プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。自転車に乗りながら携帯で音楽を聴いていて没収されたのですが、返してもらうために「親に一筆もらって来い」といわれました。
どのようなことを書いてもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 没収されたのですが、



警察に?学校に?
警察には、原則的に権限は無いはずですが…。


今後、同じ過ちを繰り返させないために、家庭でも厳しく指導していくとかって内容になるかと。

・そういう事があったのを知っていたのか?
 -知っていたのなら、なぜ注意しなかったのか?
 -知らなかったのなら、音楽プレーヤー以外に問題のある行動があったら、どうやって確認すれば良いか?どうやって再発防止するか?
・何が原因なのか?
・何をどうすれば問題を防止できたと考えるか?
・今後、同様の問題を起こさせないために、何をどうするか?
などなど。

家庭での監督や指導が不十分であった事に対する始末書なんかの内容になるかと。

質問者さん自身も、言われる前に反省文書いておく方が、反省している事のアピールにはなるかと思います。

この回答への補足

状況については他の方への追記どうりです。

細かい回答ありがとうございます。

補足日時:2009/06/16 18:10
    • good
    • 0

#1です。


心配されなくても大丈夫です。
親御さんは大人ですから、
「学校に見つかって没収されたので、親から一筆貰ってこいと言われた」と言うだけで、どんな一筆かは十分お分かりだと思います。

そしてもちろん、お叱りと注意の小言がつくでしょう。
自転車運転中は、安全運転で通学してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これからは気をつけたいと思います

補足日時:2009/06/16 18:08
    • good
    • 0

> 自転車に乗りながら携帯で音楽を聴いていて没収された



何処で???誰に???カツアゲされた!って話じゃないよね???

都道府県によっては、自転車で、携帯で電話をしながらの運転、音楽を聴きながらの運転は、「道路交通法施行細則」で、罰金刑に処すって話もあるから・・・
そっちの話なら、「二度と、自転車を運転させません。反省してます。」って話にするのか?
戻してもらうと、使うから、没収されたままにしておくのか?
事情の説明が、質問から、じゃあ判らないよね?

この回答への補足

すみません。不十分でした。
公害で外回り(?)をしていた生活指導の先生に没収されました。それで、明日親に一筆もらってきたら返すから
という感じです。

補足日時:2009/06/16 17:54
    • good
    • 0

40の高2♂の♂親です。



自分の子供がそのような状態だったら・・
フツーに
「もう二度とさせません~」みたいな文句を書きますかね。。
ところで誰に没収されたの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今朝、校外で生活指導の先生に取られました。

できれば、詳しく教えて頂きたいのですが・・・

補足日時:2009/06/16 17:57
    • good
    • 0

親御さんはどのように仰っていらっしゃいますか?

この回答への補足

共働きでしかも帰り遅いのでまだ帰ってきてないです。
帰ってきたらすぐにでも事情を説明してから書いてもらう予定ですが、どのように書いてくれと頼めばいいか分からないのです・・・

補足日時:2009/06/16 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています