気づかなかったのですが、友人の作業途中での交代で、マーキングが合わないのにテンパリました。

お礼日時:2009/05/22 17:04

ダイハツEF-SEはテンショナを6角レンチで回すのではなく、エンジン後ろ側からM6ボルトをネジ込んで(ネジ穴あり)テンショナを押し、ネジ穴部分内側からテンショナローラー表面までが13~14mm離れるところでテンショナを固定します。

この時ネジでテンショナを傷つけない様、間にシクネスゲージを挟んでください。
「タイミングベルト交換作業」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テンショナー付近に白いキャップらしき物があり、何だろうと?と思ってましたが、この為だったんですね!

大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/22 17:06

>ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか?



新品ベルトの全く同じポイントにマーキングはされていますか。
されているとしたらカムギアからクランクギアまでのベルトの張量(山の数)が違います。

>また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか?

ダメです。緩すぎます。

こちらは痛いミスです。
未経験の方であればベルトを外す前に張り量を確認してからでないと、
オートテンショナーではないため新品ベルトの目安になる張り量が分からないと思います。
手動で張りを調整してやる必要があります。

だからといってあせるほどではありません。
張り量はダイハツのサービスマニュアルをコピーしてもらってくるか、
直に整備の人間に教えてもらうのがベストだと思います。

>確認作業の、クランク2回転時に、
これはテンショナーを適正に固定してからの作業です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
無事装着できました。

手動テンショナーは初めてでしたので、車の下で3時間位、ボルトの締め付け度合い等を調整したりして、何故張らない?のかと格闘してました(汗)

お礼日時:2009/05/22 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A