アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回覧ありがとうございます
先日に起きた事です

自転車と人が倒れていたので声をかけました
そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ
挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました

しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて
「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」
と脅してきました
その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると
暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです
一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました

とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが
相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか?

行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが
所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

A 回答 (5件)

この前放生会という九州最大級の夜店の祭があり、たくさんの人が通る歩道で1人爆睡していました。



お酒のボトルが横に置いてあり、たくさんの人が子供を連れて、素通りでした。

>自転車と人が倒れていたので声をかけました

基本的に明るい時間帯とかに倒れて出血している人とかでないと基本は無視ではないのかなあ~と思うのです。夜だと暗くてよく見えないわけで、声をかけたが最後怖い人というパターンは多いです。

>挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました

逃げ込んだ時に携帯やスマホから110番通報しましたか。

110番通報というのは、緊急通報の事です。

>相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか?

ならないのではないでしょうか。

脅迫罪というのは、例えば殺すという言葉が記載された手紙を送りつけるような、生命の存続の危機を感じさせる内容を指すと思うのです。

口頭で言われた場合というのは、録音でもしておかない限り、「俺はそんな事言ってない」といわれ水掛け論となります。

その人は興奮して怒っているのです。あなたに暴力をふるったわけでもなくて、警察が来た時に暴れるとかでもない。そうすると緊急逮捕は無理かなあ~と思います。

>お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。
>生かしておかねえ。例え警察に言ってもだと脅してきました

人を殺すような人って、わざわざ口に出して言いませんよ。

自殺するするといって大騒ぎした人がいつまで経っても死なないのと一緒です。

ほんとに自殺するような人というのは、死ぬ直前まで普通に生活していたりすると思います。

わざわざ殺すぞ~と口に出して、実行したりすればすぐに逮捕されちゃいますよね?

そうすると殺す意味がないのです。

酔うと口癖なのか? 殺すぞ~みたいに言う人っていると思います。

お酒の事をきちがい水と呼ぶように、酔っぱらった時に急にそんなことを口にする人に限って、普段はおとなしい人が多いです。酒の力を借りないと言えない感じだったりします。

総合的に判断しますと、酔って周りが無視する中で、あなたが構ってしまい、それをきっかけにからかわれただけのように見えます。
    • good
    • 0

そんなの脅迫罪で警察に突き出してみ、くだらんことに時間の無駄になるのは火を見るよりあきらかですが、、したがってくよくよ考えるべき問題ではありません。

とにかく被害者妄想の狂犬病状態の酔っ払いには近づかないことです。

死にそうに見えても酔ってる様な他人は放置するのが一番で、どうしてみ気になるなら警察に通報してください。権力のない一般市民が声掛けちゃダメです。
    • good
    • 1

<絶対に探しだしてやる。

生かしておかねえ。
脅されたということですよね、生かしておかねえって誰のことですか
と親切に聞いてあげればよかったではありませんか。

<所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね
そもそも酔っ払いで暴言はいたとしても保護されるでしょうね
なぜなら正常な判断能力できていないのでしょうから
夢心地てはありませんか。

自転車と人が倒れていたと貴方は相手が正常ではないことを認めているではありませんか。

この回答への補足

確かに相手は酒を飲んで酔っ払っていました
ここまでハッキリとやられても
正常でなかったで済まされてしまうんですかね

補足日時:2014/09/08 09:28
    • good
    • 0

立派な脅迫罪ですね。

そのおっさんは勝手に酔っ払ってるんだし死にそうに見えても放置するの正解でした。今後は無視しましょう。

この回答への補足

酔っぱらいといえど、ここまでくると脅迫罪になるんですかね
確かに、遡れば声をかけずにスルーしとくのが正解でしたが…
何かしらこの脅迫について対策はないでしょうか

補足日時:2014/09/08 09:25
    • good
    • 0

一回だけかと思ったら、何回もされたのですね。

つまり酔った時のことを覚えていて、やったわけです。脅迫罪になるでしょう。

この回答への補足

>>その後もずっと店前で待ち伏せして.....
と書きましたが、後日という意味ではありません
その時の出来事だけを書いております

補足日時:2014/09/08 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!