dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブリヂストンのマリポーサと言う車種に乗って1年ほどになります。
最初の頃は8速あるし速いなと思っていたのですがここ最近ペダルが重くてなかなか進んでくれないと感じるようになってきました。
日頃1万円しないママチャリに乗っている友達にも「これ重くない?」と言われる始末。
実際に貸してもらい乗ってみるとギアが無いので最高速は低いですが確かに漕ぎ出しが軽い・・・
やはりベルトだとチェーンより明らかに重くなるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は自転車店経営とベルトドライブ(自己所有)2台目(乗車14年目・丸石)を乗っています。

(1台目はもう無し)

ギアとチェーンの違い!
・漕ぎ出しでは多少重く感じますが、いったん走ってみると歴然の差があります。走行中ある程度スピードを出すと普通に漕いでいればそのスピードが持続します。チェーンの場合はそのスピードで漕いでいなければなりません。
・また、油付け(厳禁)、弛み、錆などが無い為、長く乗れます。

ご質問の件で、漕ぎ出しは確かに多少重く感じるかも知れません。1年乗車しても重く感じ、身体に自転車の感覚が慣れない場合は下記の事が考えられます。
1、一般にベルトドライブを購入時はグリスはさほど付いていないのが現状ですので、「前後のギア部分にスプレーグリス」を付けてあげると変わります。(注意)付け過ぎると重くなったり、ホコリや汚れが付きますので気を付けてください。
2、ベルトドライブもチェーンアジャスター(=チェーン引き)が付いていますので、購入時点で調整が悪いか・ネジが緩み調整がずれている場合や締めすぎでベルトが張った場合でも関係してきます。(緩みの原因)自転車を倒したりした場合も起こりえます。
3、後ブレーキの調整具合で漕ぎ出しに影響が出る場合もあります。調整は自転車店に頼むのが無難です。
4、空気圧(前輪、後輪)でも漕ぎ出しに関係してきます。
5、8段ギア付で、あと考えられるのはギアに問題がある場合です。調整またはシステム上の不具合(大体3年位は無償修理「パーツ交換」可能ですので、いじらないで説明書など持参の上購入店へ)
6、ホームセンター・ネット等で購入の場合は整備、点検等が不十分な場合がありますのでご注意ください。

以上が考えられます。

※一流メーカーだから必ず安心・完璧と言う事はありませんので、自転車がおかしい・変だな?と思ったら自転車店で見てもらった方が良いと思います。知っている自転車店などは細かく丁寧に受け答えしてくれますし不具合の説明を詳しく教えてくれると思います。質問者の方からお店の方に聞くのも勉強になりますよ!
「ベルトドライブは重い?」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>走行中ある程度スピードを出すと普通に漕いでいればそのスピードが持続します。
これがイマイチ体感出来ません。
漕いでも漕いでもスピードが上がって行かず、下り坂で速度が上がってもそれを持続するのに相当力強く漕ぎ続けなければなりません。
結果すぐギアを落としていつもの速度に戻ってしまいます。
あまりスピードを出すほうではないので自分の脚力が弱いだけなのかなと思っていたのですがやはりおかしいのでしょうか?

お礼日時:2009/01/24 23:09

激しい条件で使っているとベルトドライブも不具合が発生します。


テンショナーの動きが悪くなってベルトを必要以上に張っているかテンショナーのプーリーの回転が悪くなっているとか、クランクベアリングの磨耗(この場合はクランクにガタが出ます)が考えられます。

ベルトにグリス等を使うとベルトの材質が変質して劣化しますから決して使ってはいけません。
このベルトは自動車エンジンのタイミングベルトと同じですがイミングベルトにオイルが付いた場合は交換しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年ほど前までは通勤で毎日往復15kmほど使っていましたが現在は近場の買い物や休みの日に軽く乗る程度です。
メンテナンスフリーとは言われたもののやはり痛む箇所はあるんですね。

お礼日時:2009/01/24 23:15

ベルトドライブだから重いという事は有りません。

それよりもキチンとメンテナンスしてますか?

自転車が重くなる原因として
・タイヤの空気圧不足
・ブレーキの引き摺り
・回転部分のグリス切れ
・・・等が考えられます。

一流メーカーのブリジストン製、その辺のちゃちなママチャリとは違います。メンテ次第で長い期間乗れる商品ですので一度キチンとした自転車屋で見てもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテはあまりしてません・・・
空気圧見るくらいです。
素人なのと初めてのベルトで怖くて弄れないと言うのもあります。

お礼日時:2009/01/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています