電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前々から気になってたんですが
車道側を歩くのと、建物側を歩くのは
どっちの方が危険だと思いますか?
個人的には建物側を歩く方が危険だと思うのですが
皆さんはどうでしょうか?

イメージとしては↓みたいな感じです。

車道
車道
------
車道側 ←歩く
建物側 ←歩く
------
建物

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。

建物側も交通事故ですか・・・。

考えれば幾つものパターンを思い浮かべることも可能ですが、私はやはり車道側が危険だと感じます。

4輪、2輪との接触による交通事故は私の感覚では車道側のほうが発生率は高く、今年の頭に自動二輪の免許審査試験で通っていた免許センターに貼ってあった、歩行者に対する注意喚起ポスターの一文にも『歩道を歩行中不意に車道側に出るなどの行為は大変危険です。』と書いてありましたので、私はこれを『基本的には安全な建物側を歩行していても、不意に(あくまで歩道内)車道側に寄っては危険である』と解釈しています。

建物側からの危険と言えば一番はショッピングモール等、大型施設の駐車場出入り口、誘導者無し、出入りする運転者は車道へは注意確認をするが歩道は見落としがち、こういった場面を思いつきますが、ある程度スピードのある自転車なら、ともかく普通に視覚、聴覚で安全確認していれば、車道側を選択するほど危険とは感じません。

ただ、最近は「ぶつかっても私は悪くない」と車の接近を知っていても故意に踏み出す方もいるので、そのような方にとっては危険ですね。
「正しい」、「正しくない」以前に「ぶつかれば痛い」があって、法やモラルを語る前に「己を守る出来る限りの危険回避は己がやるべき」という命あるものとしての、基本動作が論により歪んでいる感は抱く場面が多いです。

すみません、ラストの章は交通事故で右足を失った経験から出た私の愚痴のようなモノなので蛇足的内容とお受け止めください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要は建物側だと死角が出来るだからですね。
もちろん通常音で認識出来るし、一旦停止でも問題ないし
ミラーで確認出来ます。そしてなにより車止まれと。

でも、意外とそれでもぶつかる人がいるっていうのがあるんで。
ただ、狭い道やガードレールが無い所だと道路側も十分危ないと思います。

歩道上ですね。

車道から車が突っ込んでくる(信号待ちの人が死傷したとかありますね)可能性や、歩道を通行する自転車の存在を無視すれば、建物側から飛び出してくるものを避けようと考えれば、建物からもっとも離れた車道側を歩行するのが安全だといえるでしょうね。
同じことは歩道を通行する自転車についても言えます。
自転車のほうが歩行者に比べて制動が利きませんから、より危険です。
だから自転車は車道寄りを通行しなければならないのに、建物寄りを高速で通行する阿呆の多いこと。
歩行者にとっても、横から飛び出してくるものとしては、自動車よりも自転車のほうが怖いと思います。一時停止どころか減速さえしない阿呆がいますから。それにアウトコースでなく、インコースで曲がろうとする自転車は危険です。
歩行者が路地や建物から歩道に出る場合でも、建物寄りを通行する自転車は危険だと思います。
ですから、私は自転車を車道寄りに行かせるという意識もあって、建物寄りを歩きます。
何故か意識的に車道寄りを歩く人もいます。
法規上は、歩行者は歩道のどこを歩いてもよいのですが、車道寄りを歩くとその結果として、自転車が建物寄りに来てしまいます。
これは迷惑だなと感じます。
進行方向、左側の歩道ですと、左側、すなわち建物側に寄って走ろうとするアホ自転車がいます。最悪なのは、右側を走ろうとする自転車です。
私は歩道の建物寄りで、かつ、対向する歩行者のために右側にスペースを空けるのですが、後ろからきて、その右側のスペースを走り抜けようとする大馬鹿自転車には迷惑します。
車両は真横には移動しないけれど、歩行者は真横に動くこともあるんだけどね。歩行者にはバックミラーもないし。
歩行者でもひどいのは歩道があるのに、わざわざ歩道の外側の車道を歩くのがいます。何を考えてるんだか。
    • 0
この回答へのお礼

歩道の車道側は、自転車の通行のために空けておいた方が良いと思います。

最近、自転車と歩行者の事故が増えているからです。
    • 0
この回答へのお礼

自転車怖いのは激しく同感です。
場所によっては全然いないんですが
いる所はかなりいますよね。

補足要求です。

車道側→交通事故
建物側→落下物による事故

という見解でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>という見解でしょうか?

いえ違います。
上の感じで行くと

>車道側→交通事故
>建物側→交通事故

ですね。確率的に建物の方が危険と判断しました。