あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。

また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、
電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、
という状態から、
そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、
という順序をたどるものなのでしょうか。
それとも、
電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。

できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
現在のことでもかまいません。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、


> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1週間後(料金締切日から3週間~約1ヶ月後)くらいの平日の昼間に、電話(かけることも受けることもの発着両方とも)も、インタネットの両方とも止まります。
この時のアナウンス音声は、「お客様の都合で・・・・」という文言です。(NTT東(西)以外の電話会社の文言は判らない)


それでも無視すると、約半月~3週間後(料金締切日から約1ヶ月半~6週間後くらい)の、平日の昼間に強制的に解約です。
強制解約は、有無を言わせず電話(発着両方とも)も切れるし、インタネット回線も切れます。
強制解約になった電話へかけると、「使われておりません・・・」というアナウンス音声です。

【注意】
固定電話会社がNTT東(西)の場合、プロバイダの契約はお客自身の契約であるので、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)はNTT東(西)は関知しません。
つまり、NTT東(西)の回線が強制解約なった場合、プロバイダの解約についてはNTT東(西)では責任を取らないので、プロバイダの解約はお客自身でします。(場合によってはプロバイダ契約が残ったままで,プロバイダの料金が銀行振替等でズーっと引き落し続けます)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

たいへん具体的なご回答を、しかも丁寧にしてくださり、本当にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
このようなことが詳しく知りたかったのです。
まさに的を射たご回答をいただき、非常に役に立ちました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 22:09

固定電話・契約約款


>http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/pdf/e01. …
の内、
特に24条59条を熟読されたら如何??
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

たいへん参考になりました。
約款上のお題目ではなく、現実的にはどうなのか、ということが具体的に知りたかったので、
あえて質問を挙げさせていただいたものです。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 22:07

最近は督促があって2ヶ月目くらいには止められるようですよ。

もちろん受信も発信も使えなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

たいへん参考になりました。
なるほど、受信、発信ともに同時に停止されるのですね。
よく分かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話料金を滞納してとめられた場合

すみません、人に恥ずかしくて聞けないのでこちらで質問させていただきます。

NTTの電話料金を何ヶ月か滞納して、電話を止められました。
とめられてからもほったらかしにしてかなりたってしまったのですが、解約されてしまった形になるのでしょうか?また電話権利を買わないといけないのでしょうか?
そういう書類を多分送られてきたのかもしれませんが、捨ててしまったか、何かしてしまったようです。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
老婆心ながら、116に電話して聞いてみました。
滞納すると、1ヶ月から2カ月位で電話が止まり
その際に、滞納してる旨のお知らせが届くそうです。
その後も払わなければ、契約解除となり電話の権利も消滅するそうです。
権利がなくなるとのお知らせ等も届くようですよ。

ちなみにライトプランだと契約解除となるらしいです。

Qお客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。

数週間ぶりに知人の自宅の電話にかけたら、こちらの番号の通知・非通知に関係なく、
「お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。」
というアナウンスが流れます。もう1週間以上同じ状況です。
色々調べたところ、料金滞納で回線を止められている可能性が高いようですが
その場合は、支払後どのくらいで回線は復帰するのでしょうか。
また、料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話が出来るようになります。
(コンビニの入口に表示している料金受入れ可能機関の、NTT等の電話会社や、電力会社・NHK等のコンピュータが繋がっています)

もし、バーコードの請求書で、金融機関の窓口で支払っても、手作業で処理の為、すぐには通話可能になりません。
(銀行のコンピュータが、NTTと繋がっていない為)
時には、翌営業日の手作業処理の為、土日祝の前日に金融機関に支払うと、数日通話が出来ない事となります。

>料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。
問合せ先は、請求書・領収書に電話番号の記載があります。
この場合、個人情報ですので本人でないと、回答は拒否されます。

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話...続きを読む

QNTTの電話回線が契約解除されてしまいました。。。対策を教えてください。

はじめまして、まろと申します。
実は、今年に入り、海外出張や病気による通院のため、家を空ける機会が多く、NTTの電話代を支払うのを忘れておりました。本日、インターネットに接続しようとしたところ、使えないことに気づき、郵便ポストを開けてみると、契約解除通知などが入っておりました。。。

本当は、口座引き落としにしておけば、こんな問題は起こらなかったのでしょうが、忙しさのあまり、怠っておりました。

ちなみに、解除されたのは、2月25日です。
一度、解除されてしまった加入権は、もう復活することはできないのでしょうか。
死んだ父から譲り受けた加入権なので、どうしても守りたいのですが。。。

月曜日の午前中に何らかの対策を打ちたく思っておりますので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。

みなさま、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

料金の未払いで契約解除になってしまった場合、NTT内の事務処理は料金部門で行われます。
なので116(電話サービスの受付部門)では対応することはできません。
お気づきになられているとおり、月曜日に料金部門への連絡が必要です。

いろいろとやむを得ない事情があったようですので情状酌量を訴えましょう。ただし卑屈になる必要はありません。
滞納となっている金額の支払い意志(延滞利息を含めて)を伝え、再度開通させる際の工事料金の支払いについてもゴネないようにしましょう。
また、工事日については業務でどうしても必要であることを訴え、極力前倒しをお願いしてみましょう。
解除されたときに家の中の工事をやっていないと思うので、うまくすればNTTビル内の工事だけで開通できるかも。家の工事が必要になると(電柱に上る佐合を含めて)工事の人を派遣しなければならないため、工事稼働の理由で工事日が先になる可能性もアリ。

相手も人の子です。
「お願い!」の気持ちでぶつかれば答えてくれるんじゃないでしょうか?それほどお役所仕事じゃないと思いますよ。

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
...続きを読む

Qフレッツ光の料金未払いと契約解除について

NTTのフレッツ光を契約しています。

10月からの料金を3か月滞納してしまい、先日、最終通告が来ました。

私は大学生で、正月に帰省するのですが、帰省先で支払おうと思っていました。
しかし、払い込み用紙を11月分だけ無くしてしまったのか忘れてきたのか
見当たりません。10月と12月分はあります。

この場合でも、11月分を払わないと解除になるんでしょうか。


問い合わせようにも年始年末で1月3日まで電話がかけられません。 

もし解除になった場合でも、3日以降に電話をして料金を払えば復旧してもらえるでしょうか。
それから、一度嬌声解除になった場合、新規契約はできないんでしょうか。

ちなみに支払期限は12月31日、契約解除が1月1日となっております。

Aベストアンサー

過去に未払金があって通信を停止された事があるのですか?私が持っているNTT西日本東日本のきゅくに関する書類には、何月何日までに支払わなければ回線を停止します。
ただし、入金済みが確認するまでは日数を要しますのでご了承下さい。
等となっています。
契約解除の通告のハガキが届いているのならば過去に未払金が発生をしているから、契約解除の通告が届いているのであって、払えるだけでなく全額を支払う義務があります
何月分の請求金額が分からない場合は、契約をしているプロバイダーのホームページのブラウザから、マイページに入りサインをし、支払い情報の詳細をクリックして、向日数か月間の請求情報を確認する、をクリックする事で全ての請求金額が分かります。
通信の停止、契約の解除の時間設定は午前二時ですが、入金の処理システムは時間が掛かるので二時間前までに入金をして下さい。

支払われる当事者に特別な事情が認められない限りは、支払いの先送りは受け付けていませんので必ず決められた日までに入金を済ませて下さい。

Q固定電話 滞納?解約?

知人の固定電話に明け方掛けた時は通じていたのに、夜(日は変わってた)掛けると『現在使われておりません』のアナウンスになりました。
特に解約するとも言っていませんでしたし、とても仕事が忙しい人なので解約する時間もないと思うのですが…
滞納なんでしょうか?滞納したらすぐに『現在使われおりません』のアナウンスになるものですか?普通は『お客様のご都合により』となると思って。
ちなみに、知人は携帯は持っていなく(他人の保証人になっていて、その保証してあげてる人が携帯代を滞納していて携帯がストップ→強制契約解除になっているみたいで、まだ未納みたいです)

恐れ入りますが詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

#3のy-y-yです。

> 仮に自ら停止をしていた場合、即日で停止できるものでしょうか。

「自ら停止」の意味が判りません。
契約者の自分から、「電話を利用停止・解約等を希望で電話工事を申込んだ」いう意味ですか?
このような利用停止・解約等は、「注文の工事」ですから、夜間はしません。たいていは平日の昼間の工事です。
注文工事の場合は、平日の予約工事となるので、すぐ利用停止・解約工事をしたかどうかは判りません。


電話工事は、屋外のみではなく、交換機の工事担当も等も、注文どおりに交換機工事をしたり、最終試験確認試験をしたりする担当もいます。
NTT東(西)支店の方針で、土日祝にする時期もする時期もありますが、その時期は工事が混みあう時期で、交換機の工事や試験担当も土日祝には出勤するのです。

QNTTファイナンス料金遅延利息について

NTTファイナンスへの毎月の支払いは、口座振替にしています。
先月、残高が足りなくて振替不能になっていたみたいで、3週間くらいたったころ、封書で請求書がきたのですぐコンビニで支払いました。
年14.5%の遅延利息を別途請求するとの注意書付で。
未納料金は約9,000円ですので、年14.5%ということは9,000×14.5%×21/365=75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか?
遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか?
遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか?
利息に利息がかかるのでしょうか?

また、口座振替不能となった場合NTTファイナンスは契約者にすぐメールなり電話でそのことを教えてもらえないのでしょうか?(私の不注意ではあるんですが)
もし、すぐ知ることができれば、利息のかからないうちに支払いできたのに、なぜ3週間も放置されたのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTファイナンスの公式サイトを探してみたら、質問内容に触れた記載がありました。

※一部書略。



Q::NTTファイナンス社の支払方法を口座振替としているが、振替できなかった場合はどうすれば良いですか?

A:振替日に振替できなかった場合は、振替日の概ね15日後に再振替となりますので、それまでに口座へご入金をお願いします。



Q:再振替ができなかったが、どうすれば良いですか?

A:再振替で引き落としができなかった場合は、請求書をお送りしますので、コンビニエンスストアまたはドコモショップでお支払いください。



Q:再振替の通知は来ないのですか?

A: 再振替のご案内は送付しておりません。(ご案内は毎月当社よりお送りする「口座振替のご案内」のお知らせ欄に記載しております)



Q:支払期限を過ぎた場合、延滞利息がかかりますか?

A:お支払期限の翌日から支払いの日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算した額が延滞利息としてかかる場合があります。



つまり、NTTファイナンスは所定の手順で、最初の引落処理を行い、銀行から引落不能の結果データを受け取り、約15日後に再振替の処理を行い、またしても引落不能を銀行から通知されて、最初の引落日から3週間後に払込用紙が届いたわけです。

遅延利息に関しては『かかる場合があります』の載っていますが、支払った日が関係するので、その遅延日数を基に計算されて、次回請求時に加算されて・・・くるかもしれません。

NTTファイナンスの公式サイトを探してみたら、質問内容に触れた記載がありました。

※一部書略。



Q::NTTファイナンス社の支払方法を口座振替としているが、振替できなかった場合はどうすれば良いですか?

A:振替日に振替できなかった場合は、振替日の概ね15日後に再振替となりますので、それまでに口座へご入金をお願いします。



Q:再振替ができなかったが、どうすれば良いですか?

A:再振替で引き落としができなかった場合は、請求書をお送りしますので、コンビニエンスストアまたは...続きを読む

QNTT「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」のメッセージの意味は?

電話をかけたところ、NTTから下記のメッセージが流れました。
「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」

これはどういう状態なのでしょうか?
着信拒否されていないのは確実です。
1ヶ月ほど前には通常に電話がかかりました。

相手先の電話の状態が何かおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手から着信拒否されている。
相手がNTTに通話料金を滞納している。
のどっちかでしょう。

Q固定電話がつながらなくなった

カテゴリーが不明なのでここへ投稿しました。

自宅の電話が突然つながらなくなりました。
回線はADSLです。
インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。
勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。
また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません

これってどうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電話機のケーブルをスプリッタのコネクタから抜いて(要するに電話機のケーブルが何もつながっていない状態)にして
携帯電話から電話してみてください。

話中になる場合は即 電話回線業者へ故障連絡。
呼び出し音が聞こえる場合は一旦切り、スプリッタから出ている共通線(LINE)を壁などのコンセントから抜き
そこへ電話機を差込み電話が使えるか確認します。

電話が使えない=電話機の故障です(ACアダプタがあるタイプはそれも確認)
電話が使える=スプリッタの不良です。 回線事業者に連絡してください。

QNTTの料金口座振替、引き落とし日に口座が空だったため利用停止になった

NTTの料金口座振替、引き落とし日に口座が空だったため利用停止になったのですが…
今日その口座に利用料金を振り込んだとして、インターネットが利用できるようになるのはいつになるのでしょうか。次の引き落とし日まで待たなくてはいけなかったりしますか…?

インターネットをよく利用するのでかなり困っています。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口座残高が不足していても(引き落とし日が過ぎても)
即座に利用停止にはなりません。

必ず NTT(東・西)より文書にて通知がありますが
二か月以上 放置すれば 停止となります。

通知とは振り込み依頼書で コンビニ等で振り込みします。
銀行からは どこえも通知は致しません。

例えば 名義人が死亡されれば 即座に銀行口座は停止
しますが 振り込み依頼書が届きます。

貴方様の状況は NTTに確認なされるべき案件です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング