プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常の足としてクロスバイク、趣味でロードバイクに乗るover 40のおばさんです。ヘルメットにサングラス(ロードのときはウェアも)で乗るので、「おばさんな顔」までは確認できないものの、髪型と後ろ姿から「メタボなおばさん」とまる判りで乗っています。

男性、特にうら若き10代後半~30代前半の皆様、常々、疑問に思っていることなのですが、教えてください。

おばさんといえども街中(もちろん車道)の巡航で20~31,2Km/h 程度で走っています。
ママチャリ・ミニベロなお兄さんやメットをかぶっていない軽装クロスなお兄さんが前を先行しているときで、このままのペースだと私が追いついて並走してしまいかねないと思うときが多々あります。
このとき、車道で並走なんてできませんから一気に抜きます。おばさんは貧脚で心肺も貧弱なので、どんなに出しても35Km/hくらいしか出せず、しかもこの速さで巡航できません。よって抜いた後、ある程度距離が空いたことを確認したらまたスピードを落とします。

すると多くのお兄さん(特にクロスの人)が「ムキになって」抜き返そうとします。「抜きたいならご勝手に」としか思いませんので、先行してもらいますが、結局すぐに追いついてしまい、こちらが再び抜くことがしばしばです。こちらが再び抜き返したところで諦める人もいますが、特にクロスな人はまた抜き返そうとします。ひどい人になると信号無視したり、歩道に上がって爆走してまで更に抜いて先に行こうとします。この繰り返しが2キロ程続くこともあり、ヒヤヒヤします。

女性とこのようなことになったことはなく、相手はたいてい男性です。危ないので「抜きつ抜かれつ」は止めたいのですが、女性(というか、おばさん)に抜かれるのってそんなに嫌ですか?抜かれたときの心境を教えてください。
「抜かないのが一番」とは思い、時間があるときは後ろからじっとついて行くこともありますが、おばさんも急いでいるときがあるのですよ。

ちなみにメットかぶったクロスのお兄さんやロードのお兄さんとはこのようなことになりません。たまたま私が抜いたとしても、このお兄さん方は無理せず(危なくなく)貧脚のおばさんを抜き返して終わり、です。
でも上記に書いたお兄さん方はかなり無理しているのが判るときがあります。

A 回答 (8件)

そういうあほもいます。


ただ、女性に限らず誰にでもですよ。

「お前に負けるか!」というしょうもない根性ですよね。

そういうやつは、前に自転車を見たら頑張ります。
「こいつには勝てない」と思うと、諦めます。

対処の仕方としては、抜かないことです。
抜いた後に、抜き返してきたらね。
後ろについて、「頑張って!」と応援して前を引かしてフラフラにさせましょう。

走れる人は、ペダルの回転を見ればどれぐらいの実力がわかります。

おばさんにしか勝てないのだから大目に見てあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「勝てそうな」おばさんだから、”頑張られちゃう”というのもあるのでしょうね。納得です。
「抜き返してきたら抜かない」つまり「相手にしない」がやっぱり最適解なんですねぇ。実際そうすることも多いのですが、信号待ちで後ろについているときにチラチラこちらを見られるのはちょっと...と思います。

> 走れる人は、ペダルの回転を見ればどれぐらいの実力がわかります。

私はケイデンスが90以上になると腰がわずかに上下しているそうで、ロードなお兄さん方には「おばさん邪魔」と思われて抜かれているんだろうなぁと自覚しています。(精進します)

お礼日時:2013/11/13 09:51

ぼくもマウンテンバイクしか乗ってなかったときは、ロードバイクに抜かれると「ムカピー!」ってなって頑張って追いつこうと無駄にもがいたことがありました。

ロードにも乗るようになってムダな努力だったと思い知りました。

歩道爆走してムキになって抜いてくるようなおにいちゃんは、たぶん乗り物(乗り方)でどれだけ違うか知らないのだと思います。
あと、自転車に慣れてない人はケツについたら当然楽だけど前に出たところでチギれるわけじゃないこととか、ソロで自分のペースとかわかってないと思います。

しかし、女性にそんなご苦労があることは知りませんでした。
ご愁傷さまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自宅近くの1キロ強の坂道で「なんちゃってMTB」(しかもブロックタイヤ)のお兄さんを抜くこともときどきありますが、この場合、おばさんでもまず追いつかれることはないですね、確かに。機材の違いはおばちゃんの非力さを助けてくれます。

私はこちらが女性(おばさん)だからムキになられてしまうのかと思っていましたが、こちらの皆さんのアドバイスによるとそれは認識違いのようでした。

お礼日時:2013/11/19 23:29

こんばんは^^



自転車のこと何も知らないアホなお兄さん方多いですね^^;困ったものです。^^;

僕の場合、不意に女性ローダーに抜かれると、ある程度離れて後ろに付いて勉強させてもらいます。女性は男性に比べて

元々は非力です、でもその分綺麗なホームで回すので大変勉強になります。

あまりに私より、遅く変にストーカー系に見えると嫌なので^^;ある程度で抜く様にはしています。

また、女性で有ろうと、この人は・・・結構回せるな!と思ったら・・引っ張ってもらいます^^;

ずるいジジイですみません^^

余談ですが、先日、通勤に使っている、あさひのプレシジョントレッキング(改)「フレームと泥除けのみ原型」でいつものように

快適に通勤していると、失礼な坊やが「遅!」っと言い捨てて抜いて行かれました。さすがにその時は、ベタ付けで引っ張ってもらい、体力温存した後に「クロスに抜かれるロードの方が遅いよ^^」と・・大人げないことをしてしまいました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もいつかお兄さん方から「きれいに回している」と言われるように、いつか引けるようになってみたいです。

お礼日時:2013/11/19 23:20

50台の男ですが、


おじさんに抜かれてもそういう人の反応は同じです。

でも自転車という物には人をそうさせる所があるのだと思います。人は群の動物ですし、走っていると、アドレナリンだなんだいろいろ脳内汁が出て興奮した状態にもなります、競争とかいう遊びはそういう人間の本性をある意味解き放つ狙いがあるのではないでしょうか。しかし日常の公道で見境のない競争ごっこをするのはいかがなもんかと思いますからたいていの人は自制するわけですけれど。中には壊れた人もいます。

私は負けそうもない相手だったら溜めてから一気に行ける所で後に付かれないように捲ってしまいます。
同じくらいのペースならこちらも歳なので真うしろに付けずに後方で様子見をします。無理な信号無視などして先に行ってしまってくれるならそれでいいし。
事故には巻き込まれないように、相手の先を読んで楽しむ余裕も必要ではないですか?

せっかく休暇を取って列車で遠くへ行ったツーリングの初日に高校生に追突されてホイールが歪んでないか慌てたこともありました。追突はなかなかこちらで避けるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「自転車という物には人をそうさせる所がある」「人間の本性をある意味解き放つ」のには、とても同意します。こんなおばさんでも自転車にとりつかれているのはそれがゆえだと思うので。

>事故には巻き込まれないように、相手の先を読んで楽しむ余裕も必要ではないですか?

おっしゃるとおりです。私自身が初級者なので「危ないから傍をうろちょろしないで」という気持ちもあるがゆえなんですよね。自分自身がもっと上達する必要もあるのかな、と思います。

お礼日時:2013/11/19 21:23

あー、そういう奴って男性が抜いても同じことをします。


なんかねぇ、何でかムキになって張り合ってくる奴いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こちらがおばさんなのでムキになられたのかと思っていましたが、そういうことでもないということですね。

ママチャリなお兄さんでムキになる方に言いたいのは「抜かれるのはあなたの脚力・体力のせいではなく機材の違い、ムキにならないで」。クロスといえども車体も軽いしギア比も違うわけで、それはおばさんの貧弱な脚力・体力を補うものなので。

お礼日時:2013/11/13 11:04

クロスバイクに乗り始めて9ヶ月、五十代のじじぃです。


幹線道路は主に歩道を走りますが、県道などは車道を走っています。
車道走行時の巡航速度は21~25km/hくらい。
あなたが追い越すクロスバイクと条件的には似ているかと。

たまにロードバイクに抜かれますが、追いかけようとは思いません。
思いませんが、よほど信号のない道以外は信号で追いついてしまいます。

>女性(というか、おばさん)に抜かれるのってそんなに嫌ですか?抜かれたときの心境を教えてください。

嫌ではありませんが、抜くなら一気に走り去ってほしいとは思います。
一気にというのは、信号で追いついてしまわないくらいにという意味です。
信号で追いついた時、信号の変わり目とかだと減速せずに交差点に入れる場合があるでしょう?
そんな時、ロードバイクの人って(全てではありませんが)
赤信号をじわじわ無視して蛇行しながらブロックにくるんですよね。
たしかに、遅いのが前を走るのは目障りでしょうから、気持ちはわかります。
でも、あんまり良い気はしません。信号くらい守れよと。
ですから、そんな時は歩道に上がって抜く時もありますよ。
ただ、私の場合はそのまま歩道を走って、ロードが行った後に再び車道に下ります。
ようするに減速したくないだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>車道走行時の巡航速度は21~25km/hくらい。
>あなたが追い越すクロスバイクと条件的には似ているかと。

はい、想定条件はご指摘の通りです。で、ご指摘の通りクロスのお兄さんの場合、私が抜いても信号で追いつかれることが多いです。「赤信号をじわじわ無視して蛇行しながらブロック」というのは私自身がやらないので状況がわかりにくいですが。(信号は絶対に守ります)

inokori-moheijiさんとは走り方や状況が違うと思いますが、「無茶しているなぁ」と思うお兄さんの行動の一つが「歩道で追い抜き」です。歩道で追い抜こうとムキになっているお兄さんは歩道でもあまり減速せずに、しかも歩行者信号が赤でも平然と無視して走る場合がほとんどです。私としては挑発したつもりもないのにって思います。

おっしゃる通りこちらが「信号で追いついてしまわないくらいに」千切ることができる脚と体力があればいいのですが....。ただ、ちょっと負け惜しみ(?)かもしれませんが、巡航速度21~25Km/hで走るクロスを信号で追いつかれないくらいに千切って走る自転車は、まわりから見たらただの暴走自転車かもしれません。

お礼日時:2013/11/13 11:51

どこの世界にも場所にもアホと馬◯はいますからしょうがないのですが


あまり関わりあわず、車道では安全運転に努めて下さい。
一般道なら信号に引っかかりますから普通に走れば追いつくのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の巡航速度だと、相手がクロスなら私が抜いてもおっしゃるとおり赤信号で追いつかれることが多いです。このとき、無茶なお兄さんは信号無視して進みます。まあこういうお兄さんは私がいなくても信号無視するのでしょうから「事故らないでねぇー」と思って見送っています。(危ないので近寄らない)

困るのは私を抜き返した後で、お兄さんが赤信号で停止しているときに私が後ろに追いついたときです。ここからお兄さんは追いつかれないように走ることが多いのですが、私を千切ってくれるならともかく、私が追いつきそうまたは抜き返しそうになると信号無視・歩道と車道をジグザグみたいなことをする人がいることです。危ないし、巻き込まれるのはもっと困るので。正々堂々(?)と千切ってくれるか、赤信号で私が後ろにつくのは許容してほしいです。

お礼日時:2013/11/13 10:53

女性だから、とかはあまり関係ないです。



そういうの気にする人は、男であろうと女であろうと、ムキに抜き返したいものなんですよ。乗用車だってそういう男性はままいますから。
女であるterrie-kameさんだけでなく、「気が短い」ドライバーに困ったことのある男性も多いと思います。そういう場合は多くの人は、安全の観点から、相手に好きにさせます。そういう意味ではterrie-kameさんと同じですよ。

ただ、女性だと「運転が遅そう」と感じられることはあると思います。でもそれはあくまで第一印象で、自分の運転に支障出ないとわかれば、女だからとかは意識はされないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

女性で遭遇したことはないのですが、女性の場合はたいていがママチャリでもあり、抜き返されたことがないから気がついていないだけなのかもしれませんね。

>ただ、女性だと「運転が遅そう」と感じられることはあると思います。

ママチャリなお兄さんにとってはともかく、ロードなお兄さんにとっては間違いなく遅いので、仕方ないのかしら...ただ無理していそうなお兄さん方は「支障があるから」というよりはひたすらムキになっているだけなような気がしています。

実はロードのときは男性ライダーに「君子危うきに近寄らず」を実践してもらおうと思い、あえて女性をアピールした「さくらピンクのバーテープ・蛍光色ピンクのサドルバッグ」にしています。「支障がある」、つまり「おばさん遅い、邪魔」と思ったらさっさと抜いてほしいのです、おばさんとしては。

お礼日時:2013/11/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!