アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が知らないうちに私の彼氏とLINEを交換していました。

母は妹の彼氏ともLINEを交換して、妹の様子がおかしいとすぐ何があったか彼氏に聞いたりしてるのを知ってたので、私は教えたくなくて今まで聞かれても教えてなかったんですが、2ヶ月ほど前に交換してることを最近知りました。

案の定、私と彼氏が喧嘩した時に彼氏と話して事情を聞いてきたりしてたので、今後一切本当の緊急時以外連絡をとらないでほしいと言いましたが、何かあってからじゃ遅いから、と言われます。

彼氏にも同じことを言って、彼氏からは緊急時以外はもう連絡とらないよと言って貰えましたが、母親が娘の彼氏と連絡をとるのは普通のことですか?

もちろん緊急連絡のために電話番号などを聞いておくとかはまだわかるんですが…

昔から母は過保護で私がどこにいくのか、なにをするのかを全て知りたがります。30分連絡がかえってこないだけで何件もLINEを送ってきますし、社会人になってからもそうです。
母の意思に反することを言うと泣いてきたりするので、それにうんざりして、私は母にも、母になにか話す可能性のある家族にも、家以外で起こったことは深く話さないようにしてます。

そういう事情もあって家族とは深く関わらないようにしてますし、なにかあっても軽く流して弱みを見せないようにしています。
彼氏にも私の家族には深く関わって欲しくないです。

これはおかしいことですか?
子供のテリトリーに親が入ってくるのは異常だと思いませんか?

A 回答 (3件)

子供を心配するのと過干渉は、違いますね。

貴方のお母さんは完全な過干渉です。従いまして、子供の人間関係をダメにしたり自立を阻んだりの悪影響がありますので、お母さんと話し合うべきです。

全体を話合っても結論が得られないでしょうから、身近なことにまず的を絞って、それに関しては心配しなくて良いので任せてもらいたい。と、言うところから初めて次第に人としての距離を適度に置く様にするのが良いと思います。

ところで夫婦仲は如何ですか。お父さんとキチンと(大人の)会話ができないので、子供のあなたたちのお世話をすることで存在感を無意識に自覚しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに父母の仲はあまりよくないです
父が精神的に子供なので、屁理屈をいったりして母を怒らせてます…
そこが理由になることもあるのですね

お礼日時:2022/08/12 14:57

おかしいといえば、おかしいかもしれないけど、


彼氏さん次第じゃないかなぁ。
    • good
    • 0

おかしいことです。


もう子離れしてもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A