アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の高校生です
R15の映画を見に行きたいのですが、いま保険証や学生証が手元になくて15歳以上と証明できるものがありません

見た目は15歳以下に見えないとは思うんですけど、入場するときに年齢確認ってされますか?
年齢制限がある映画を見たことがないのでわかる方回答お願いします

A 回答 (5件)

「R15+」(アールじゅうごプラス)指定の映画ですね。

高校生料金のチケットだと入場時に高校生と分かる身分証(年齢ではなく学生だと分かる物)の提示を求められます。実際に引っ掛かってる人を見たこともあります。ちゃんと確認するか、テキトーに確認するかは係員によるという印象です。

> 見た目は15歳以下に見えないとは思うんですけど

逆です。大学生や社会人なのに安い高校生料金で不正入場しようとする人がいないかチェックするのが年齢確認の主な目的です。

学校に言って早く新しい身分証を作るか、大人料金のチケットで入ってしまうか、いい加減な係員に当たりますようにと運試しするか。
    • 0

そんなものはあってないようなものです。

チケット券売機にR15です。対象年齢以上てすか?『はい・いいえ』ボタンを選択するだけですから
『はい』のボタンを押すだけです。
入場チケットのもぎり係もいますが『奥の7番です』とか『手前の1番にお入り下さい』とか案内するだけで顔なんていちいち見てませんよ
    • 0

マイナンバーを市役所で貰えば良い気がします。

ただ、映画館によって使える証明書は異なりますので、当日行ってダメだと言われると困りますし、まずはその利用予定の映画館に直接尋ねるべきかと思います。
担当者の名前を聞いておけば、仮にトラブったとしても安心です。担当者の名前を聞いておかないと拒否された場合入場できなくなる可能性があります。
映画は分かりませんがコンサートなど結構トラブルるがあるようです。
    • 0

大人料金で入れば問題無い

• 0

年齢確認されませんから大丈夫ですよ!

• 0