アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生だけで映画を見るときは
身分証明書は出さなくても、映画はみれますか?

A 回答 (5件)

一応年齢が分かるものを持ってた方が良いと思います。


子供の年齢は大人以上に見た目で分かりやすいと思うので、年齢制限や保護者同伴の映画じゃなければ、見た目で明らかに高校生以上なのに中学生料金だと思われなければ年齢確認をしないスタッフもいます。
    • good
    • 0

身分証明書を出さなければ中学生料金のチケットが買えません。

ネットや自動券売機で購入した場合は、入場時に身分証明書で中学生との確認が必要になります。

一般料金(大人料金)の代金のチケットを購入していれば、身分証明書は必要ありません。


また、映画によっては入場者の年齢に制限を設けています。
https://www.eirin.jp/see/

「R15+」なら15歳以上しか入れません。中学一年生、中学二年生は入場不可。保護者が一緒でも入れません。中学生でも15歳の誕生日以降なら入れますが、年齢を証明するものを持参してください。

「R18+」なら18歳以上しか入れません。中学生は当然ながら入場不可。


あと、夜遅い回も中学生は入場不可です。各自治体には青少年保護育成条例などがあります。条例の名前、年齢、時間、該当の施設などは自治体によって異なります。

例えば、東京都は上映終了が23時を過ぎる回は18歳未満の人は入場不可。保護者が一緒でも入場不可。

大阪府では上映終了が22時を過ぎる回は18歳未満の人は入場不可。保護者が一緒でも入場不可。上映終了が19時を過ぎる回は保護者が一緒ではない16歳未満の人は入場不可となります。
    • good
    • 1

中学生料金で見るならば 生徒手帳の提示を求められることが(かなりの確率で)ありますので持参しましょう。



私の時代では 「制服を着ること」「親同伴の事」「夜の入場は禁止」とかいろいろうるさかったけど、制服を着て、日曜の昼間に彼女と二人で行っていました。(生徒手帳は持って行った)
    • good
    • 0

映画館によるんじゃない?


あと、中学生料金で見るなら、証明書が当然必要。
    • good
    • 0

映画館にある機械でチケット予約するのでいらないと思います。

カウンターで予約する場合聞かれた際に身分証明書を出したらいいと思います。(持っていかなくても大丈夫だと思います)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています