アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の駐車場の前は私道で、持ち主はこの私道に面する3軒の家を建てた建設会社です。
駐車場の前によく路上駐車されるので、この建設会社の許可を得て、プラスチックのコーンを置いています。
2軒隣のお宅は、我が家に何かと文句をつけてくるのですが、今日こんなことを言われました。
「うちの子供たちが道路を歩くときに、お宅が置いているコーンを触ると手が汚れる。また、コーンが劣化してひび割れているところもあり、さわってケガをしたらどうしてくれるのか。まずは新しいコーンに取り替えろ。また、コーンが汚れたら洗ってきれいにしておくように。今日すぐに注文して下さいよ」

確かに劣化してひび割れているところがあるのは事実なので、新しいものにするとは返事しましたが、

・法律的にみて、この要求を私が拒絶する権利はあると思うのですが、それで合っていますでしょうか。
・ひび割れたコーンを子供が触ってケガをした場合、私に責任はあるのでしょうか。

単に、自分がきちんと子供をみていればいいだけのような気がするのですが・・・
今度もし言われてきたら、きちんと法律的根拠をもとに返事をしたいと思うので、回答をどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

善良なる管理の義務があります。



汚れは、関係ないですが、割れはまずいかと。

その道路の地目が、公衆用道路になっている場合
通行を妨害できませんし、妨害する物も置けません。
しかし、駐車違反で通報できます。

その道路は、3軒の宅地の接道なようなので、
必ず、公衆用道路でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます「善良なる管理の義務」という言葉に納得しました。
ただ、私道なので駐車違反で通報できないんです・・・
それで困ってコーンを置いています。
割れは確かにまずいので、新しいものを注文しました。

お礼日時:2014/03/01 23:02

>ただ、私道なので駐車違反で通報できないんです・・・



私は、下記のようなビラをワイパー位置に置いています。
劇的でしたよ。

      駐車料金のご請求
有料駐車場の愛用ありがとうございます。
・・・不動産管理 ・・・@・・・.com 090-xxxx-xxxx
この駐車場は、 100円/時間の利用料金と、 請求手数料 3,000円を頂いております。
料金を払込または・・・不動産管理へご持参ください。   前払すれば請求手数料を無料とします。
払込先は、  郵便局の振替口座  xxxxx-x-xxxxx     加入者名  ・・・・
通信欄に、車両ナンバー、使用者、連絡先、開始終了日時、をご記入の上、送金して下さい。
ご利用時間を明確にするために、メールアドレス ・・・@・・・.com へ、
車両ナンバー、使用者、連絡先、日時、をご通知し、出車時にも、ナンバー、日時、をご通知ください。
ご通知なき場合は、巡回員によるデジカメ写真で駐車時間を推定します、撮影タイミングによっては、
数日の連続した駐車になりますので、連続してないとの証拠をご提出ください。
不払いの場合、この車を見つけ次第、損害が賠償されるまで
ロック装置で走行不能にし、ロックの手数料 5,000円も加えて請求致します。
ロック解除は、・・・不動産管理へご連絡くだされば 24時間以内に外させて頂きます。
ロックしたまま車を動かすと、ロック装置や車両が壊れますので、絶対にしないで下さい。
ロック装置を壊した場合は、 30,000円の損害を賠償して頂きます。
ロックしたことによる車両や利用者への損害は、いかなる場合も賠償いたしません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね・・
昔、路駐されるたびに「路駐ご遠慮下さい」と書いた紙をワイパーに挟んでいたこともあったのですが、仕事中にいちいち行くのが面倒で・・・
本当に、他人の駐車場の前にとめるなんてやめてほしいですね。

お礼日時:2014/03/03 13:32

<うちの子供たちが道路を歩くときに、お宅が置いているコーンを触ると手が汚れる。


=よその家の物に勝手に触るな!と言えば良い。

<また、コーンが劣化してひび割れているところもあり、さわってケガをしたらどうしてくれるのか。
=これはまずい。普通の通行の状態で手が触れることもある。
 と言うのは、風で吹っ飛んで言っても加害責任が発生する場合も。

<まずは新しいコーンに取り替えろ。=何らかの対応を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにひび割れているのはよくないですね。新しいものを注文しました。 風の対策としては、コーンベッドという2kgのおもりをつけています。台風がくるときは片付けています。

お礼日時:2014/03/01 22:59

法律的根拠など必要ですか・・・?



建設会社の私道に許可を得て置いたカラーコーンに・・・

「私物の為・・・触るな!」
「ケガ等についての責任は一切負いません」

と書いて置けば文句を言われても突っ撥ねられます・・・。


今度もし言って来たら・・・
「他人の私物のカラーコーンに触れるな!」
「・・・と子供に教えるのは親の務めなのだからキチンと教えるように!」

・・・と言ってやりましょう。


何も言い成りになる必要はありません・・・。






.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の言いたいことをまさしく代弁して下さり・・・(笑)
ただ、他の方も書いていらっしゃるようにひび割れは良くないので、新しいものに交換しようと思います。汚れなどは、今後は言われても気にしないようにします。

お礼日時:2014/03/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!