電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車の違法駐車をしてしまい、管理人さんに鍵をかけられ、使用不可な状況になってしまいました。
謝罪をしようと電話をすると、とてもひどくしかられました。当たり前だと思います。もう自転車は返さないと言われました。本当に自分の考えが甘くて朝から夕方までなら大丈夫だろうとおもっていたことに深く反省しています。本当に自分が恥ずかしいです。昨日の話なのですが昨日は午後6時ちかくで、6時にしまるから、今日は無理!明日も休みだから無理!と、どなられ明日謝罪に向かおうとおもっています。そこで質問なのですが賠償金を要求されたりしますか。ちなみに私は大学生で、親は遠くはなれた場所に住んでいます。賠償金を要求された場合払える範囲なら悪いのは私なので払いたいです。しかしそのような場合、いくらぐらいが妥当なのでしょうか。十何万など支払わなければいけないのでしょうか。そのような金額は法律である程度決められていますか。謝罪に行っても、相手にしてもらえないこともありますよね。もし話をきいてくれるようでしたら、何と謝罪しようか考えています。また、駐輪場の管理人が警察に訴えた場合、学校が退学や停学になる場合はありますか。話を聞いてもらえなく、帰れと言われた場合、その日はかえって日を改め、また謝罪したほうがよいのでしょうか。帰ってといわれ素直に帰るのも怒りを増大させてしまいそうですが…回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは本当に反省していることを、相手に示して上で、土下座でもなんでもしてください。

その後の事は、一般的に処理はしてくれると思います。
その駐輪場が100円/月だとしたら、一般常識的に止めた月分の請求されるだけですが、違法駐輪はいくらとか書いてあれば、その金額を払ってください。

それ以上の請求は法的に恐喝となる恐れが有るので、何十万も請求されることは無いでしょう。
親には話はいくと思います。
親連れて謝りにこいと、言われたら親に事情を話して来てもらうしか無いでしょう。
先に親に連絡して、親からも謝罪の電話入れてもらっておいてください。

学校は、相手が何処まで、折れてくれるかでしょうね。
折れない場合、学校がどう判断するかで、謹慎になるのか、退学になるのか、留年になるのかは分かりません。
これは学校次第です。
これも誠意をもって謝るしかないでしょう。

返れと言われても、謝り倒すしか手はないでしょう。
やったらいけないということをやったのですから、やってから悔やんでも後の祭なので、モラルの欠如した自分を、反省してください。

あいてもやくざでは無いのでしょうから、一生を棒にふらすことまではしないとは思いますが、ひねくれもんなら、やるかのうせいもあるので、これは本当に反省して、謝り倒すしかないでしょ。
自転車は返ってくるとはおもいますが、返さない場合は窃盗なので、でも返らないと思っておいた方が、いいかもしれません。

自転車1つで一生を棒にふるのか、それでも裁判してでも取り返すかですが、そんなことは考えないで、とりあえず謝ってください。

それ以外になにも手は有りませんので、今の人たちは法律がどうのと質問しますが、その前にやること、考えることはあるでしょう。
本当に反省しているなら、なん日でもあやまって、許してくれるまで謝るしかないのでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!適切な回答ありがとうございます。誠意をもって謝罪したいと思います。

数百円程度なら請求されても当然でしょう。

しかしそれを超えるようなら警察など第三者に入ってもらうべきです。自転車を没収するとか、親御さんを呼ぶとかは、正規の駐輪代よりの何倍も高額になるでしょうから、これも相談内容に入れればいいです。先方としても不法所得になります。社会通念を超えるような謝罪をすることはありません。丁重に謝罪をするのが大前提ですが、駐輪代+αを支払えばそれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!知りたい情報を提供してくださって、ありがとうございました。

ただ、前の質問を放置で後出し質問は気にくわないがね。

その資質が何につけてもいけないんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。以後気を付けます。

とりあえず、電話ではなく、行く。

押しかける。いきなり電話無しで行った方がよかったねぇ。それで退学や停学は権利の乱用になるし、とりあえず謝りまくるしかないかな。埒があかないようなら、「責任とって出て行きますので、返してもらわないと警察に相談するしかなくなります」でいいんじゃないかな。それが、賠償金みたいなモノ。君に住んで欲しくないと言うことだ。住処と別のところなら、警察に先に相談して一緒に行ってもらう方がいいかな。謝る体制でね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!電話したこと、反省してます。ありがとうございました。