プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、人に恥ずかしくて聞けないのでこちらで質問させていただきます。

NTTの電話料金を何ヶ月か滞納して、電話を止められました。
とめられてからもほったらかしにしてかなりたってしまったのですが、解約されてしまった形になるのでしょうか?また電話権利を買わないといけないのでしょうか?
そういう書類を多分送られてきたのかもしれませんが、捨ててしまったか、何かしてしまったようです。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の者です。


老婆心ながら、116に電話して聞いてみました。
滞納すると、1ヶ月から2カ月位で電話が止まり
その際に、滞納してる旨のお知らせが届くそうです。
その後も払わなければ、契約解除となり電話の権利も消滅するそうです。
権利がなくなるとのお知らせ等も届くようですよ。

ちなみにライトプランだと契約解除となるらしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざすみません、116まで電話して頂いて。
早急に116に電話か、窓口に行きたいと思います。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 17:52

本来の支払期日から2ヶ月を経過して以降も滞納している場合は、3ヶ月目の1ヶ月の間に電話回線がストップし、それから後も1~2ヶ月の猶予期間があるのが一般的な様子ですが、その間に○年○月○日契約解除する旨の予告通知が届くことになります。

電話加入権契約者の場合は、契約解除された時点で加入権が消滅します。

たとえ加入権が消滅しても、滞納金&延滞利息は残ったままです。改めて加入権契約をするには、滞納金&延滞利息を清算した上で新たに加入権を購入する必要がありますが、例外として新たに加入権を購入しなくても復権出来る場合もあります。それは、長期入院、海外出張・留学などの長期不在とか、やむを得ないと電話会社が判断・認定した時に限られます。もちろん滞納金&延滞利息の清算を要します。

ライトプラン契約者の場合は電話回線ストップの段階で契約解除、滞納金&延滞利息の清算をしたか否かにかかわらず、将来改めてライトプラン契約が出来ない取扱いになっているようです。氏名が変われば余地があるかも知れませんが・・・

以上あまり芳しくないお話で申し訳ありませんが、可能な限り早い目に電話会社と連絡をとって、滞納金&延滞利息の分割納付や延滞利息の軽減などの交渉をなさることをお勧め致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多分半年以上はたつので、権利は失ってしまったと思われます。
自業自得ですが・・。
でもそうですね、本当に早く電話会社と連絡をとって滞納金を納めたほうがいいと思いました。

お礼日時:2002/10/09 17:49

すごく恥ずかしいんですが、電話料金を滞納した挙句、NTTの窓口でごねて結局復活させてもらったことがあります。


彼氏の家の電話なのですが、弟さんと一緒に住んでいたのが、弟さんが引っ越してしまい、電話の権利がうやむやのままになっていたのでした。
ちなみに窓口で事情を説明し、「理由書」を書いて滞納分を払った後、電話を復活してもらいました。たぶん「契約解除になりますよ」って言う通知は持っていった気がしますが・・・あ、窓口にいって説明したのは彼のお母さんで私はたまたま連れて行かれたんですが・・・結構時間もかかりましたよ。滞納の理由によっては対応してもらえるかもしれないと思って書き込みしてみました。かなり強引ですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合は窓口で交渉というのは厳しそうですが、とりあえずNTTへ連絡をいれてみることにします。

お礼日時:2002/10/09 17:50

そうですか、電話を止められましたか。



>とめられてからもほったらかしにしてかなりたってしまったのですが、
ということは、女性の声で、「この電話は、お客様の都合で・・・・」って言うメッセージも流れなくなっている、ってことなのかな?
こりゃ大変ですねぇ。

>解約されてしまった形になるのでしょうか?また電話権利を買わないといけないのでしょうか?
あなたの電話の契約形態はどういう形態をとっていますか?
施設設置負担金(72000円でしたっけ?)を持った契約ですか?それともライトプランで契約した電話ですか?
まぁ、どっちにしても、「解約された形」にはなっていないでしょうね。NTTの窓口に行って住所氏名を伝えれば、書類が無くたって延滞料金等々を支払えば、元のようにすぐ使えるはずです。(局内の機械の配線を止めているだけでしょうからね。)

ですから、「電話権利を買わないといけないのでしょうか?」ということは必要ないと思いますよ。(そこまで滞納したことがないので、正確なことはいえませんが・・・・)

参考になさってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、自分の家に電話すると「現在使われておりません」になっています・・・。
116か、窓口に連絡してみることにしました。

お礼日時:2002/10/09 17:54

電話加入権は電話の使用料とは別です。

第一現在電話線を引いているなら、あなたご自身もしくはご家族名義で加入権を購入(取得)しているはずですから加入権に関して云々する必要はないと思います。落ち着きましょう。

電話料金を滞納していれば滞納金があわせて請求されることになりますしその金額も場合によってはバカになりません。一時的に電話を「引き払う」としても滞納金をほったらかしにしておくことは出来ません。
まずはNTTに問い合わせることが先決だと思います。一応請求書が手元になるならコンビニで支払も可能なはずです。とにかく電話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら長い月日がたってまして、もう請求書も手元にない次第です。
自業自得ですが、とりあえず116か窓口に連絡することにしました。

お礼日時:2002/10/09 17:55

過去にも同様の質問がありましたよ。



確か、滞納が続いた場合電話の権利から差し引くと聞いたような気がしますが
何かしらの請求書や書類が送られてきたとは思いますが
電話の契約書は、rarikoさんご本人ですか?
116に契約者本人が電話すれば、現在の状況を教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269773
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、おっしゃる通り、116か窓口に連絡したいと思います。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A