これ何て呼びますか

賃貸契約をするに当たって、緊急連絡先とその人の身分証が必要になりました。
身分証って必ず必要なのでしょうか?
書類が揃わない限り、契約が出来ないと言われ、両親に身分証のコピーをお願いしましたが、個人情報の流出が怖いといわれ断られました。
運転免許証の番号は隠し、記載した住所と指名に相違がなければ良いのでは?と思いますが、嫌がっているのでどうしようも出来ません。
こういった場合、両親以外の方に緊急連絡先をお願いしても大丈夫なのでしょうか。また、身分証の提示が必要って怪しいのでしょうか。(賃貸契約の管理会社は大手企業です)

A 回答 (3件)

あなたが他人に物を貸す立場になって考えればわかります。


緊急連絡先の人物が本当に実在するのかを確かめるためです。

>両親以外の方に緊急連絡先をお願いしても大丈夫なのでしょうか。
普通は親兄弟ですよね。
親にも緊急連絡先を断られる人物を信用できますか?
親族以外なら、勤務先の上司でしょうね。
でも、こいつは親にも信用されてない従業員ということになりますね。

保証人はどうします?
保証会社を使うにも、保証会社も保証人や緊急連絡先を求めますよ。
保証人の所得証明を求める場合もある。
    • good
    • 0

>賃貸契約をするに当たって、緊急連絡先とその人の身分証が必要になりました。


自分で必要って言ってるじゃん。

良いのでは?とか、あなたが勝手に決めないで。

両親以外って・・・、両親がいない人は契約出来ないわけ?
    • good
    • 0

個人情報の管理


ちゃとしなければ、
会社は出来ませんよね。
身分証のコピーだけでは、
通常は何も出来ませんよ。
今は夜逃げが多い為
契約は慎重に成りますよね。
他人じゃダメだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!