プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子を持つ親御様、教えてください。
長文ですがお願いいたします。

私には、27歳実家暮らしの彼氏がいます。
彼は私に家族のことをあまり話したがらず、その理由を聞くと、「うるさい母親だから」と言っています。
たしかにデート中もよくLINEが来ていたり、話の流れから、「心配症なのかな?」と思うことが多々あるので、返信はすぐにしたほうがいいし、連絡もしてと私からも言っています。
以前、彼が母親のLINEに返信しているところがちらっと見えてしまったときに、彼女である私のことが書かれてあり、ひどい彼女ですが、彼が寝ている間に母親とのLINEをチェックしてしまいました。その内容が
・アプリで出会った彼女、大丈夫なのか
・長男なのだから、彼女はしっかりとした人じゃないと
・毎週のように彼女の家に行って、気持ち悪い、泊まるな(向こうは実家なので、週末になるとうちに来ます。)
・上司との飲み会も、彼女とのデートも断れないお前が悪い
・付き合いたての頃からよく泊まりに来てたのですが、付き合ってすぐ家に入れる女なんてどうなのか

などなど、色々なことが書かれてありました。
彼氏も子離れしろや、私のことを擁護する返信をしてくれてるのは嬉しかったですが、正直この先が不安です。
私と会うたびに、彼の母親から連絡が来ているようで、いつも私のことでLINEで喧嘩をしていることを知ってしまいました。
彼の母親ですし、私は母親になったことがないので気持ちはわかりませんが、正直27の息子が彼女の家に遊びに行くことにすら色々言ってくるのは過保護すぎるのでは。。と思ってしまいます。
私から挨拶に行きたいと伝えたのですが、この先続くかも分からない彼女と会いたくないと言っているようで、彼氏も母親なんてどうでもいい。と突き放している状態です。

彼のことはとっても大好きですし、信頼しています。結婚なども考えて付き合っていますが、そうなったときに向こうの母親とうまくやっていける自信がありません。
私の実家は北海道で一人で上京してきたのでとても遠いです。
今後、結婚出産などになった場合、頼れるのは彼の実家しかありません。(もちろん頼ること前提ではありませんが)
今の段階で、彼の母とうまくできる方法はありますか。
また、息子を持つお母さんはみなさん同じ考えなのでしょうか??

A 回答 (6件)

まあ、母親からすればかわいい息子を見ず知らずの女に取られたくない、という心境でしょう。

ましてやその息子が彼女とセックスしてメロメロに…なんて考えたくないですよね。
貴女のやることはただ一つ。義母に好かれ、気に入ってもらうこと。手練手管であなたの味方に引き入れるって努力は楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですよね…大事な息子さんと付き合う覚悟を持って、認めてもらえるようにがんばります!

お礼日時:2023/01/18 22:27

息子います。

そこまで大きくないですが、かわいいし、心配になるかもなあと思います。

まだ想像の域ですが、確かにアプリ等のネットで知り合ったという点で、世代的に心配するかもとは思いますかね。

でも、どこの親でもそんなもんくらいに、でーんと構えておくのがいいですo(*⌒―⌒*)o

今時、その年齢で、つきあってるのになにもしてないなんて誰も思ってないから、泊まろうと、泊まらなかろうと関係ないですね。

ぷぷぷーさんの良さは、いずれ理解してもらえると思うんですよ(^^)

なぜなら、普通の女子は、デート中にお母さんのライン返信すぐしてあげてとか言わないからね。ぷぷぷーさんが親思いの優しい女の子って、私でもすぐに分かったもん(^-^)v

だから、安心して、お付き合いしたらいいです。

ただ、結婚することになっても、同居だけはしないように頼んでおけばいいんじゃないかなあ?

これは、ぷぷぷーさんの彼氏さんだけじゃなくてね、一般的に彼女さんの親と同居はうまく行くけど、そうでなければ核家族の方がお互いに楽なんですって(^-^)v

幸せにな~れ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
優しくてステキなお母さん像が浮かびます♪

やはりアプリというところで心配ですよね…
時間をかけて。。。やっていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/15 17:36

あー、母親あるあるだね。



当方は男なので、男側から見ると。
割と大半の母親が息子に恋してるんだよね。
これはたぶん昔からだと思う。
女性心理というか、母親心理というもの。

不思議なんだけど。
ほとんどの女性は、自分の彼や夫が母親から過干渉されていると気持ち悪いくらいの感覚になる。
でも、自分が母親になって息子に接するときには、息子ラブで嬉々として過干渉な母親になる。
息子の彼女や妻にも嫉妬するし厳しくあたる。

だから、この質問文を書いている質問者も、20~30年後に息子ラブで過干渉な母親(今の彼の母親と同じ)になっていてもおかしくないかもね。

ただ、そういう感覚も人それぞれ差があるので。
気持ちは同じだけど過干渉はしない・しないように耐えているというお母さんや、そもそも息子にそういう気持ちは持たないという人もいる。
程度の差はあっても息子に恋をする母親は多いけれど、少しは口出しするとか嫁にはちょっとモノ申したいくらいの干渉の話で、過干渉は少数派だよ。
本件の彼の母親は多分少数派の部類。

彼はきちんと母親に子離れするように言ったりできているので、そういう部分ではまともな人だと思う。
ただ、結婚後になると夫婦間の育ってきた生活環境の違いなどから妻よりも実家寄りになる可能性もあるので、そういう母親のいる男性との交際や結婚はリスクを内包していると思うよ。
付き合ってるだけならいいけれど、結婚まで考えるならよく検討した方がいい相手かな。

きっとこの母親は結婚後に質問者がきちんとできていたとしても、”ネットで出会った”という一点だけで執拗にディスってくるはずだから。
出会いはさすがにもう変えられないからなぁ。
彼も、面倒くさい母親の性格は知っていたはずだから、そういう部分は隠すかぼやかしておけばよかったのに。

質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステキなご回答ありがとうございます!!!
たしかに。。。私もそうなるかもしれないですね。そのくらいお腹を痛めて産んだ子どもは大切ですよね。。色々と考えて話し合っていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/15 17:38

スマホ見た時点で終わり。

結果がどうでアレね。まぁいずれわかるでしょう。その行為の恐ろしさが。

息子に私は一切干渉しません。偶にギンギンになりますので、その時は流石に手を加えますよ。女の子が好きみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗しました。。。笑笑

お礼日時:2023/01/15 17:38

これは相性だから、もう君はいいイメージは持っていないから無理だと思うよ。

余計なことしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念でした。。

お礼日時:2023/01/15 17:38

私なら 過干渉の母親+マザコン という前提で考えます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにです。。。

お礼日時:2023/01/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!