出産前後の痔にはご注意!

アパートで一人暮らしをしています。
今日のお昼、出かけようと玄関のドアを開けたら、なかなか開かず
何回も押して押しての繰り返しでやっと開きました。
こんな事は、初めてです。

やっと外に出れて、鍵を閉めようとしたら 最後までカチッと閉まらず途中で
引っかかったような状態でなかなか最後まで閉まらないのです。
何回も挑戦しても閉まりませんでした。 半分は閉まっているような状態です。
管理会社に相談したかったのですが、今日は休みなので相談できませんでした。
外観、閉まっているような(実は半分!)状態で開けようと引っ張っても
開かなかったので、不安だったのですが 貴重品を持って出かけてしまいました。

しかし、夜帰宅すると、簡単に普通に開いてしまったのです。
本当にすごく恐かったです。   

これは何が原因なのですか? サビでしょうか?
以前から、開ける時に重いような感じの症状はありました。

明日は仕事です。
明朝 いつもどうりに閉まればよいのですが・・。

何が原因で、対策など分かる方 教えて頂けないでしょうか?
自分で治せることがあったら、今日中に治したいと思います。

宜しくお願いします。

PS どうして、夜は簡単に開いたのですか?
   誰かが、開けたのか自然にロックが解除になったのか、
   経験された方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一人暮らしとのこと、不安ですね。


確かに老朽化などで鍵のかかりが悪くなったりということはありますが、
考えられるのは”ピッキング”ではないでしょうか。
外のカギ穴あたりに傷のようなものがあれば、確実だと思います。
中に侵入されたかどうかはともかく、
開けようとして何度もがちゃがちゃやってれば
おかしくなります。
一人暮らしの方に脅すようで申し訳ないのですが、
早急にロックを変えることをお薦めします。

というのも私も同様のことがあり、一度在宅時にインターホンがなったのですが、
居留守をつかったところ(ははっ。。。)
いきなりがちゃがちゃ始めおったのです。
それでなくとも隣人がストーカーと化していたので、
私はお引っ越ししたのですが、引っ越し先でも鍵の形がピッキングされやすい
形だったので、管理会社と相談の上、ロックを変えました。
3万位かかったけれど、安心にはかえられません。

参考URL:http://oa135273.awmi2.jp/p04.html

この回答への補足

ありがとうございました!
鍵穴にほこりがたまってるかもしれないので、油をさしてみます。
ピッキングかもとの事で、先日 鍵を入れる所を調べたのですが
よくよく考えたら、私は鍵の周りを調べて 肝心な鍵穴を調べてなかった事に
気付きました。 夕方帰宅して調べましたが、傷はないようでした。
でも、自分の事を守ることに改めて気付かされました。
ありがとうございます。
気を付けます!

補足日時:2003/03/24 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを、本当にありがとうございます!
鍵穴あたりの傷は、なかったようです。
明日、明るい時間にまた確認をしてみます。
でも、私のアパートの鍵穴も “ディスクシリンダー”というものかもしれません。
私も以前、訪問者の人が ガチャガチャ開けようとしていて
恐い思いをしました。 その時、お風呂中だったので 不安でなりませんでした。

ピッキング対策については、真面目に考えていこうと思います。
ちなみに今日、私の留守中に訪問者がありました。
後に分かりました。 ドアを開けていないことを、祈るのみです!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/23 23:44

うちのドアは、夏になると鍵が閉まりにくく、冬になると閉まりやすくなります。

うちのドアの枠が少しゆがんでいるため、スチール製のドアの気温による膨張が影響しているらしいです。そのため、少しドアを持ち上げるようにして無理やり鍵を閉めています。今日は温かかったので、昼間膨張して開きにくくなっていたのが、夜気温が下がって、ドアが縮んだ(?)ために開きやすくなったと考えることができるのではないでしょうか。

また、ドアを支えているねじが緩むと、ドアの立て付けが悪くなるようです。ドアの上のほうにそういったねじがついていませんか?ドライバーで締めてみると改善されるかもしれませんよ。

この回答への補足

今回、アドバイスを下さってありがとうございました。 
今日、管理会社に相談をしてみました。 
症状を伝えてみたところ、ほこりが原因との事です。 
油をさせば、改善されるとの事なので 明日、ホームセンターへ行ってきます。
アドバイスを下さったこと、感謝しています。
ありがとうございました!

補足日時:2003/03/24 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを本当にありがとうございます!
早速、ねじを全部調べてみました。 緩んでいるような所は無かったようです。
たぶん、始めに教えて下さった内容が原因なのかなと思います。
今回アドバイスを頂いたことで思い出しましたが、
友達の家のスチール製のドアも、持ち上げて鍵を閉めるといった事を
毎回していました。
さっき、自分で玄関のドアを持ち上げてみましたが 持ち上がりませんでした。

明日、早起きして 開け閉めを確認してみようと思います。 
ねじも明るい時に改めて確認をしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/23 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの鉄製玄関ドアの熱膨張率について

表題の件
マンションの管理理事を行っています。
築30年程度のマンションの玄関ドア 鉄製です。
夏になると温度で膨張しドアが開かないという方がいるようです。
直射日光を全面に受けても60度もいかないと思う。(それ以上だと触れません)
で高さ1.8M程度、巾0.8M程度で熱による膨張であかなくなる事があるのでしょうか?
冬せいぜい10度程度(0度だとたぶん指がくっつくと思う。)から60度と仮定しても温度差50度
50度の温度差での鉄の膨張率。1800ミリが1810ミリになるとは思えないんですが?
式があるのでしょうか?
他のカテゴリーであればカテゴリーを変更します。

Aベストアンサー

公団タイプのプレスドアだと思います。
まあ、狂って、開け閉めがきついとか、錠がかからないなんて、よくある話です。
扉の熱膨張以外にも、長年のそれによる反り、サビによる爆裂、ドアだけではなく枠の膨張、丁番の変形など、まあ、まともなことはないでしょう。

本来なら交換になるところですが、それが反対意見で通らない・・・となると、全部ではなく、ひどいとこから順次・・・とやったほうがいいでしょうね。お金がかかることを嫌がる人もいるでしょうから。
最終的に全部やるのであれば、修繕積立金から支出しても不公平感は出ないでしょう。

考えてください、お宅のマンションで30年前の車に乗ってる人がなんいんいますか?
30年前のテレビ見てる人は?
そういうことなんです。ものには常識的な替えどきってのがある。それに反対する人ってのは、何か建物の部品だけ特別だ・・・とお考えなんでしょうか。そんなことはないですよ、おなじです。

で、反対が多くて工事できないで事故になっても、理事会がよほど不当な理由で工事をしてないとならなければ、罪には問われないでしょう。

Q室内のドアが開かない

納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており
ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず)
ドアが開かなくなってしまいました。

とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して
みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める
ネジ穴などもなく困っています。

なお、その扉には鍵はついていません。
また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から
見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。

専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか
自分で治せる場合はどのような方法があるのかを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レバーとラッチの連動が外れてます。いわゆる、壊れてるって状態。交換するしかないでしょう。
軸棒ってのがレバーの軸芯なら、取れないはずはない。取れないと、ドアからはずず事もできない。また、直接ドライバーであおったからって、状況はかわらない。

外開きなら、定規かテレフォンカードか何かで、ラッチを直接押し込めば、開けます。内開きだと、隙間からラッチが見えないので厄介ですが、方法論的には同様で可能です。その場合は、テレカのほうがやりやすい。業者に頼んでも、同じようなことするだけですから。あとは技術論。

Q玄関のドアが開きにくい

家はかなり年季の入った古いアパートなのですが、もう3年程前から
玄関のドアが開きにくくて困っています。
たまにドアノブをかちゃかちゃしたり、ドアのノブ側側面の上のほうから出ている
突起物を何度か押したりすると、一時的にドアの開きが良くなるのですが、
しばらくするとまた開きにくくなってしまいます。

何か対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

立て付けが悪いという意味でしょうか?
それともノブをひねっても開かないor閉まり難いなのでしょうか?

立て付けだと手軽に何とかというわけにはいきませんが、それ以外はCRC-556などのような浸透性のスプレー油を吹き付けて何度かガチャガチャやっていれば大体解消します。

余談ですが、鍵穴の鍵の抜き差しが調子悪い場合も鍵穴に556吹き付ければ解消することが多いです。但し、油が多すぎると埃を吸い寄せてしまうので、鍵穴に関しては鉛筆の芯の粉を使ったほうが良いかもしれません。

Q夏はドアが熱されて膨張して閉まらない

古いマンションです。昨春、隣りの建物が解体されて以後、ウチの鉄板のドアに直に西日が当たり、夏にはその熱で外側の鉄板が膨張して反り返り、力を入れないと閉めることも開けることもできません。ドアが熱くならないように外側に薄いスチロール板を張るか、光線を反射するアルミホイールを張るか、などを考えましたが、他に良い方法があるでしょうか。竹製のスダレを吊るしてみましたが効果はありません。どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分の所有物であり、ご自宅や賃貸物件としてご利用なのですから
あれこれ対策をお考えになるよりもドアを交換するほうが
結果として費用対効果はあるのではないでしょうか?
その際賃貸に出していらっしゃる他の部屋のドアも併せて
交換されますことをお勧めします。

西日によりどの程度高温になるのかわかりませんが
日光だけを原因として開け閉めに支障が出るうえにドアそのものが
反り返るような状態になのようであれば、万が一地震や火災など
起こった際に完全に開け閉めすることができなくなる危険があります。
家に入れないのならまだ良いのですが万一出られなくなったらどうしますか?

また、20年経過しているということはドアそのものの傷みや歪み
クローザーについても本来の能力を発揮していないことが予想されます。

ご存じかと思いますがスチール製ドアは断熱性、防音製とも悪く
開け閉め時の音が大きいことからあまり良いものとは言えません。
最近は断熱・防音性能も優れたドアがあり、工法等も発達し
状況によっては施工も1日で全て完了することもあります。
一度工務店さんや建築業者さん、購入に際してお世話になった
不動産業者さん等にご相談になってみてはいかがでしょうか。

ご自分の所有物であり、ご自宅や賃貸物件としてご利用なのですから
あれこれ対策をお考えになるよりもドアを交換するほうが
結果として費用対効果はあるのではないでしょうか?
その際賃貸に出していらっしゃる他の部屋のドアも併せて
交換されますことをお勧めします。

西日によりどの程度高温になるのかわかりませんが
日光だけを原因として開け閉めに支障が出るうえにドアそのものが
反り返るような状態になのようであれば、万が一地震や火災など
起こった際に完全に開け閉めすることができなくなる...続きを読む

Qドアの熱膨張?

友達の部屋のドアの事で困っています。
材質が何かわからないのですが、木材のドアです。
レールにもキャスター等が付いておらず、いわゆる凹凸ではまっているだけのドアです。
そのドアが、冬場(今の時期)に石油ファンヒーター等で部屋を暖気すると膨張するのか、熱で乾燥するのか開かなくなるのです。
全く開かない訳ではないのですが、ギシギシ言ってかなり力任せじゃないと開きません。
普段は普通に開きます。

原因は何でしょうか?
また防ぐ方法はありますか?
ドア自体ではなく家のほうに歪みが生じているのかも…

詳しい方、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

皆さん詳しくご説明されているようにドア(建具)の反りが原因と思います。

建具の内と外の温度、湿度差が、木製建具の一番の弱点です。
防ぐには内と外の環境差を極力抑えるしかないです。
しかし真冬、真夏などは無理ですので

・内外の向きを入れ替えてしばらく使ってみる。(建具によってはできない構造の物もあります。)
・シリコンスプレーを溝に吹き付ける

などで意外と楽に直る事もあります。
それでもダメなら、カンナ、ペーパーなどで当る部分を削るしかないです。
(決して溝は削らないで下さい、建具を少しずつ削ってください)
賃貸物件であればご自分で削ってはダメです、シリコンスプレー程度にして下さい。ホームセンターで300円程度で売ってます。CRC556等のミシン油とは
違いますのでお間違えの無いようにしてください。

Q換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。
1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります)
真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に
ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。
(それとは別に、24時間換気も稼動しています)
ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。
気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが
換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり
力いっぱい引かないと開きません。

入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような
家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。
でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と
考えるようになりました。

換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは
当たり前のことなのでしょうか?
また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか?
給気口はいつも開けてあります。

1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。
1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります)
真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に
ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。
(それとは別に、24時間換気も稼動しています)
ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。
気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが
換気扇を回...続きを読む

Aベストアンサー

 おっしゃるとおり気密性が高いためです。
 気密が高ければ高いほどそうなります。

 給気口にほこりか何かが詰まっていませんか?
 とりあえず掃除してみてください。

 いずれにしても絶対的な給気量不足なのかもしれません。

 でしたら換気扇を回すときは予め窓を開けてから回してください。
 それ以外でしたら給気口を増やすでしょうか。ただマンションだと勝手には出来ず、容易ではないので、窓を開けておく方が安価かつ早いでしょう。
 窓の方は立て付けを調整すれば幾分ゆるくなるかもしれません。サッシ屋さんと相談してください。
 
 近所の部屋でもそうなのでしょうか、比較してみればあなたの部屋の異常さがわかるかもしれません。

Q賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが
ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。
一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。

特に変な使い方はしていないし、
半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では
清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。

1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか?
2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?
  自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが
  別件で大家と揉めているので、
  (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)
  「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・)
修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか?
大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担というこ...続きを読む


人気Q&Aランキング