プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。
歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、
歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、
フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。

こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、
フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。

やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても
フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか?
あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか?
ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんに質問なのですが、まさかエスケープR3で歩道を走る時に時速20km以上の速度で走ってないですよね??歩道を自転車で走る場合歩行者の歩行の邪魔になる(別な言い方をしたら、歩行者が危険を感じる)高速な速度で走ってはいけません。

例えその歩行者が、中・高生に多い横一列にならんで歩道を封鎖する的にしゃべりながらのんびり歩いている不良歩行者であってもその歩行者の歩行の邪魔になる速度で走ってはいけません。ですから歩道を自転車で走る場合、その自転車がエスケープR3の様な高性能なスポーツバイクでもある程度の低速で走らないとなりません。と言う正しい歩道走行をするなら、速度を出してガンガン走る事は出来ないです。
上記の様な正しい走行方法で歩道を走るなら、1万円以下で売られている低価格ママチャリだって歩道を走って壊れないのですから、エスケープR3の様なまともなスポーツバイクが壊れる訳がありません。もしリム打ちパンク等の不具合が起きるとすれば、タイヤの空気圧不足等の整備不良以外考えられません。

以上の理由より、正しい歩道の走行方法で走るならエスケープR3が壊れることは考えられないです。もし歩道を走った結果エスケープR3に故障等の不具合が起きた場合、空気圧不足等の整備不良や走行方法(走行速度)の間違いですから、エスケープR3自体が問題ではなくて質問者さんの問題と考えて良いと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ESCAPEならフォークは大丈夫です。

私の周りでもESCAPE乗りは結構います。
毎日通勤でガシガシ乗っていた人(乗り方も荒いw)は先にフレームを折りました。
二人ほどいましたが二人ともダウンチューブのヘッドチューブ近くでポッキリ。
まぁその人たちはMTBでもフレーム折ったんで…
    • good
    • 0

私は地方にてルイガノRSR4に乗っています



エスケープR3と同じようなジオメトリかと思います。わたしも状況により歩道を走るときもありますし、車道でも地方都市の裏道なんて部分的に陥没してたりコンクリートの継ぎ目の段差があったりしますが意識して力を抜いて、リム打ちしないようにしてます。

仮にリム打ちはあるとしても、段差のショックでフォークが折れることはないと思いますが。

ただ硬いアルミだから衝撃がダイレクトに伝わってるだけだと思います。

カーボンやクロモリはアルミより衝撃吸収にすぐれているそうなので、気になるようならショップに相談されてはいかがでしょうか?
お手軽な対策ではグローブするのもいいと思います。
    • good
    • 0

安いサス付きなら、リジッドのほうが良いですよ


性能も耐久性も、それなりですから
当然、メンテも必要になります

また、こういう例もありますね
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5800099.html
    • good
    • 0

こんばんは。



フォークよりもリム打ちパンクの心配が先かと・・・。あなたの乗り方だとフルサスにしないと無意味のような気がしますね。

ハードに頼るのも良いでしょうが、路面に対応した走行スキルを身につける努力をした方がもっと良いのでは?と率直に思いました。
    • good
    • 1

フォークが折れる前にパンクしたりリムが曲がったりするでしょう。


段差にそのまま突っ込んで行っているのですか?
あたる瞬間、ハンドルをちょっと持ち上げたり、ジャンプするような感じでタイヤを浮かすんですよ。
じゃないと本当にパンクしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!