プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車と車でぶつかりそうになったときのことです。ぶつかったときは事故で警察が入り違反となりますが、ぶつかりそうになったときは警察に連絡するとなにか違反になりますか? 後日、警察から連絡が来ることはありますか?(1週間たった後でも連絡とかきますか?)

今日夕方運転中右折レーンに並んでいました。
前がトレーラーでトレーラーが進み始め、自分も進み始めて信号を見たら黄色で停止線も越えていたのでそのまま右折に入っていたら横断歩道もないところで左からおじいさんが乗った自転車が車が動いているのに出てきました。
気づいて右に避けながら右折しました。
その自転車がどこか行くのを右のミラーで確認しました。
この場合って後々何か迷 惑行為とかされますか? 自分心配性なので不安です。

もう一度、見に行くと自転車はいませんでした。近くの何回か交番(車で5分圏内)を見に行っても警察官のバイクは止まったままでした。出動する気配はありませんでした。

もう一度5分後、30分後、1時間後ぶつかりそうになった場所を見に行っても相手の方・警察官はいませんでした。

不安で質問しました。回答お願いします。

A 回答 (2件)

かなり心配性ですね

まだ運転免許取り立てですか?
こんなこと、いくらでもあるのに気疲れするだけですよ

まず、おじいさんは信号無視ですよね
信号無視した方が車に当てられそうになったからと警察に申告しますか?
怒られるのはお爺さんの方です 
仮に信号無視でなくても当てられそうになったから(世の中に無数にあります)と、いちいち言いますか?警察も取り合いません
そもそもおじいさんに何の損害がありました?
ヒヤッとしたからと何らかの道交法に抵触するとは思われません

自分に非があるなら反省すべきですが何の非もないのにクヨクヨするはお体(精神)に良くないですよ
お体を壊しては一大事です
運転しないことをお勧めします
    • 0

事故ではない限り警察はきません、通報しない限りもです。

事故っても通報しない限りは来ません。
    • 0