アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もうだいぶ前の話なので、とっくに時効かと思うのですが、私の友人に、豪快と云えば聞こえはいいのですが、要は無神経な男がおりまして、その男、当時高架線の駅のそばに住んでおりました。
 ある日、駅のそばのコンビニのような店に行く為に、自転車を高架線の下にいつものように停めたのです。
 その時、自転車の前のカゴに、前の買い物をした物がレジ袋ごと入れてあったのですが、無頓着な性格と、それが大した物ではない為に、そのまま店に入りました。
 その間、十数分だったのではないかと申します。
 用も済み、自転車に戻ると、いつものように家に帰りました。
 家に着き、自転車をしまい、カゴのレジ袋を取った時、そのレジ袋に何か赤いものが付いているので、「あれっ」と思ったそうです。
 よく見ると、その赤いものは液体物で、まるで血のようなもの。
 買ったものが、肉とかならばまだしも、その様な物でなし、まして袋の外側に付いているのには納得できなかった彼は、恐る恐る自転車のカゴの中を見てみました。
 すると、そこには、親指大の皮膚の付いた肉片が1つ転がっていたというのです。
 訳が分からない彼は、どうしてよいのか考えながらも、自転車(“それ”も入れたまま)をそのままに、いったん家に入りました。
 数時間後、近所のパートから帰ってきた母親から、彼が駅に駐輪していた同時刻に、上の駅で飛び込み自殺が起きていたという事を知り、彼なりの疑問が解決できたのですが、さて問題は“それ”をどうするかです。

 その後、彼も散々迷った末に“それ”は、人知れず“生ゴミ”にされてしまったそうなのですが、聞きたいのはその辺です。

 こう云った場合って、やっぱり警察なりに届けなくちゃいけないんでしょう?
 その場合、どのくらいの罪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 そう言う場合は、警察に届けるのが義務だとは思いますが。



 その拾い物自体は、死体になるのでしょうかね?
 それとも遺失物?

 死体になるなら、死体遺棄になるかも知れませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそう思いますが、この場合って“それ”をどのように警察に知らせるのでしょう?
 家から電話通報が、一番の現場維持って事なんでしょうけど、降りかかった事件にしちゃかなりの迷惑ですね。
 駐輪した場所はもちろんのこと、通って来た道や、買い物の内容まで聞かれるのでしょう?
 これがもし、すられた後の財布だったりしたら、疑いを晴らす為とか、被害者に対するせめてもの同情(協力)とかの意味もありそうだけど・・・
 マァ、「義務」と括られてしまえば、“何の為”ということは言えなくなってしまうのですが・・・

お礼日時:2002/11/19 02:43

こんにちは。


自身はナシです。

誰もが人間の肉片だとは思いたくない、いや敢えて思わないでしょう。
「知らなかった」のが事実ですし、それは“人間ではない”と思います。
罪になるのであれば、黙っておけばいいと思います。
別に解ってて捨てた訳じゃないしね(苦笑)。
逆に警察へ提出した場合、遺族にそのお友達の精神的苦痛を理由に
慰謝料も請求できるはずです。
(電車への飛び込みは二億円程かかるそうですね)

BTも以前は電車通勤していたんですが、飛びました(苦笑)。
自転車で走ってて、妙な位置に電車が停止してたんで「誰か飛んだな?」って。
翌日、いつもの時間、いつものホーム、いつもの乗車位置に立てば………。
“目→○”ってな感じでパーツが落ちていた位置がッ!!!

ひょっとしてご友人はN駅かK駅だったりして………。

人間だと解った場合、#1の方の仰る通り通告の義務はあったと思います。
まぁ、それが人間だって、普通考えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうにもすっきりとはしないてん末にもかかわらず、明るめのお答えありがとうございました。何か別の意味、救われたような気がします。
 今回の事件はちょっと特殊な例だと思うますが、鉄道利用者だけにかかわらず、その事故の為に、開かなくなってしまった踏切を利用する者達にとっても、飛び込みというのは不幸な出来事だと思います。

 これは余談になりますが、故意にしても過失にしても、この手の事故を起こすと、賠償金の要求が来ますよね。
 なんでもあれは、普通の人が普通に働いても返せる金額ではないそうで、死亡しちゃっている場合、鉄道会社もさすがに取りきれないらしいのですが、なまじ生きちゃったりすると、どんな形にせよ支払ってゆかなくちゃならないそうですから、近頃有名になってしまった某J○の中○線なんかの駅には、「死に損なうと高いぞ~」と看板にでも書いといてやればいいと思いませんか。
 でも、その金額の提示って自殺志願者の場合、立ち直っていてもまた飛び込んじゃうかも・・・

お礼日時:2002/11/19 03:26

素人なりの考えですが・・・・


厳密にいうと法律上は、死体遺棄罪の容疑がかかる可能性が有るかもしれません。
しかし現実には、罪に問われる事は無いのでは??、と思います。
最初の買物をして、コンビに経由で帰宅する間に、死体(部分遺体)が舞い込むという事は、日常起こりうる事として想定できる範囲を越えていると思いますので、"何だか判らない肉片" として処理しても、やむを得ない事として、責任を追及される可能性は殆ど無いと思います。(手とか足とか、明らかに人体と判る場合は別ですが・・・)
警察への報告は、駅での出来事を知った時点でするべきだったと思います。
ひょっとすると、飛び込みではなく転落だったかも知れないし、事件だったのかも・・・・
飛び込み扱いだと、遺族に賠償請求が行きますが、転落は事故処理だけでおわりです。
もしかしてかけらの飛び方で、故意か事故かの判断ができて、正しい賠償請求が出来るようになったもしれません。
今回の件で、一番大きい点は、事実を知った後でも黙っていた事かも知れません。
ただし。その事を警察に告げても、「おかしいと思ったら何でも報告してくれ」みたいな事をいわれて、注意されるだけで、罪には問われないと思います。

どうしても心配ならば、弁護士等の法律家に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 考慮ある御意見ありがとうございました。
 こういった事件もそうなのですが、自殺の場合、余程の事がない限り「賠償請求」ってし難いですよ。
 本題からちょっと外れちゃいますけど、数年前、父が運転中にタクシーに追突されてしまい、この時はそのタクシーが一方的に悪かったので、後日、請求書を送ったのですが、いつまで経ってもなしのつぶて。
 業を煮やした父は、相手方に催促を入れたところ、なんと当人は数日前に自殺をしていて、反対にお悔やみを言わなければならない羽目になってしまいました。
 この時、相手方の娘さんは、賠償いたしますと言ってくれたのですが、父は「香典代わりだから・・・」と、結局相殺になってしまいました。
 やっぱり取れないですよ、心情として・・・

 でも、事故かもしれないって線は確かに軽視できませんよね。
 “飛び込み”って聞いちゃうと、つい先入観で信じちゃうけど、もう少し思慮深く考える必要があるのかもしれません。
 自分本位だけで物を処理しちゃいけないって事ですね。

お礼日時:2002/11/19 04:18

罪になるか?はおいといて。



飛び込み事故の轢死死体は「バラバラ」が多い。

線路沿いに「収拾作業」をしますが「数キロメートル」に渡って「完全回収」は無理でしょう。
友人の体験なのでこれは本当です。
「肉片を全部集めて、元のパーツになるまで」はしない。

司法解剖でも「そこまで要求は、余程の事情」なければしない。

あとは「あなたの気持ち次第」では?
迷って、しかも「飛び込み事故との関連」が判断不能なら。

後味の問題でしょう!(轢死体との因果関係明確なら別だが)

多少偏見も「警察」だと「鉄道警察」とか、「消防関連」「鉄道管理関連」とか多数の箇所をタライ回しにされます。
財布を届けた経験が最近あればお分かりでしょう。(中身のレンタル会員証等一々チェックに付き合い小1時間かかる。しかもそれっきり!)

「轢死体との確信度合い」は「上の届出の手間を厭わない」で判断すれば良い!

自分ならの意味無し「仮想」の記述でスイマセン。

では~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御判断感謝いたします。
 確かに後味の悪い事件だと思います。
 私は話を聞かせれただけなのに、何年経っても、この話が頭にこびりついているのですから・・・(この際だから、後遺的な賠償をしてやろうか!)

 その後の彼は、この一件の事は家族にも言わず、当の自転車を家族で乗り回していたようです。
 その後、その自転車盗まれちゃったんです。
 当の本人は、そう云った“いわく付きの自転車”だったから、あまり熱心に探そうとはしなかったんですが、盗んだ自転車泥棒さんは祟られてないかしてなきゃいいけど・・・
 

お礼日時:2002/11/19 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!