アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真でいう路肩を自転車で走る場合、車と違う方向で走ってしまったら逆走になってしまうんですか!?歩道を走る場合は逆走とかないですよね?

「この写真でいう路肩を自転車で走る場合、車」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そうですね。


なお、最近は警察官でも歩道を走る自転車を見かけます。
車道は車の邪魔になるのか、交通量の少ない裏道などは
車道も走るが、歩道も歩行者の邪魔にならない限り、
車道を走ります。
だから、車道の車と進行方向が逆の場合は
歩道を走るのもやむなしになる。
当方も歩道を走ること多いですね。
警官も走ることあり、何も言わない。
車の交通量が多い道路は却って
車道は危険。
    • good
    • 0

ここが歩道の設けられた車道なら逆走で通行区分違反です。

歩道が無ければ順方向でも通行区分違反。
    • good
    • 0

はい、逆走になります。


貴方の足元が歩道のようですから、その白線は車道外側線といって路肩や路側帯を仕切るものではなく、その外側も車道の一部です。
車道を走っている限り、自転車も道路交通法に従い左側を通行する必要があります。
歩道を通行する場合は自転車通行可の歩道か、そうで無ければ押して歩いてください。
    • good
    • 3

逆走になるよ。


歩道を走るのは道交法違反だよ。
https://www.wimo.co.jp/blog/bikeride-rule#:~:tex …
    • good
    • 1

逆走になりますよ


歩道には進行方向の制限はありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A