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昨年10月に他県へ引っ越しましたが、未だにマンションが売れずにいます。業者買い取りは考えていません。広さ約50平米築28年の1LDK.景観も悪くはなく、海山が望める場所にあります。バス停まで2分 、9階建ての3階で温泉大浴場があります。売り出してすぐに購入希望者が見つかりましたが、購入希望価格から60万も安い希望価格でしたが、余りにも早い話しで、今後に期待してその話は見送りました。これが大誤算で、その後数人の内見希望者はありましたが購入希望者が出てきません。勘ぐれば、マンションの理事長から恨まれていることがあり、管理人を使って何らかの嫌がらせをされているのかとも思います。事実、内覧は管理人が退社する15時以降は出来なくなりました。
それはそれとして、現在依頼している3社の地元の不動産会社には余り期待が出来ないような気もします。不動産会社からは何の提案も無いため、今月から価格改定を行い様子を見ていますが、こんなことで良いのでしょうか?何か手立てを考える必要がありますか?アドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>こんなことで良いのでしょうか?



状況に変化がなく、また変化させるつもりがないなら。そんなやり方でいいと思うよ。

依頼を3社(一般)に1社(専任)にしても、それぞれ長所も短所もある。
「何の提案もない」という原因が3社にーーー語弊はあるけど分かりやすい表現をするなら三股していることに起因しているなら、1社に任せるという変化をつけるのも有効だと思うよ。
他の原因として、業者から”馬の耳に念仏”と思われている場合には、提案も出てこない。
専門家の意見を傾聴する姿勢へ変化することは必要。

理事長に恨まれていることが起因しているなら、理事長との関係を改善するように付き合い方や対応を変えること。
菓子折りの1つも持参して挨拶して、他の組合員がどんな風に売買したか教えてクダサイと持ち上げて、世間話程度の話を聞けば相手も気分が良くなる。
嫌がらせはしなくなると思うよ。
管理員に対しても接し方を変えること。
管理員が理事長から対応するなと言われていたとしても、質問者と管理員が
良好な関係なら、理事長に内緒で対応してくれる。
管理員にはお菓子とお茶を差し入れすれば少しくらいは協力してくれるようになるのでは。
「この部屋のオーナーさんは良い人でねぇ」などと内見時に話してもらうだけでも内見客の心の片隅の残って心象は良くなる。
数百万値下げすることに比べれば安いものだと思うよ。

とはいえ。
内見が15時以降できないことはそれほど重要ではないと思うよ。
わざわざ15時以降の時間指定の内見客はほぼいない。
内見案内の業者が15時前に内見できるように段取りをする。
施設の説明を管理員にしてもらわないと分からないということもあるだろうけど、管理員の勤務時間もあるだろうし無理は言えない。


売却希望価格は業者の意見を聞いて設定するとして。
室内の修繕をどの程度やるかにもよると思うが、何も修繕せずに売却しているならそこを変えてみるのもいいと思うよ。
マンションの外側(共用部分)は変えられないが室内(専有部分)は変えられる。
既存のグレードのままクロスなどを張り替えるだけか、水回りなど交換するか。
あるいはグレードアップでイノベーション物件として売り出すことで高く売ることも可能。
今のままでは600万値下げて買い手が来たくらいなので、今の状態のままに売却価格を下げて売るか、一定額の投資をして利益を乗せて高く売るか。
さらに修繕後、イケアあたりで手ごろなテーブルなど家具やラグなどを置いて演出(ステージング)することで高見えして買い手がつきやすくなる可能性もある。

単に値下げするだけではなく。
この質問文に挙がっている問題点について、上記のような部分を変えていくといいと思うよ。
ただ変化させるつもりがないなら今のやり方でいいと思う。
値段を下げるだけなら手間も労力もかからないしリスクもないので。
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相続放棄しかないよ


または0円でババ抜きするか
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>9階建ての3階で


眺望がウリのリゾマで、これは無い。
理想は8階だろう、9階建ての3階って、人は欲しがらない。
あとは他の回答通り、売買は需要と供給の関係で決まる。
その価格でその物件が欲しいと思われるか?

>不動産会社からは何の提案も無いため

3社ってことは専属専任媒介じゃ無いんだよね?
仲介業者もヤル気出ないでしょ。
それに「提案」って、値引きしか無いよ。
不動産に付加価値って付けられないよね。

中古(マンション)は一物一価だ。
かつ、持ち運べる物品とは違う。

>管理人を使って何らかの嫌がらせをされているのかとも思います

無い無い。
他人はそんなに暇じゃ無いし。
内覧させるのが管理人が在室している時間帯でもおかしく無いでしょ。
リゾマゆえセキュリティを考慮しなきゃ。

>業者買い取りは考えていません

一応、念頭に置いたほうがいいのでは?
管理費、修繕積立金、固定資産税、温泉の利用料、もしいつでも住める状態なら電力や上下水道のインフラの契約もあろう、その期間の出費はバカにならない。
しかも、売れない期間だけ築年数が増えて、余計に老朽化マンションとなる。
下がる一方の株式の処分に似ていない?
損切りのタイミングだ。
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最近の世代は温泉大浴場とかいらんのよ


共益費、管理費、積立、固定資産税 
年30~60万とかかかるの誰も最近は買わない。

旅館、ホテルと比較すると
コスパ悪いといわれちまう。

自動車も所有しない人が増えて
別荘用に自動車を置いておくのもコスパ悪い

とにかくコスパ悪いのです。

例えは、山奥の高級リゾートマンション
1000万で購入、300万位の自動車を置いておく
行くまで、新幹線代、交通費も馬鹿にならない。


最近のお金持ち方はだいたいこんな感じを求めてる

https://www.rtg.jp/
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多少、不動産に関する知見を有しておりますので、以下のとおり回答いたします。



老朽化したリゾートマンションですか。

例えば、
バブル経済期、平成初期ころまでに建築されたリゾートマンションについては、バブル経済崩壊後、不動産価格が大暴落となってしまいまして、軒並み価格は二束三文となった上になかなか売るに売れず、まさに【負動産状態】になってしまいました。

今回、ご相談の物件が築28年の1LDKということであれば、購入希望者としては、【別荘か】、【独り身の方の住居用】としての用途しか考えられませんが、いかんせん、毎月の管理費が結構高額で少なくとも5~6万円以上はするはずですしね。
(あるいは、毎月7~8万円はしますでしょうか。)

すなわち、リゾートマンション、それも温泉大浴場のような共用施設があるマンションについては、管理費が結構高額なんですよね。
これも、買い手がつきにくいマイナス要素なのです。

なので、SUUMOなどで適正な時価を確認していただいたうえで、多少安くても早めに売却処分すべきだと思いますね。

なお、マンションの場所にもよりますが、中古のリゾートマンションの場合、100万円未満の物件がゾロゾロあるのが現実ですので。
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まずは価格の改定と不動産屋の変更ですが、それ以外にもできることはあると思います。



・諸経費の負担をPR材料にする
・リノベーションする
・ネット露出を増やす(増やしてくれる不動産屋に依頼する)
・SNSで自ら宣伝する。質問に直接に答えることができます。
・VR内見などの工夫(費用10万円くらい)

これらを組み合わせた代行サービスもあります。
動画を撮影してSNS運用まで丸ごとパックでやってくれる会社。
リノベーションして自社媒体で掲載してくれる会社。
どんどんお金かかってしまいますが、自分で紹介サイトを作ってリスティング広告打つことも不可能ではないです。
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>内覧は管理人が退社する15時以降は出来なくなりました


そりゃそうでしょう。
以前はサービスで仕方なくやっていたのでは?
それこそ内覧ばかり多くて売買が進展しないのなら、そりゃ管理側もイヤになるでしょう。
質問者さまは誤算だと言っていますが、管理人からしてみたら「これで蹴るようならいつまで経っても売れん」となれば非協力的にもなるでしょう。

不動産屋も売れれば実入りがあるのでやる気ですが、やはり売り主の意向でやる気なくしますよ。
うちの身内も不動産を売っていますが、ちゃんと相談した?ってくらいアホな値段でもう5年売れてません。
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越後湯沢のリゾートマンションは10万円物件が100戸ほどあるそうです競争相手多いですね。


賃貸に出すとかどうですか。
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築28年のリゾートマンションは難しいでしょう?、


中国人にでも売り込めば?。
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築28年のリゾートマンションなら二束三文でも売れれば御の字ですよ。

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