重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二日前ぐらい前、久々に自転車の飛び出しに遭遇しました。
小学校の裏口に面した狭い通りで、向かい側は一軒家がずらりと立ち並んでいます。この通りを自転車で直進していると、左の住居側から自転車が飛び出してこちらに向かってきましたが、双方とも咄嗟にブレーキをかけて正面衝突は回避できました。
相手は60歳ぐらいの女性ででしたが、その場所はカーブミラーがあるのにミラーで確認もしないで突っ込んでくるその心臓の強さに感心です。

自転車の飛び出しで、このような危ない状況は年に2,3回、時間が少しずれていたら危なかったというのは月に1回以上遭遇します。

生活道路で、わき道から飛び出して来る自転車が多く、子供を除外しても6割以上は徐行して安全を確認することもなく飛び出しているように思いますが、なぜ、そのような自転車の運転ができるのか理解できません。

彼らは、なぜ安全確認もせずに飛び出しが出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最近急増のバカじゃないの?と思う回答もありましたが、それ以外の回答していただいた皆様、回答ありがとうございました。

    私が知りたかったのは、飛び出すことで他人だけではなく自分自身もケガをしたり死ぬ危険があるのに、なぜそのような恐怖心のない人が大勢いるのか?でした。
    答えは、危険な目にあってもそれが危険だとは感じなかったから、なのでしょうが、その先の何故を知りたかったのに、残念でした。

      補足日時:2025/04/20 05:00

A 回答 (9件)

自転車は交通ルールを学んでいません。



なので、どこでも自由に走り回ります。

特に子どもが危ないです。警察も自転車に交通ルールを徹底して教えてもらいたいものです。
    • good
    • 1

>そのインタビューのつもりで質問しています。


「当人らに」と書いてるのに理解できひんの?
>質問本文を見て、わからなかったの?
書いてない事はわかりっこありません。
書いてるのにわからないあなたに言っても無駄かな
    • good
    • 0

(1)自転車は急に止まれないから。


自転車を始めとする二輪車は停止時の安定性が悪いため、操縦者はどうしても(一旦)停止動作を避けたがる傾向があります。
(2)免許がないから。
原付以上の二輪車の場合、公道に出る許可を得る前に教習所にて道路交通の危険性、とくに二輪車の危険性について特に自責観点(*)で口うるさいほど教育されます。
ただ自転車の場合、現時点では免許制度がないのでその辺の教育を受けずに公道を走行してしまう傾向があります。
小学校等で行われている安全教育も、どうしても他責観点なのであまり刺さっていないんですよね。

(*)...車両を運転する「貴方の」軽率な行動のせいで事故が起きて、物品だけじゃなく場合によっては人命が失われるんだけど、あんた責任取れるの?ねえ?という姿勢。
小学校の安全教育は、車両のせいで事故に巻き込まれないよう注意しましょう、程度なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の原因を列挙していただきありがとうございます。

今回のケースは自転車相手なので車の音がしなかったことが大きいのかもしれませんし、私の方が優先なので普段はカーブミラーを見ておらず、この時も見ていなかったため、突然、やられた感じでした。

私が不思議なのは、危ない経験もいくつかしているはずなのに、なぜ恐怖心がないのだろう?ということです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2025/04/13 19:17

認知症が進行しているのでしょう。


女は10代20代でも無頓着なのがいます。知能に問題あるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知る限り、認知症が進んた方は自転車に乗れなくなっています。

相手は、急ブレーキ後にすり抜けようとしたので、私が自転車に乗ったまま相手の正面に立ちふさがって止まらせて、「ごめんなさい」と言わせたので、自転車の運転はうまい方のような気がしました。

経験上、女性で自転車の運転があまり上手でない方は、割と慎重な運転をしている人が多いように感じます。

お礼日時:2025/04/13 19:11

人は失敗しないと反省しない生き物です。


(それでも反省しない輩は居ますが。)
命を懸けて、一度痛い目に合わない限り心理の変化は起きないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、本当にそうでしょうか?

私一人で年に2回遭遇している事実から、ハインリッヒの法則、1:29:300に当てはめると、私の住んでいる地域に限っても飛び出し側のヒヤリハットは万単位に上ると思うのですが、飛び出す側は経験から反省している可能性は低いのではないかと疑います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2025/04/13 19:19

私が整備士のしてた頃、ある個人の工場で働いていました。


そこの社長の奥さんがよく、車で事故する人なのですが
車を引き取りに行くので一緒に同乗したりする時があって
信号が赤なのに止まらず、そのまま直進して
めちゃドキドキさせられた事があります。
この人、どこみて運転してるんだろ?と思う事はありました。
話をしたりすると普通の人なのですけどね。
人によって、まともじゃない人はいるので
事故をやる人ってのは、何も考えていないし、注意力もまったくない人だと思います。
私の住んでいる地域は、一方通行だらけですし、見通しの悪い交差点も多いです。
今の事故減りましたけど、昔は見通しの悪い交差点事故がおおかったです。
小学生の子らが、自転車でそのまま突っ切って走るので
車も止まらず、突っ切って走るので、お互いに交差点で衝突する事故を
何度もみました。
救急車で運ばれる人もいました。

見通しの悪い交差点は、一時停止の表示がなくても
徐行、あるいは一時停止というルールがあるのに、誰もそれを守りません。
というより、むしろルールをしらない運転者が多すぎなんですよ。
自転車乗ってる人だけでなく、私は車乗ってる人達も多いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は別の理由があると思うのですが、自転車が車と衝突したら自転車に乗っている人の方がダメージ大きいのに、それに対する恐怖心が何故ないのか不思議に思って質問しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2025/04/13 18:58

>彼らは、なぜ安全確認もせずに飛び出しが出来るのでしょうか?


さっさと当人らにインタビューすればイチバン正確な回答得られるんだから
そうしたらいいのになぜそうしないんです?と逆質問

赤の他人に訊いても正答得られませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのインタビューのつもりで質問しています。
質問本文を見て、わからなかったの?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2025/04/13 18:55

自転車が人、自転車、車とぶつかった事がないと危険を危険と思わないので、「何も考えていない」が回答です。


カーブミラーについて自動車学校で教習があったかは忘れてしまいましたが、点滅信号(死亡事故)や一時停止標識(重大事故)と同じで「事故があると設置される」ようです。
誰かがカーブミラーの指導をしなければそのような危険を防止出来ず、特に自転車についてはマナーやルール全般を交通指導員がどこかで定期的に講習する必要があります。
自転車のスマホと傘の禁止も、口コミでしか知り得ることが出来ないのは、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに経験しないと本当の事がわからないのが人間だと思いますが、出合い頭で危険な自転車に遭遇するほとんどは40歳以上ですので、結構危ない目にあっているような気がしますが、彼らには危険な目にあっているにも関わらず学習していないような気がします。

お礼日時:2025/04/13 18:23

自転車に乗る時に昔は学校で訓練してから許可を出したと言う話も聞いた事がありますが、自転車は自動車のように訓練がありません。

舗道を走って良いのかも曖昧な基準です。
事故が多いので保険に入る事が義務化している地区とそうでない地区もあるらしいので気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のコメント遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

確かに、若い人の場合、身近な人にキチンと教わっていない、と感じることが多いですね。
私が自転車に乗れるようになったのは1965年ごろですが、交通ルールなどはキチンと教わっていませんでした。

自転車に乗る時の交通ルールを組織的に教えるようになったのは、ある程度たってからのような気がします。

お礼日時:2025/04/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A