アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めに出した郵便物が郵便局のミスで戻ってきました。受取人と差出人を間違えたそうです。「郵便料金は返してもらえるのですか?」と尋ねると、「できない」と言われました。返してもらえない理由を相談センターに問い合わせていますが、1週間たった今でも回答はありません。どなたか代わりにわかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.post.japanpost.jp/question/1.html
  事業所の過失によって返送された場合、再配達は無料なので、それで我慢するしかなさそうです。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。サイトを確認しました。確かに再配達しかないようです。本当は宅急便で送り直したかったのですが、料金負担のことを考え、再配達の手配をしました。

お礼日時:2007/10/18 17:25

自宅の郵便ポストの横とかに「誤配です」と書いたメモと一緒に置いておくか、郵便局員に直接渡せば、正しい宛先に配り直してくれます。



確か「送らなかった事にして、料金を返して」は出来なかったと思います。
(「公社時代」には「郵便法」でそう決められてた。10月から民営化したので、現在はどうだか判らない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。再配達の手配を済ませました。民営化直後で郵便局もごたごたしていたのかもしれません。今度は確実に届けて欲しいものです。

お礼日時:2007/10/18 17:39

私も間違えて戻ってきた事がありましたが、郵便局に言ったら新たに料金を払うことなく、そのままもう一度送ってくれましたよ。


返金が希望なんですか?送りたいのなら言えば送ってもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。できれば返金していただいて、宅急便で送り直したかったのですが、先方様(受取人)に郵便局から事情の説明をするということなので、再配達の手配をしました。

お礼日時:2007/10/18 17:29

受取人と差出人の書き方に問題がないのであれば(規定と逆に書くなど)


再度料金を払わずに配達してくれると思います。
回答があまりにも遅いので、本社に直接問い合わせるか、
間違えた配達局(課長以上の方)に再度申し立てた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。問い合わせはメールでしたんですが、やはり直接電話した方がよさそうです。再配達の手配は済ませました。宛名の書き方に問題はないとのこと、確実に届けますと約束していただきました。

お礼日時:2007/10/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!