電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。
その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。
結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。
こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

警察が取った処置は「微罪処分」と言われるものです。


微罪処分とは何かということについては、↓の質問に対するNo.6の回答者の方の説明をご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482890

簡単に言えば、警察が送検の必要なしと判断して、送検しなかったということです。
検察庁に書類が行ってない以上、裁判所は全く関知していません。
また、仮に送検されていれば、何らかの連絡が来るはずです。そういう連絡がないということは、一件落着となったと考えてよいでしょう。

余程のことがない限り、5年前のことをほじくり返そうとする人はいないと思います。
質問者さんが再び犯罪の嫌疑をかけられるようなことさえなければ、安心して良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482890
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。胸のもやもやが晴れる思いです。

お礼日時:2004/10/26 19:58

顔写真に指紋ですか?


私は以前ゴミ捨て場にあった自転車に乗っていて(二人乗りしていたのですが・・)すぐ捕まって派出所では無く本書まで行きましたがゴミ捨て場に捨ててあったゴミに乗ってきたのがどうして悪いのか解らない!と言って怒っていたら丁度事件が発生して私達に構ってる暇が無くなってしまって占有離脱物横領にもならず「ハイハイもう良いから後日成人の人に保証人になってもらって印鑑持ってきてね」だけで終わりました。タイミング良かったんでしょうかね?

その後の書類についてですが16歳未満までの書類については何年かすると破棄されるけれど20歳以上の物は前科にはならないけれどデーターは警察で保存していると聞いた事があります。
    • good
    • 4

起訴猶予です。


裁判所には行ってません。履歴自体は警察内部で保管されてる筈ですが、どのように保管されてどのように取り扱われているのかは、たぶん警察内部に内通者とかがいないと調べられないと思います。
日本国法的には犯罪歴無し。前科無し。無罪です。
警察は捜査機関であって犯罪事実を確定する権限はありませんから、刑事裁判で確定判決が無ければ犯罪歴は絶対につきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。詳しい解説有り難うございました。

お礼日時:2004/10/26 20:01

私は、10年ほど前、マンションの


管理人から引越しした人が"置いていった"
自転車を譲り受け、通勤に使っていました。

ある日、駅の自転車置き場で自転車に乗ろ
うとしていたら警察官に呼び止められ、
「自転車に盗難届けが出ている」といわれ
ました。

警察に同行を求められ、警察署で管理人か
ら譲り受けた旨説明しましたが、文書等が
無かったため、「占有離脱物横領罪」で
指紋、顔写真を取られました。

翌日、管理人に連絡し、警察に行ってもら
いましたが、私の"処分"は覆りませんでし
た。

その後は何も連絡等ありません。

何か記録は残っていると思いますが、社会生活
に影響は無いと思います。
    • good
    • 1

「微罪処分」という扱いになりましたね。


自転車の占有離脱物横領の90%はこうした処分になるようです。

http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/han …

参考URL:http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/han …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!